R 雑記帳。


管理人:ちえぞう   手作り石鹸「R」&  ホーランドロップのぽぽの日記  …最近は生活全般日記に…         ※記事最後に掲載されるイラストは自作のものなので、転載不可とさせていただきます。
by r_handmadesoap
プロフィールを見る
画像一覧

定番予定の、新しい石けんです。

年明けからずいぶん長い間、お休みをいただいてしまいました。



私事ですが、祖母が骨折で年明けに入院し、

お見舞いなどにも足を運んでいたのですが…

入院したことをきっかけに体調の変化がおき、

先月下旬、突然亡くなってしまいました。



親戚も誰もが驚いた最期でして…

亡くなる日も午前中までは意識もあり、車椅子に乗せられて

病棟から出ようとしていたくらいだったのです。




今は葬儀も終わり、状況としては落ち着いたのですが…

私の心の中で整理が付かない部分がたくさんあって

お休みをいただいておりました。




実を申しますと、今でも…いえ、まだまだ心の整理がつくまでには

時間がかかりそうなのですが、

何より祖母が、

いつまでも落ち込んでいることを望んではいないと思いますので

ブログもRの活動も ゆるりと 再開させていただきます^^*




さて。


新しい石けんが試作を経て仕上がっております。


c0206559_165846.jpg





ずーっと悩んでいたのですが、天然成分へのこだわりから

普段石けんに使う香り付けには

EO=エッセンシャルオイルのみを使用してきました。




ですが、人工的に作られた香り=FO=フレグランスオイルにも、

一部、香りとして魅力あるアイテムがあることも事実なのです。




そこで、種類を限定して…どうしても天然成分では出せない香りで

試作を経て自分に影響がなかったものだけを

今後定番として加えさせていただくことにいたしました。



人口の香りを使ったものでは、こちらが初めての定番となります 



『ハニーココミルク』と、名付けました^^*



天然成分のハチミツをオプションで使用、

香り付けに、FOの「ハニー」を。


ミルクは、おなじみになってきましたが、

人体に限りなく近い成分でアレルギーが出にくい

やぎミルクパウダー を、

ココ=ポリフェノールたっぷりのココアパウダーにて

マーブル模様を付けています。




ここだけのお話ですが…


マーブル模様ってすごーく難しいんです><。


定番化するにあたって…すごいプレッシャーだったのが…

実はマーブル模様ということw




というわけで、断面によってはマーブル!?という部分もありますがゞ

個性と思ってご容赦くださいませ^^ゞ


c0206559_1715486.jpg
c0206559_1721523.jpg



下に載せた写真は、カットする前に撮ったもの。

カットしてしまうとわからなくなりますが、

こんなところも マーブルです! 




こちらの石けん、実はすでにパッケージも出来あがり、

本日より代官山のSHOP『プピエミミ』さんにて

店頭に並ぶ予定になっております。。。。



プチ☆バレンタインなイメージで、限定7個ではございますが、

初回分のみ パッケージもかわいくして納品しましたので

ぜひ店頭でお手に取ってご覧くださいね。。。。



パッケージのご紹介、

近日中にまた、改めてUPさせていただきます☆




長くなりましたが、

今年もどうぞ…のんびりペースではございますが、

「R」をよろしくお願いいたします。




石けんの感想など、いつでもお気軽にお寄せくださいませ^^*

愛うさ:ぽぽも、毎日牧草を食べて元気にしております。。





c0206559_1712127.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2010-02-09 17:06 | せっけん、完成☆

カテゴリ

ごあいさつ
納品関係のお知らせ
R 新商品
手作り石鹸:基礎知識
パッチテスト
手作り石鹸の魅力
石鹸仕込み中☆
せっけん、完成☆
過去に作った石鹼
自己流☆スキンケア
手作りコスメ
ぽぽ日記☆
日々、雑感。
ガーデニング
素敵な作家さん。
ダッフィー&ブライス

ライフログ

おススメの本

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


うさぎちゃんとゆきだるま


ゆきがやんだあとで… (世界傑作絵本シリーズ)


ちびくろ・さんぼ


しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)


ハーブティー―その癒しのサイエンス


やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK―育てて、食べて、使って広がる素敵な暮らし (SENSE UP LIFE)


ナチュラルガーデニング vol.6 (Gakken Interior Mook)


ベランダガーデニング スタイルブック


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


フレンチ・デコ・インテリア


青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊)


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)


積極―愛のうた― (クイーンズコミックス)

おススメのCD

三日月ロック


とげまる


さざなみCD


HULA-HULA DANCE


カフェ・アプレミディ・パスティーユ


ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ


ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】


made in Ukulele


大貫妙子 ライブラリー

おススメの映画

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]


ギター弾きの恋 [DVD]


ジュリー&ジュリア [DVD]


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]


魔法にかけられて [DVD]


P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]


皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]


ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]


ウォーリー [DVD]

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧