R 雑記帳。


管理人:ちえぞう   手作り石鹸「R」&  ホーランドロップのぽぽの日記  …最近は生活全般日記に…         ※記事最後に掲載されるイラストは自作のものなので、転載不可とさせていただきます。
by r_handmadesoap
プロフィールを見る
画像一覧

初めての、クリーム作り・アルガンオイルのクリーム

c0206559_22431241.jpg



クリーマーさんに、早速ご活躍いただきまして

あこがれだった 乳液・クリーム作り にトライしてみました。
(↑ トライは古い?w))


★レシピはマンデイムーンさんの
 『基本のソフトクリームレシピ』←click!
 アレンジしました



【材料】

アルガンオイル          15g(大さじ1)
乳化ワックス=オリーブワックス  4g(小さじ1+小さじ1/2)
カレンデュラ+カモミール水    20g(大さじ1+小さじ1)
ROE               2滴
アロエベラジュースパウダー200x
オーガニック           1/10スプーン1
コラーゲンパウダーtype2     1/10スプーン1



初乳液・クリーム系!!ということで、

マンデイムーンさんの作り方を見て

素材をA・Bの容器に分け、

電子レンジで チン する方法を試してみました。。。。

(詳しい作り方は、マンデイムーンさんのサイトをご覧くださいね☆))



…いきなり失敗、カモミール+カレンデュラ水が沸騰して

レンジの中で ぶわっと 吹きこぼれてしまいました><。



あわてて追加w

(この時点で ↑ の温度が下がっていたと思われます)




クリーマーで攪拌開始…あらら???


乳化不十分で分離してしまうではないですか… ↓



c0206559_22542385.jpg

      


そういえば 湯煎 しながら攪拌すると良いと

どこかで見たな!と思い、あわてて湯煎しながら攪拌するも…



硬いホイップぐらいの硬さまで乳化した!と喜んでいるうちに…

温度が下がってくるとどうやっても分離してしまいます 涙



何度かトライしても(というか…小1時間格闘しましたw))

同じ現象…

クリーマーやめて、手立てにしても、なお悪し。。。。涙



結局、乳化させることができずに 初クリームは失敗に終わり、

分離したまま

たまごそぼろ みたいなクリーム(?と言えるのか…な…)を

保存ケースに入れて、もったいないから使っています 
↓↓ がぁっくり・・・・↓↓↓↓↓




初めてなのに、アレンジして

パウダー系なんて入れたのが悪かったのかなぁ?とか

攪拌しすぎても分離しちゃうのかなぁ?(生クリームの原理??)とか

へこみまくって…原因追求。。。。 数時間。。。。。



石鹸で失敗したことがなかったので

「乳液やクリームは難しいって言うけど

 クリーマーも味方につけたし、大丈夫!」と

高括っていたので ← こういう人が失敗しますw

悲しくなって…

乳液やクリームを作るのは

やめようかな?とまで思っていました爆



…一回失敗したくらいで…ねぇ?^^ゞ




でも、調べてみて、反省点が見つかりました!!!!




という訳で、

早速その日のうちに 乳液レシピで リベンジしましたので

そのお話は、また次回に続きます☆ ^^*




【素材の特性】

アルガンオイルのすばらしさは、手作り石鹸を作られている方ならば

必ずと言って良いほど、耳にされていると思います。


30キロの実から1リットルしか採油されないことから

非常に高価なお値段が付いていますが、

効能の面からもお値段対比としては十分納得のキャリアオイルです。


オリーブオイルと比べて2~3倍のビタミンEが含まれ

その抗酸化作用から老化防止の作用を持つと考えられています。



カレンデュラとカモミールの抽出水を使ったのは、

ふたつのハーブ達の収斂力や殺菌力、抗炎症作用、保湿効果を

期待して…でした。



ROEは、オイル系の酸化防止剤です。



【一応、使ってみた感想】

ナッツ系の美味しい香りがすごいです!!!w

オイル特有のべたつきがあるものの、

皮膚への吸収もわりと早いほうかな?と思いました。


伸びが良いので、

(失敗作の早期在庫処分法としてw))

お風呂上りに全身使ってみていますが…

保湿を蓋する効果としてはもう少し他のオイルで試してみたいですね☆


今回、湯煎に何度もかけたので…

おそらく 酸化 が早いことが予想され…汗

早く使い切ることにします!





c0206559_2392882.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-01-18 23:05 | 手作りコスメ

カテゴリ

ごあいさつ
納品関係のお知らせ
R 新商品
手作り石鹸:基礎知識
パッチテスト
手作り石鹸の魅力
石鹸仕込み中☆
せっけん、完成☆
過去に作った石鹼
自己流☆スキンケア
手作りコスメ
ぽぽ日記☆
日々、雑感。
ガーデニング
素敵な作家さん。
ダッフィー&ブライス

ライフログ

おススメの本

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


うさぎちゃんとゆきだるま


ゆきがやんだあとで… (世界傑作絵本シリーズ)


ちびくろ・さんぼ


しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)


ハーブティー―その癒しのサイエンス


やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK―育てて、食べて、使って広がる素敵な暮らし (SENSE UP LIFE)


ナチュラルガーデニング vol.6 (Gakken Interior Mook)


ベランダガーデニング スタイルブック


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


フレンチ・デコ・インテリア


青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊)


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)


積極―愛のうた― (クイーンズコミックス)

おススメのCD

三日月ロック


とげまる


さざなみCD


HULA-HULA DANCE


カフェ・アプレミディ・パスティーユ


ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ


ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】


made in Ukulele


大貫妙子 ライブラリー

おススメの映画

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]


ギター弾きの恋 [DVD]


ジュリー&ジュリア [DVD]


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]


魔法にかけられて [DVD]


P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]


皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]


ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]


ウォーリー [DVD]

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧