「ほっ」と。キャンペーン

R 雑記帳。


管理人:ちえぞう   手作り石鹸「R」&  ホーランドロップのぽぽの日記  …最近は生活全般日記に…         ※記事最後に掲載されるイラストは自作のものなので、転載不可とさせていただきます。
by r_handmadesoap
プロフィールを見る
画像一覧

リベンジ!ヘーゼルナッツとハーブの乳液

先日、失敗に終わった乳液・クリーム作りですが、

その日のうちに原因究明がんばりましたー☆


どうやら…


●攪拌するときの温度が低かった…冬なので、すぐ温度が下がってしまう
 →電子レンジ法はこの季節&初心者には向かないと思われ、
  湯煎しながら攪拌のほうが良いかも

●温度が急激に下がりすぎるのも良くないのかも
 →湯煎にかけたままで攪拌し、
  湯煎のお湯が手で触れるくらいになったら湯煎から出すことにする
  さらに、鍋敷きなどの上で保温しながら攪拌することにする

●乳化したのを確認して、うっかり手を止めた時間が長かった
 →タネが冷えるまで攪拌しないとダメ!!
  一番やってはいけないことをしてました…ゞ


これらが反省点だったと思われます…(ノд`@)



さぁ、気合入れてリベンジ!!!!!!!!!


レシピはマンデイムーンさんから

『基本の乳液』←click! をアレンジしてみました☆




【材料】

●ホホバオイル              大さじ1/2
●ヘーゼルナッツオイル          大さじ1/2
●オリーブワックス(乳化ワックス)    1g(1spoon×1)
●水添加植物性レシチンリキッド      1/10spoon×1
●アロエベラジュースパウダー
 200x オーガニック         1/10spoon×1
●カレンデュラ+カモミール水       22g(大さじ1+小さじ1
                     +小さじ1/2)


詳しい作り方は、マンデイムーンさんのサイトをご覧くださいね☆

電子レンジで チン せず、今回は湯煎でゆっくり暖める方法で

作ってみました。



アロエベラジュースパウダーはカレンデュラ+カモミール水に入れて湯煎、

レシチンはオイルに入れて湯煎しました




c0206559_10142854.jpg




やりましたー!!!!!!


見事なとろりん具合になってくれました^^*



やっぱり 保温関係 が
 
重要だったんですね☆





さて、ここからひとつ反省点ゞ


レシチンを入れると

乳化後も分離しにくい&保湿効果もあるなど、

利点に目がいって投入しましたが…



レシチンも 乳化剤 なのです汗



要するに、オリーブワックスの分量から

レシチンの量を引かなければいけなかったのに…


両方足してしまった形になったので…




乳液レシピが

クリームレシピになってしまいました!汗




使う分には、ちょっと固い…ぐらいが難点なだけですが

これ、ごく少量の計算で出来上がるコスメにとっては

非常に大事なことだと思います。



乳化そのものは成功しましたが、

またひとつ、大事なことを学びましたー☆



【素材の特性】

ホホバオイルは石鹸でもおなじみです☆

伸びがよく、皮膚の表面にうすい膜を張ってくれるような使用感。。。


でも実は、私はそんなに好きではありません、この感じゞ



というわけで、石鹸作りでは大好きな

ヘーゼルナッツオイルを半分入れてみました。


どちらかと言えば軽めな使用感で、脂性肌、混合肌、敏感肌に特に適しています。

浸透性も早いほうなので、

オイルのべたべた感が苦手な私にはいいかなーと期待して。。。



レシチンは、乳化剤の中でももっとも肌に刺激がない

ナチュラルな乳化剤なのですが…

レシチンだけで乳化させるのはわりと中~上級者向けのようです。

(チャレンジしてみたい!!!))


水には溶けません。


でも、石鹸作りにも使えるんだそーな!!!

今度入れてみようかしら☆


【使ってみた感想】

やっぱり固いです^^ゞ


でも、慣れてくると、むしろやわらかい乳液より

垂れてこなくて使いやすいかも…とも思います。


前回作った アルガンオイル が、クリーマーに付着していたようで

軽く アルガン な香りがしてますが爆

それもまたいい感じに無香料でいけてますw


ただ、マンデイムーンさんのレシピって

油…多いなぁ!!というのが一番の感想。。。。


油っぽさが苦手で、乳液そのものをあまり好まないわたしとしては

付けたばっかりの油っこさ ぎらぎら感が…おぉう…涙


体やハンドクリームに使うには、相当いいですよ☆

10分ぐらいは 油ギッシュですがゞ

それを超えると すーっと肌になじんで、

もちもちぷるん になってくれます☆


もうすぐなくなりそうなのですが

なくなりそうになってみると、

また作ろうかな♪ と思いますね。。。。

(特にハンドクリームやマッサージクリームにいいかも!))



欲を言えば、水溶性方面で 保湿成分 みたいなものを

もちょっと入れたいかなーとも思います。。




c0206559_10342243.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-01-21 10:11 | 手作りコスメ

カテゴリ

ごあいさつ
納品関係のお知らせ
R 新商品
手作り石鹸:基礎知識
パッチテスト
手作り石鹸の魅力
石鹸仕込み中☆
せっけん、完成☆
過去に作った石鹼
自己流☆スキンケア
手作りコスメ
ぽぽ日記☆
日々、雑感。
ガーデニング
素敵な作家さん。
ダッフィー&ブライス

ライフログ

おススメの本

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


うさぎちゃんとゆきだるま


ゆきがやんだあとで… (世界傑作絵本シリーズ)


ちびくろ・さんぼ


しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)


ハーブティー―その癒しのサイエンス


やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK―育てて、食べて、使って広がる素敵な暮らし (SENSE UP LIFE)


ナチュラルガーデニング vol.6 (Gakken Interior Mook)


ベランダガーデニング スタイルブック


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


フレンチ・デコ・インテリア


青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊)


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)


積極―愛のうた― (クイーンズコミックス)

おススメのCD

三日月ロック


とげまる


さざなみCD


HULA-HULA DANCE


カフェ・アプレミディ・パスティーユ


ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ


ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】


made in Ukulele


大貫妙子 ライブラリー

おススメの映画

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]


ギター弾きの恋 [DVD]


ジュリー&ジュリア [DVD]


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]


魔法にかけられて [DVD]


P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]


皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]


ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]


ウォーリー [DVD]

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧