人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R 雑記帳。


管理人:ちえぞう   手作り石鹸「R」&  ホーランドロップのぽぽの日記  …最近は生活全般日記に…         ※記事最後に掲載されるイラストは自作のものなので、転載不可とさせていただきます。
by r_handmadesoap

ハイビスカス・ラベンダー・ピンクローズの化粧水

コスメ作りは、密かにどんどん進んでいるのでゞ

どんどん記事をUPしないといけませんです…汗汗



ハイビスカス・ラベンダー・ピンクローズの化粧水_c0206559_21553542.jpg




よくハーブの販売のページとか

手作りコスメ入門の初級編みたいなところに

ハーブを抽出したもので

超簡単に化粧水のできあがり☆


みたいな記事を見たことありませんか?^^*




それに近い化粧水が、このピンクの化粧水です。

(一緒に写っているのはローズのジェル。
 
 こちらはまた次回ご紹介しますね☆))




【材料】

●ハイビスカス・ラベンダー・ピンクローズ水   50g
●植物性グリセリン               2,5g(1spoon強)



作り方はいたって簡単、ハイビスカスとラベンダーとピンクローズを

沸騰した精製水に入れて蓋をし、約10分後にろ過します。


そこにグリセリンを入れて ボトルをシェイクするだけ~☆



【素材の特性】

ピンクローズは主に香り付けを狙いました。

敏感肌でも使える 万能ハーブ でもあり、香りも抜群、

石鹸でも使い勝手がとてもよい頼もしい存在です。



ラベンダーも香りを取り入れたかったので。

沈静・殺菌作用もあります。



ハイビスカスは、これはもう一言…美白!

ピンクの化粧水ってかわいいよな~^^* という狙いもありました。



【使ってみた感想】

ははははは…。。。。。。

ハーブ水を化粧水に…って…わかるんですけど…

これ ↑ は 若いお肌の方のほうが向いてるなぁ(苦笑

せめて私の年齢だったら夏に試すべきだったかも。。。



肌につけてすぐは、化粧水としての役割を果たしてくれるものの

すぐ乾燥しちゃうなーとは思っていたのです。。。

でも、ハーブの効能が体感してみたくて、

ローズのジェルと2本立ての、乳液なしで ←ここがダメなのね…

2日ぐらい使ってみたところ…ありゃ?久しぶりの吹き出物??



完全に肌が乾燥しきちゃってたのです。。。



ほっぺた中心に顔がね、ほてってたの、ずっと。

でも、大好きな馬油を使うと血行が良くなってほてることもあるし

もしかしたらハーブの効能(どんな?w)で

同じように血行がよくなってるんでは??と

がまんしちゃってたんですねー・・・・



大人にきびの原因のひとつは、ずばり!!乾燥 ^^ゞ

わたしが経験したような 肌のほてりは、まさにそのサイン…凹




グリセリンだけではきついです…涙

ハーブの効能、お肌の中に届いてくれないものー涙

グリセリンが多いと、向かないのかもしれないし。。。

結局、こんなに贅沢なハーブさんたちの効能は

わからないまま…終わりました…↓↓↓がーん↓↓↓↓


それから、ピンクの化粧水にあこがれてましたが

いやー、洋服に垂れちゃったりスリッパも汚すし…^^ゞ

濃いと扱いも大変でした…反省反省。。。



物事、程々がいいようです。



ちなみに、これは石鹸のときの写真ですが ↓ こんな感じで抽出されます。


ハイビスカス・ラベンダー・ピンクローズの化粧水_c0206559_22185058.jpg




…この濃さじゃ…ねぇ… ← 考えなしw


化粧水は体にもじゃぶじゃぶ×10ぐらいの勢いで使って

(写真に撮ったのは、もう終わる頃でしたー)

即!次の化粧水でリベンジしてます、お楽しみにw

って、次回はローズのジェルでしたね、えぇと…そのまた次回に!w







ハイビスカス・ラベンダー・ピンクローズの化粧水_c0206559_2225353.jpg

by r_handmadesoap | 2011-01-25 21:57 | 手作りコスメ

ライフログ

おススメの本

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) [PR]


うさぎちゃんとゆきだるま [PR]


ゆきがやんだあとで… (世界傑作絵本シリーズ) [PR]


ちびくろ・さんぼ [PR]


しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本) [PR]


ハーブティー―その癒しのサイエンス [PR]


やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK―育てて、食べて、使って広がる素敵な暮らし (SENSE UP LIFE) [PR]


ナチュラルガーデニング vol.6 (Gakken Interior Mook) [PR]


ベランダガーデニング スタイルブック [PR]


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ) [PR]


フレンチ・デコ・インテリア [PR]


青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊) [PR]


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー) [PR]


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス) [PR]


積極―愛のうた― (クイーンズコミックス) [PR]

おススメのCD

三日月ロック [PR]


とげまる [PR]


さざなみCD [PR]


HULA-HULA DANCE [PR]


カフェ・アプレミディ・パスティーユ [PR]


ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト [PR]


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ [PR]


ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】 [PR]


made in Ukulele [PR]


大貫妙子 ライブラリー [PR]

おススメの映画

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD] [PR]


ギター弾きの恋 [DVD] [PR]


ジュリー&ジュリア [DVD] [PR]


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD] [PR]


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD] [PR]


魔法にかけられて [DVD] [PR]


P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD] [PR]


皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD] [PR]


ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD] [PR]


ウォーリー [DVD] [PR]

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧