R 雑記帳。


管理人:ちえぞう   手作り石鹸「R」&  ホーランドロップのぽぽの日記  …最近は生活全般日記に…         ※記事最後に掲載されるイラストは自作のものなので、転載不可とさせていただきます。
by r_handmadesoap
プロフィールを見る
画像一覧

ピンクローズのジェル(おススメ!)

今年の冬は、久しぶりに全身かゆくて…

真っ赤になってしまう程です(Д<)


そんな時、秋に試供品を取り寄せた

有名メーカーさんの ジェル の感触が

保湿力もあって とても好きだったことを思い出しました。

(ほんの少しだけ、ぴりっと刺激があったので購入には至らず…)



手作りコスメを作るとしたら…

化粧水だけでは冬は保湿が弱いとしたら…



まさに ジェル は救世主になってくれるのでは!?


早速 Peach Pigさんのレシピ から

ローズのジェル ←click! を作ってみました☆




c0206559_22493496.jpg



【材料】

●ピンクローズの抽出水          100g
●植物性グリセリン            小さじ1/2
●1.3BG                 小さじ1/2
●キサンタンガム             1/10spoon
                     ×3~4杯
●クエン酸銀               4滴



詳しい作り方は…と書きたいところ、いやいや簡単です^^*


ローズの抽出水を作ったら、

そこにキサンタンガム以外の素材を入れて混ぜ、

最後にキサンタンガムを1杯ずつ、入れては混ぜ

(わたしはビンごと振ってました~☆楽にむらなく混ざってくれます!)

入れては混ぜ。


好きな粘度になったら はいできあがり☆

(後でとろみが増すので、キサンタンガムの入れすぎには要注意です!

 入れすぎるとお顔に だまだま できちゃうらしいですw))





【使ってみた感想】

最初は保湿剤を 植物性グリセリン のみ入れたのですが、

化粧水で乾いた感じを体感したので(ひとつ前の記事参照w))

BGを足しました。



BGは天然成分ではないので…

使うのを迷っていたのですが(自然派素材にこだわりたかった)

敏感肌の保湿剤として優秀!ともっぱらのうわさだし、

手作りする前に使っていた化粧品には 必ずと言っていいほど

グリセリンとセットで入っていたので。。。。

思い切って投入~。。。やっぱりグリセリンだけより格段に保湿力がUP↑ 



ただ…化粧水と同じで

これをつけたから もう保湿はばっちり☆ っていうわけではないんですねー涙

(年齢のせいか?w かなしいことに…涙))

化粧水の保湿を 強力に助けてくれる ぐらいの感じ。

時間が経つと、超しっとり潤っていたお肌が

またほてって乾燥し始めたので…涙

最後には必ず乳液が必要だということがわかりました。



でも、一回にこれだけの量ができるから

体のかゆい乾燥ポイントにも 贅沢に 塗り塗りしてます~♪

塗った直後の保湿力はすごいよ!!!^^*

顔と違うのは、体は乳液ケアしない場所でも

ある程度までは保湿してくれるところかな^^*


かゆみの場所によっては これだけでかゆみが止まったり

赤みがひいたりしました☆


ローズは敏感肌の人でも大丈夫なことが多いから

そういう意味でもおススメ!!!!!




家→実家生活に移ってから、母も使い始めて

もうなくなりそうなので

次回グレードUPしてオプション追加しようと思ってます!







c0206559_2331988.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-01-26 22:38 | 手作りコスメ

カテゴリ

ごあいさつ
納品関係のお知らせ
R 新商品
手作り石鹸:基礎知識
パッチテスト
手作り石鹸の魅力
石鹸仕込み中☆
せっけん、完成☆
過去に作った石鹼
自己流☆スキンケア
手作りコスメ
ぽぽ日記☆
日々、雑感。
ガーデニング
素敵な作家さん。
ダッフィー&ブライス

ライフログ

おススメの本

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


うさぎちゃんとゆきだるま


ゆきがやんだあとで… (世界傑作絵本シリーズ)


ちびくろ・さんぼ


しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)


ハーブティー―その癒しのサイエンス


やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK―育てて、食べて、使って広がる素敵な暮らし (SENSE UP LIFE)


ナチュラルガーデニング vol.6 (Gakken Interior Mook)


ベランダガーデニング スタイルブック


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


フレンチ・デコ・インテリア


青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊)


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)


積極―愛のうた― (クイーンズコミックス)

おススメのCD

三日月ロック


とげまる


さざなみCD


HULA-HULA DANCE


カフェ・アプレミディ・パスティーユ


ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ


ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】


made in Ukulele


大貫妙子 ライブラリー

おススメの映画

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]


ギター弾きの恋 [DVD]


ジュリー&ジュリア [DVD]


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]


魔法にかけられて [DVD]


P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]


皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]


ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]


ウォーリー [DVD]

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧