人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R 雑記帳。


管理人:ちえぞう   手作り石鹸「R」&  ホーランドロップのぽぽの日記  …最近は生活全般日記に…         ※記事最後に掲載されるイラストは自作のものなので、転載不可とさせていただきます。
by r_handmadesoap

自作チンキ、第1号&2号☆

自作チンキ、第1号&2号☆_c0206559_21454252.jpg


2月16日に撮影、と記録されていました。

自作チンキの記念すべき1号&2号です^^*



美白に強い「ユキノシタ」が1号、

一緒に使うと効果がUPと言われる「ウワウルシ」が2号です。


さてちょびっと専門的に。

こちらは BG(1.3ブチレングリコール)という

石油から出来ている保湿剤にて、抽出したものになります。


チンキは、ご存知の方も多いかもしれませんが、

BGやグリセリンなどの保湿剤で抽出する方法や

お酒で抽出する方法が一般的です。


最近通ってる フィトケミカルズ講座にて知ったのは

ハチミツなどでも抽出できるとか。

果実酒などがそのままチンキになったりもしますー。不思議ですよね。

アルコールや水の、

素材から成分を引っ張り出す作用を利用したものです。



わたしは、手作り化粧水などに保湿成分としてのBGが欠かせず

相性もいいので、

後に計算しやすいようにと、最初はBG濃度100%で抽出を開始しました↓


自作チンキ、第1号&2号☆_c0206559_21581949.jpg



1月下旬に撮影したもの、記憶が正しければ、

抽出開始して1週間ぐらいのものです。


で、初めてなので、右のユキノシタの液体の茶色度合いを見て

「ふむ、抽出できているね。よしよし」

と思っていたのですが…


気になって他の方のチンキ作成記録を拝見させていただいたところ

50%濃度に希釈している方が多いことがわかり

(BG50%、精製水50%です)

失敗してもいいや!と、グラム量って大体の量で

同量の精製水を後入れで 入れてみました。


すると!!!

みるみるもっと濃い茶色に変わっていったではないですか!!!

抽出される成分には水溶性脂溶性があり、

それまでの100%濃度では水溶性成分の抽出が不十分だったことが

目に見える変化でよくわかりました。←理論は後から学びました。

(ちなみに水溶性成分は3日程度で抽出できるそうなので

 後入れでも成分はしっかり抽出できたことになるようです☆

 らっきー☆★))



自作チンキ、第1号&2号☆_c0206559_228086.jpg



上の写真と比べてみてください、2個並べた瓶の左の瓶、

ウワウルシの緑の葉っぱが見えなくなるくらい、茶色になってますよね。


こちらが、最終段階=出来上がりの状態でした。

(BG抽出は2週間ぐらいが目安だそうです)



漉しま~す☆


自作チンキ、第1号&2号☆_c0206559_22102316.jpg



コーヒーフィルターを2枚重ねにしてみました。



自作チンキ、第1号&2号☆_c0206559_22112416.jpg




出来上がりはこのくらいの色になっています。


で、最初の写真のように、

遮光瓶(栄養ドリンクの空き瓶をリサイクル☆)に入れて

暇なときにラベルを作成。。。


ちょっとかわいくなりました^^*



自作チンキ、第1号&2号☆_c0206559_2146950.jpg



上蓋には、↑ 番号まで付けてみましたが…

蓋の印刷がはみ出てますねぇww


しかも、冷蔵庫に保管してるので

ラベルで確認するため、番号はあんまり参考にしないです…ゞ

9番まで行ったら番号もなくなるし汗

廃止になりそうです…ゞ



記念すべき、1号と2号でした☆

あ、使い心地はものすごくいいです!

ウワウルシとユキノシタのBG抽出コンビは、

年中美白基材に使えるし化粧水も乳液も配合できるので

なくなったらBGでの抽出リピート決定です。





チンキはちょこちょこ作って種類も増えています。

そちらも今度ご紹介させてください^^*




自作チンキ、第1号&2号☆_c0206559_22165595.jpg

by r_handmadesoap | 2011-04-07 22:17 | 手作りコスメ

ライフログ

おススメの本

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) [PR]


うさぎちゃんとゆきだるま [PR]


ゆきがやんだあとで… (世界傑作絵本シリーズ) [PR]


ちびくろ・さんぼ [PR]


しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本) [PR]


ハーブティー―その癒しのサイエンス [PR]


やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK―育てて、食べて、使って広がる素敵な暮らし (SENSE UP LIFE) [PR]


ナチュラルガーデニング vol.6 (Gakken Interior Mook) [PR]


ベランダガーデニング スタイルブック [PR]


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ) [PR]


フレンチ・デコ・インテリア [PR]


青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊) [PR]


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー) [PR]


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス) [PR]


積極―愛のうた― (クイーンズコミックス) [PR]

おススメのCD

三日月ロック [PR]


とげまる [PR]


さざなみCD [PR]


HULA-HULA DANCE [PR]


カフェ・アプレミディ・パスティーユ [PR]


ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト [PR]


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ [PR]


ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】 [PR]


made in Ukulele [PR]


大貫妙子 ライブラリー [PR]

おススメの映画

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD] [PR]


ギター弾きの恋 [DVD] [PR]


ジュリー&ジュリア [DVD] [PR]


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD] [PR]


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD] [PR]


魔法にかけられて [DVD] [PR]


P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD] [PR]


皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD] [PR]


ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD] [PR]


ウォーリー [DVD] [PR]

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧