R 雑記帳。


管理人:ちえぞう   手作り石鹸「R」&  ホーランドロップのぽぽの日記  …最近は生活全般日記に…         ※記事最後に掲載されるイラストは自作のものなので、転載不可とさせていただきます。
by r_handmadesoap
プロフィールを見る
画像一覧

母と私と叔母の化粧品 PART1

3人分、基礎化粧品一気に作った話~☆

GW中、がんばりました!



ちなみに、叔母には、前回作った化粧品を

「化粧水」と「乳液」の2点セットで小分けしてあげたところ

最初は『ちょっとつっぱる…』と感想もらっていたのですが

(原因は、市販の安い石けん使ってたことにあった…))

数日後に電話が来て

『ちょっと~!!!○○ちゃん(わたしの名前)、

 あれ、いいね~!!!

 次から作って~!!!!!お金払うから~!!!!!!』

と嬉しい化粧品手作り友の会?参加申し込みをいただいた次第です。


ここだけの話、

叔母は…某有名化粧品の卸販売してます 爆

いままで定価だとン万円してたんだって、セットで…(;´▽`A``


ようこそいらっしゃいませ!!という感じですw




c0206559_21155315.jpg



さて…ペットボトルで化粧水作ったのは初めてですゞ

 分量入れて振るだけだけど、重かった…('c_,'`)



c0206559_21243287.gif


c0206559_21252835.gif



●紫根+大豆+リンデンチンキの化粧水 (3人分の分量です)

紫根チンキ
大豆チンキ
リンデンチンキ          各4spoonずつ 計12spoon
ベルガモット芳香蒸留水      80ml

1.3BG(ブチレングリコール)  小さじ1半
オーガニック・ウィローバークエキストラクト(水溶性)
                 1spoon
コラーゲンパウダー Type2    1/2spoon
アロエベラジュースパウダー 200xオーガニック
                  1/2spoon
トレハロース            1/2spoon
ベタイン             小さじ1/2
クエン酸銀            4滴


以上、全て入れてシェイクすると写真左のような化粧水ができます。


もう冬じゃなくなったから

保湿成分少し抜いてもいいんだよな~とは思いつつ、

年齢高めの方2人+保湿大好き人間 の好みで

冬のレシピのままにしておきました^^ゞ



使用感、すごいいいのです!!!!!!!!!!

かつてないぐらい、保湿ばっちり☆

ベルガモットウォーターとリンデンチンキのおかげで

香りも抜群に良いです *>▽<*


『トレビアン化粧水』とでも名付けたい気分です!


そそそ、2~3日すると

紫根の成分と思われるものが、少しつぶつぶっとしてますが

手に混ぜてぬってしまえば 消えてなくなっちゃうの…不思議。。。。





c0206559_21291369.gif


c0206559_21283735.gif





●ピンクローズとスギナのジェル (3人分の分量です)

ピンクローズ
スギナ            各大さじ2杯ぐらい(適量)
精製水            200g
グリセリン          小さじ1杯
キサンタンガム        マドラースプーン7~8杯
クエン酸銀          8滴



以前UPした、ローズのジェル

母は手放せないそうで(私は実はそうでもないw))

マッサージジェルに使いたい!と所望されて作りました。


…有効成分は、ローズと一緒にスギナを足したことで

潤いやしわ予防・収斂効果などは強化されていると思いますが

私としては…化粧水が潤っていればそれで十分な気もします。←せっかち

それに寿命が一番早いのが困ったもので。。。。

c0206559_21452427.jpg



固さを見るために、容器に取り出してみました。


☆ ぷるぷる~(♛ฺܫ♛ฺ)☆

(でも使ってみるとちょっとゆるめでしたがゞ))



作るのに大変なのは、

キサンタンガムで重たくなった

ジェル状のものを

ダンベル状態で

シェイクし続けなければいけないこと!



それでも最初はキサンタンガムの だま が残ってしまうのです。

これもまた不思議なことに、翌日になるとほとんど消えているのですがね…




というわけで、次回はいよいよ

『桜リーフのマカダミアナッツオイル』を使った乳液へと続きます!



…写真少な目でごめんね~汗汗

 作るのにほんと手一杯でした ↓↓ 

 しかもこれからこの作業…

 毎月定例になるらしい…

 うれしいような、苦しいようなw や、うれしいかな^^*






c0206559_21592824.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-05-12 22:00 | 手作りコスメ

カテゴリ

ごあいさつ
納品関係のお知らせ
R 新商品
手作り石鹸:基礎知識
パッチテスト
手作り石鹸の魅力
石鹸仕込み中☆
せっけん、完成☆
過去に作った石鹼
自己流☆スキンケア
手作りコスメ
ぽぽ日記☆
日々、雑感。
ガーデニング
素敵な作家さん。
ダッフィー&ブライス

ライフログ

おススメの本

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


うさぎちゃんとゆきだるま


ゆきがやんだあとで… (世界傑作絵本シリーズ)


ちびくろ・さんぼ


しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)


ハーブティー―その癒しのサイエンス


やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK―育てて、食べて、使って広がる素敵な暮らし (SENSE UP LIFE)


ナチュラルガーデニング vol.6 (Gakken Interior Mook)


ベランダガーデニング スタイルブック


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


フレンチ・デコ・インテリア


青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊)


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)


積極―愛のうた― (クイーンズコミックス)

おススメのCD

三日月ロック


とげまる


さざなみCD


HULA-HULA DANCE


カフェ・アプレミディ・パスティーユ


ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ


ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】


made in Ukulele


大貫妙子 ライブラリー

おススメの映画

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]


ギター弾きの恋 [DVD]


ジュリー&ジュリア [DVD]


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]


魔法にかけられて [DVD]


P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]


皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]


ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]


ウォーリー [DVD]

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧