人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R 雑記帳。


管理人:ちえぞう   手作り石鹸「R」&  ホーランドロップのぽぽの日記  …最近は生活全般日記に…         ※記事最後に掲載されるイラストは自作のものなので、転載不可とさせていただきます。
by r_handmadesoap

母と私と叔母の化粧品 PART2

ちょっと間があいてしまいました。


先日UPした、

「母と私と叔母の化粧品シリーズ」の最後、

フィトケミカルズ講座で作った

桜リーフのマカダミアナッツオイルメインの

ひまわり乳液レシピです☆


母と私と叔母の化粧品 PART2_c0206559_2203520.jpg




で、ですね、

「いつものひまわり乳液レシピにアレンジして…」ってご紹介しようと

過去記事探したのですが

自分、まだ いつものひまわり乳液のレシピ をUPしてませんでした ↓


また写真が少なくなってしまいますがゞ

興味ある方、お付き合いくださいませ☆


(基本レシピ、写真たくさん解説付きで

 そちらも今度ご紹介させてください!))



●ひまわりワックスの乳液:桜リーフのマカダミアナッツオイル編
                       (1~2人分)

ゲラニウム芳香蒸留水            20ml
アロエベラジェル              14ml
1.3BG(ブチレングリコール)       小さじ1

ベタイン
トレハロース
コラーゲンパウダーType2
コウジ酸                  全て1/4spoonずつ
ローヤルゼリー               1さじ
クエン酸銀                 2滴

桜リーフウル抽出マカダミアナッツオイル   小さじ1/2
吸着精製ラノリン              小さじ1/4
ホホバオイル                小さじ1/4
ビタミンA誘導体30%            少々
ビタミンEオイル               少々

ひまわりワックス              2g強




豪華な材料で出来てます!!!w


たとえば「アロエベラジェル」は、定番として最初から使用してますが

今回の1.3BGは、定番としては「ウワウルシ」と「ユキノシタ」の

1.3BG抽出チンキを、BG同量計算で使っています。

今回は切らしてしまったのです。。。。



コウジ酸は、前回作ったときから追加しました。

えー…購入先の『マンデイムーン』さんの

コウジ酸ご紹介ページから引用させていただきますと…


           シミやソバカスの原因となる
    
        メラニン色素形成をゆるやかにする効果があり

       抗菌作用・抗酸化作用・保湿効果が認められる。

      さらに、コウジ酸の効果はとても高く即効性がある。



とのことで、興味を持って使い始めています。



ローヤルゼリー、これは生のものを、ぽちょっと入れてます。

そう、飲むやつです。


すごい効果で、ローヤルゼリーを一度入れないで作ったこともありますが

もちもちの使用感が、ぜんっぜん違いました。



吸着精製ラノリン

これも『マンデイムーン』さんで衝動買いしたのですがw

前回から使用、

しっとり(ちょっとべったり気味)を気に入ってもらえて継続中です。

保湿効果が高く、アトピーの方でも使えるようにと

刺激を最高に抑えたものがこの 吸着精製ラノリン なのだそうで

保湿UPに最高です。そして酸化もほとんどなし!の素材です。

ご紹介ページはこちら → 

母と私と叔母の化粧品 PART2_c0206559_21581239.jpg


母と私と叔母の化粧品 PART2_c0206559_21585247.jpg


↑ 手に塗ってみた感じ。べとっとしてます。

  この後、なかなか吸収せず、このまましばらくべとっとしてました。




ラスト、ビタミンA誘導体30%

これも『マンデイムーン』さんの押しwww

(信者のようですが、ちゃんと他でもお買い物してますw))


もう一言で… 老化対策!!! デスww  → 


母と私と叔母の化粧品 PART2_c0206559_2232354.gif



さて、素材のご紹介が長くなってしまいましたが、

ひまわりワックスを使う乳液は、あたためなくて大丈夫、

混ぜるだけです。


順番は…


          水もの+パウダー系 をなじませ

          ひまわりワックス投入、混ぜる。
        だま はできるが、ここではあまり気にせず…


       オイル系投入 → ひたすら 混ぜる!

母と私と叔母の化粧品 PART2_c0206559_2241782.jpg


            これが結構…疲れます…。

         あっためないって言ってもやっぱり

    乳液ってかき混ぜることが命

             なのだなぁと…  



オイルを投入してからは、 だま にならないように混ぜるように

ひまわりワックスの使用法では言われていますが

だまが残らなかった試しはないです。


母と私と叔母の化粧品 PART2_c0206559_2264962.jpg




ただ、極力混ぜておけば、これもまた不思議なことに

翌日には相当なじんで ほとんど だま はなくなっていますよ^^*



で、完成~☆

桜リーフマカダミアナッツオイルの、きれいなグリーンが

少しだけ残った、かなりしっかりしたテクスチャーのクリームができました^^*



母も叔母も、同じことを言うのですが…

このクリームを塗ってしばらくすると

ピーリング効果があるようで、お顔からぽろぽろ角質がとれるのです。



コウジ酸だとかローヤルゼリーだとか、

そういう素材をピーリングするのはもったいない気もしますが(;´ー`)

それでお肌があか抜けてきた!という意見も同時に言われているので

それはそれで 良し! としてます。。。



今回、この「ひまわりワックス乳液」のレシピ、

写真が本当に少なくて…すみませんゞ


今度ちゃんとご紹介させてください~☆


ひまわりワックスの乳液にはまったきっかけをくださったのが

いつもお世話してくださる まゆ★さん が作ってくださった

とろりなめらかハンドクリームだったのです 。。。


最近忙しいようで…お元気かな~?

このレシピ作るとき、いつもまゆ★さんを思い出します(●´∀`●)





母と私と叔母の化粧品 PART2_c0206559_2213427.jpg

by r_handmadesoap | 2011-05-16 21:38 | 手作りコスメ

ライフログ

おススメの本

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) [PR]


うさぎちゃんとゆきだるま [PR]


ゆきがやんだあとで… (世界傑作絵本シリーズ) [PR]


ちびくろ・さんぼ [PR]


しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本) [PR]


ハーブティー―その癒しのサイエンス [PR]


やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK―育てて、食べて、使って広がる素敵な暮らし (SENSE UP LIFE) [PR]


ナチュラルガーデニング vol.6 (Gakken Interior Mook) [PR]


ベランダガーデニング スタイルブック [PR]


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ) [PR]


フレンチ・デコ・インテリア [PR]


青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊) [PR]


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー) [PR]


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス) [PR]


積極―愛のうた― (クイーンズコミックス) [PR]

おススメのCD

三日月ロック [PR]


とげまる [PR]


さざなみCD [PR]


HULA-HULA DANCE [PR]


カフェ・アプレミディ・パスティーユ [PR]


ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト [PR]


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ [PR]


ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】 [PR]


made in Ukulele [PR]


大貫妙子 ライブラリー [PR]

おススメの映画

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD] [PR]


ギター弾きの恋 [DVD] [PR]


ジュリー&ジュリア [DVD] [PR]


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD] [PR]


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD] [PR]


魔法にかけられて [DVD] [PR]


P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD] [PR]


皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD] [PR]


ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD] [PR]


ウォーリー [DVD] [PR]

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧