人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R 雑記帳。


管理人:ちえぞう   手作り石鹸「R」&  ホーランドロップのぽぽの日記  …最近は生活全般日記に…         ※記事最後に掲載されるイラストは自作のものなので、転載不可とさせていただきます。
by r_handmadesoap

ウルトラ抽出、月桃オイルの巻!

『フィトケミカルズ講座』でデビューした

ウルトラ抽出(以下、ウル抽)。


忘れないうちにチャレンジ!!


選んだハーブは、大好きな月桃です☆

まずはミルで粉砕!


ウルトラ抽出、月桃オイルの巻!_c0206559_19363463.jpg



ウル抽に関して、いろんな方法や説があるようですが

教わったことを基本に、ちょいとアレンジしながら進めます。



目標オイルの1/10量の 無水エタノールをハーブにふりかけます ↓


ウルトラ抽出、月桃オイルの巻!_c0206559_1938139.jpg



今回は オイルで400gが目標値だったので、

無水エタノールは 40g でした。

追記:月桃も同じく 40g です。



講座では 6時間寝かせる と教わりましたが

24時間寝かせる と言う方もいらっしゃいましたので

時間の都合もあり、24時間を採用。

追記:寝かせてる間は、瓶などに入れて蓋をします。

   空気に触れると アルコールがどんどん揮発しちゃいますゞ



抽出時間が長いほうが 成分多く取り出せる?と期待もして…。。。

願いと期待をこめて、見かけるたびに

ざかざか瓶を振り、よーくなじませます。



約24時間後、瓶の蓋を開けて

オイル投入前に ニオイを嗅いでみましたが 

↑ 一気に吸い込まないよう注意!

アルコール臭がかなり減っていたので

「…6時間のほうがよかった?」と、ちらっと思いましたゞ

実際どちらがいいかは、よくわかりません。



ウルトラ抽出、月桃オイルの巻!_c0206559_19395383.jpg



ハーブが吸い込む量を計算し適当にオイルを多く。


熱をかけるので足が早い『スィートアーモンドオイル』を使うのは

相当迷ったのですが…

在庫処分もかねて、採用でwww

早めに石けんにすることにします^^ゞ


半量は 大好き 米油 にしました。


オイルを投入した段階で、早くもうっすら、色がついてます。



ウルトラ抽出、月桃オイルの巻!_c0206559_19443569.jpg




はい、こちら ↑↑

一振りして月桃となじませると…

あっという間に、濃いグリーンに!!!!!!!


ここまで来たか~と、いよいよ 湯煎にかけます~。


温度が上がってくると、

オイルの表面近く…写真では左あたりに

小さな 気泡のようなものが見えてきます。

下から沸いてくるようなので、これがアルコールかも。。。


ウルトラ抽出、月桃オイルの巻!_c0206559_19475812.jpg




温度計をさして 70~75度をキープします。



で、この前書いた記事に ちらっと書いたのですが…

いや~ここから苦労しました!!!

もしかして、これって…

ウル抽の 洗礼でしょうか!?w


アルコールがぜんっぜん抜けないの…(>ω<、)


結局、一日目には抜けきらず

翌日に持ち越し。。。。



間に家事したりして 冷えちゃってる時間もあったので

いかんとも時間を割り出しにくいですが…


5~6時間は ぐつぐつ やってたかも…(´・ω・`)


ウルトラ抽出、月桃オイルの巻!_c0206559_19504412.jpg



↑ 鍋の熱効率も、ちょっと悪かったな~。。。

瓶に対して鍋が大きくて。



結局、アルコール臭全部は飛ばないまま、かすかに残して

終了してしまいました…

石けんに使って残ったとして、化粧品に使うことがあったら再加熱しようっと。



で、漉しま~す☆ (やっとここまで来たよ…)

ウルトラ抽出、月桃オイルの巻!_c0206559_19523722.jpg




これも毎度毎度チンキを漉すときに思うのですが…

ペーパーフィルターってしっかり漉してくれるけれど

ものすごい時間かかるの!!



また、家事しながら、何度も投入して

半日強かかって漉して…(ため息



ようやく、全てが終わりました ↓


ウルトラ抽出、月桃オイルの巻!_c0206559_1954202.jpg




光の加減では赤く見えるほど、濃いエキスいっぱいの

素敵な(たぶんw) オイルができました!




でもなー、こうして自分で作ってみると

正直 大変だと思いました。


水溶性成分と脂溶性成分がいっぺんに抽出できるという意味では

きっといいものになっているのでしょうが…

その分、手間がかかって仕方ないっていうのが本音。



効能がしっかりわかっていて

絶対これだけはやりたい!ってのじゃないと

なかなか重い腰は上がりにくいかも…ですゞ


あ、それから、

先にハーブを漉してから湯煎にかける方法もあるようですが

(そのほうがアルコール飛ばす時間が短縮できるそう))

なんとなく 有効成分しっかり出きってないような

もったいない気持ちがしてしまいます。…貧乏性だから~ははは。。。


でも!!!

ウル抽のために買った 無水エタノールもまだまだたくさんあるから

やっぱり他にも試してみます!!!!

↑と、自分に渇。



ひとまず今回は無事 月桃オイルができあがったので

家に帰ったら早いうちにこれを石けんにして

今度は 激早トレースの洗礼 をうけないと!と

思いますw

…悠長に写真とか撮ってる暇はないかも(ノД`)



ウル抽は、何かしながら優雅に焦らずやるのがいいのかも☆

『スローライフ』ってヤツでしょうか。

最近聞かないね、この言葉。。。






ウルトラ抽出、月桃オイルの巻!_c0206559_2093855.gif

by r_handmadesoap | 2011-05-19 20:01 | 石鹸仕込み中☆

ライフログ

おススメの本

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) [PR]


うさぎちゃんとゆきだるま [PR]


ゆきがやんだあとで… (世界傑作絵本シリーズ) [PR]


ちびくろ・さんぼ [PR]


しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本) [PR]


ハーブティー―その癒しのサイエンス [PR]


やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK―育てて、食べて、使って広がる素敵な暮らし (SENSE UP LIFE) [PR]


ナチュラルガーデニング vol.6 (Gakken Interior Mook) [PR]


ベランダガーデニング スタイルブック [PR]


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ) [PR]


フレンチ・デコ・インテリア [PR]


青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊) [PR]


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー) [PR]


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス) [PR]


積極―愛のうた― (クイーンズコミックス) [PR]

おススメのCD

三日月ロック [PR]


とげまる [PR]


さざなみCD [PR]


HULA-HULA DANCE [PR]


カフェ・アプレミディ・パスティーユ [PR]


ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト [PR]


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ [PR]


ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】 [PR]


made in Ukulele [PR]


大貫妙子 ライブラリー [PR]

おススメの映画

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD] [PR]


ギター弾きの恋 [DVD] [PR]


ジュリー&ジュリア [DVD] [PR]


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD] [PR]


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD] [PR]


魔法にかけられて [DVD] [PR]


P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD] [PR]


皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD] [PR]


ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD] [PR]


ウォーリー [DVD] [PR]

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧