人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R 雑記帳。


管理人:ちえぞう   手作り石鹸「R」&  ホーランドロップのぽぽの日記  …最近は生活全般日記に…         ※記事最後に掲載されるイラストは自作のものなので、転載不可とさせていただきます。
by r_handmadesoap

フィト講座で制作・化粧水とジェル☆

おかげさまで 風邪も今日になってちょっと楽になり、

「じゃあ、石鹼作っちゃおうかな~♪」と…

油出してきて用意し始めたら…

秤がないし!!il||li (つω-`*)il||li

ま~た家に置いてきたよ~…バカじゃないの自分!!!!!



というわけで、ブログ更新。。。

(たまってるから、正解か!?))


久しぶりに化粧品ネタ。

フィトケミカルズ講座にて作ってまいりました

化粧品 2品 のご紹介です☆



フィト講座で制作・化粧水とジェル☆_c0206559_16209100.jpg




左側;美白意識の化粧水
(材料は全て先生持参、わたしは選んで混ぜただけです☆)

●ヒースチンキ
●マルベリーチンキ
●カキョクチンキ             全て1mlずつ 計3ml

●1.3BG                 3ml
●グルコサミン              2ml

●ローズ芳香蒸留水            20ml
●精製水                 約25ml 
         (材料全部入れて最後に 50ml に調節☆)

●1.2ヘキサンジオール           5滴

↑ こちらの「1.2ヘキサンジオール」は防腐剤とのこと。
  初めてだったので検索かけてみました。

「Orange Flower」さんの説明より ← Click!

      植物グリセリンと同程度の安全性の保湿剤です。
    抗菌性に優れ、手作り化粧品の防腐・抗菌と保湿剤として
   使用できます。化粧水に2%配合で常温で1ヶ月間保存可能。
   5%配合するとBGハーブ抽出効果を上げ1週間で抽出できる。



ついでに、 いまじんさん ← Click! でも扱いがあり、

生薬エキスに配合しても沈殿物がでない、とのこと。

ちなみに 説明文の中にある(詳しくはLINK先を見てみてね☆)

FG20という防腐剤も、今回初めて知りました。





さてさて、化粧水の使い心地は…

毎度 チンキのアルコールを飛ばさずに作るのが不安なのですが

付けすぎたりしなければ、刺激はないようです (o´ェ`o)

(使えなかったらもったいないものね。。。))


美白効果のものは、即効性があるわけではないと思うので

とりあえずの感想としては

自分が作る化粧水より さっぱりしてるけど←保湿剤の鬼なのでw

保湿面は問題なし!ということで、夏の今の時期にはいいようです。。。


ローズの芳香蒸留水は、やっぱりシアワセですね~^^* 

万能です!!欲しいな☆ ←実は持ってない。。。作るか。作ろう。



フィト講座で制作・化粧水とジェル☆_c0206559_1718428.jpg



右側;その名も 美容ジェル☆

●ビルベリーチンキ
●レッドグレープリーフチンキ
●イチョウチンキ              全て1mlずつ 計3ml

●セントジョーンズワート ウル抽オイル   2ml

●レモンバーベナ芳香蒸留水         10ml
●精製水                  15ml
(こちらも、全体で30mlになるように調整☆)

●1.3BG                  1ml
●ヒアルロン酸Na              2ml
●1.2ヘキサンジオール            5滴

●グアガム           マドラースプーン 3杯


画像を見てみてください、

グアガムがちょっと少なかったので、自然に分離しています。

(使うたびに振っていたら、だんだん分離しなくなってきました))


最初に載せた写真が、振った後にきれいに混ざった状態です。



ヒアルロン酸Naも初めて使う素材。。。

大事なこと書いてあったので、長文ですが転載します。


その名も「ヒアルロン酸 効能のすべて」 というサイトから引用w


ヒアルロン酸Na(ナトリウム)とは、1グラムに対して約6,000倍の6,000mlという
驚異的な保水力を持ち、皮膚の真皮などにある水分保持能力の主役となる成分です。
      主に真皮で潤滑油的役割を果たしており、肌の瑞々しさや、
          ハリを保つゼリー状の磁質になります。

         ヒアルロン酸Na(ナトリウム)は水に溶けやすく、
 高い保湿力を持っている上に、油分とは違うしっとりとした質感を引き出すことが出来ます。
       その為、ヒアルロン酸Na(ナトリウム)は肌なじみも良く、
角質層の水分量を高めながら、しっとり感や滑らか感を感じさせる保護膜を作ってくれるので、
 美容液などにも多く使用され、今や化粧品を作る上でなくてはならない存在になっています。

また、ヒアルロン酸Na(ナトリウム)とエモリエント成分(油分)を組み合わせることによって、
   より高い保湿効果と角質柔軟効果を発揮することが出来るようです。


↑ 今回、無意識に ここ を達成してました!^^*



オレンジフラワーさんに発見☆  ← Click!

マンディムーンさんは7/7まで15%off!! ← Click !

↑ 6か月で使えるか、微妙な量だけど…保湿大好きだからぽちっといきそう(^^;

今なんか、「お試しバターセール」とか、「日焼け止め共同購入!」とか

いいところ突いてくる企画やってるのよね…。。。

余談ですが、ちなみに「PEACH PIG」さんもSALE中☆

石鹼のオイルのほうが量多くて高いイメージあるけど…

化粧品も 凝り始めたら キリないね…(ため息☆


今月は何も買わないってオットに言ったのに…w





で、ずばりこの美容ジェルは、

水溶性成分と脂溶性成分を両方入れることに意味があるそうです☆



使ってみて、ひと言で さいこー☆

今の季節、これだけあれば 乳液とかいらないです、体感しました。。。



ハーブ、自分的に珍しい系のものを取りそろえてみたので

使ってみて 良い感じ ってことは…

またハーブ探しの旅が始まるのね…(●´∀`八´∀`●)オットよ、ごめん…。


書き殴りですが。

●ビルベリー:主に抗酸化作用(目にも良い)

●レッドグレープリーフ:ダイエットやデトックスにも!
            先生ご教授では 抗酸化作用とのこと

●イチョウ:強い抗酸化!
      血流改善で肩こり、冷え性、耳鳴りに効果あり。




※検索してる時に見付けたので、貼っつけときます ↓↓

   便利な効能別ハーブティーの一覧☆


レモンバーベナ芳香蒸留水は作れるな、うん、作ろう^^*

鍋で!




そうそう、

以前、「油系苦手です!」とわがまま言って

まゆ★さんに作っていただいた美容ジェルは こちら☆ ← Click !

まゆ★さ~ん、やっと講座、ここまでたどり着きましたよ~(≧×≦)♪



本日も長くなりましたゞ

長文「完走」していただいた方、

よろしければ ぜひ感想お願いいたします ♪ (≧人≦○)

…シャレになってしまったw



…ブログ書くのに2時間半かかった… _| ̄|〇

自分への覚え書きのためでもあるけど…ちかれた~☆






フィト講座で制作・化粧水とジェル☆_c0206559_181530100.jpg

by r_handmadesoap | 2011-07-01 18:17 | 手作りコスメ

ライフログ

おススメの本

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) [PR]


うさぎちゃんとゆきだるま [PR]


ゆきがやんだあとで… (世界傑作絵本シリーズ) [PR]


ちびくろ・さんぼ [PR]


しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本) [PR]


ハーブティー―その癒しのサイエンス [PR]


やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK―育てて、食べて、使って広がる素敵な暮らし (SENSE UP LIFE) [PR]


ナチュラルガーデニング vol.6 (Gakken Interior Mook) [PR]


ベランダガーデニング スタイルブック [PR]


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ) [PR]


フレンチ・デコ・インテリア [PR]


青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊) [PR]


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー) [PR]


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス) [PR]


積極―愛のうた― (クイーンズコミックス) [PR]

おススメのCD

三日月ロック [PR]


とげまる [PR]


さざなみCD [PR]


HULA-HULA DANCE [PR]


カフェ・アプレミディ・パスティーユ [PR]


ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト [PR]


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ [PR]


ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】 [PR]


made in Ukulele [PR]


大貫妙子 ライブラリー [PR]

おススメの映画

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD] [PR]


ギター弾きの恋 [DVD] [PR]


ジュリー&ジュリア [DVD] [PR]


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD] [PR]


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD] [PR]


魔法にかけられて [DVD] [PR]


P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD] [PR]


皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD] [PR]


ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD] [PR]


ウォーリー [DVD] [PR]

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧