人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R 雑記帳。


管理人:ちえぞう   手作り石鹸「R」&  ホーランドロップのぽぽの日記  …最近は生活全般日記に…         ※記事最後に掲載されるイラストは自作のものなので、転載不可とさせていただきます。
by r_handmadesoap

クコ酒、漬け始めました☆

ただいま、引き続き実家滞在期間中です~☆

来週半ばには帰る予定ですが、

実家の動物たちと戯れて遊んでます!( *´艸`)


さてさて。

実家で撮った写真を引き出すのがめんど…

実家に来る前に、クコ酒を漬けたんでした☆

今回参考にしたレシピは こちら☆ ←click!



保存瓶に入れる前に、重さをはかったクコを

ザルとボールに入れて、何度か水洗いします。



↑ この作業は、チンキを作る時も!

 洗ってる時にすでに色素が流れてもったいない気がしますが、重要。。。

 クコ、結構 砂?みたいなもので汚れてます(^^;)




クコ酒、漬け始めました☆_c0206559_1627375.jpg



洗い終わったものを、保存瓶に どーん☆


うちはクコ、山ほど買ってあるので

乾燥した状態で 200g 使いました。。。



その上から…


クコ酒、漬け始めました☆_c0206559_163346100.jpg



お砂糖 どどーん☆

ちなみに、作り方サイトさんには

定番の「氷砂糖」とありますが…

そのためだけに買ってくるのが めんどう だったので

きび砂糖使ってしまいました。

うちは、フルーティーな甘いお酒が好きなので

マックス150g 入れてあります(o´∀`o)



それから、お酒が甘くなるのが嫌な方は

果実酒なので、お砂糖抜きでも出来あがります。

↑ ちなみにこのお砂糖抜きの状態が チンキ です!

  お砂糖入れないで漬ければ、アルコール度35%のクコチンキが

  クコ酒と一緒にできあがるわけです。





最後に…


クコ酒、漬け始めました☆_c0206559_16381828.jpg



1.8リットル、

果実酒用ブランデーを入れて、終わり。。。


よく梅酒を漬ける 「ホワイトリカー」 が一般的ですが

500円ぐらい高いけど、ブランデーのほうが

漬けてすぐ飲んでも美味しいほど

まろやかな果実酒になりますよ^^*


今回使ったのは、これ ↓

クコ酒、漬け始めました☆_c0206559_1645068.jpg



お酒っぽいのが好きな方は、ホワイトリカーでも☆



さぁて、秋も深まる頃には飲みごろを迎えますー☆

1.8リットル、飲みに行ったら大変だこりゃw



飲みやすい口当たりが良い出来になりそうなので

アルコール35% を忘れないようにしなくちゃ(● ̄▽ ̄●;)ゞ


昨日は実家にて、

恒例の 3人分の化粧品作りをしました♪

化粧水にジェルに、自分用のハチミツ消炎ジェル。。。


…いやー、何やってるか、わからなくなるねwww







クコ酒、漬け始めました☆_c0206559_16491134.jpg

by r_handmadesoap | 2011-08-20 16:50 | 日々、雑感。

ライフログ

おススメの本

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) [PR]


うさぎちゃんとゆきだるま [PR]


ゆきがやんだあとで… (世界傑作絵本シリーズ) [PR]


ちびくろ・さんぼ [PR]


しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本) [PR]


ハーブティー―その癒しのサイエンス [PR]


やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK―育てて、食べて、使って広がる素敵な暮らし (SENSE UP LIFE) [PR]


ナチュラルガーデニング vol.6 (Gakken Interior Mook) [PR]


ベランダガーデニング スタイルブック [PR]


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ) [PR]


フレンチ・デコ・インテリア [PR]


青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊) [PR]


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー) [PR]


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス) [PR]


積極―愛のうた― (クイーンズコミックス) [PR]

おススメのCD

三日月ロック [PR]


とげまる [PR]


さざなみCD [PR]


HULA-HULA DANCE [PR]


カフェ・アプレミディ・パスティーユ [PR]


ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト [PR]


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ [PR]


ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】 [PR]


made in Ukulele [PR]


大貫妙子 ライブラリー [PR]

おススメの映画

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD] [PR]


ギター弾きの恋 [DVD] [PR]


ジュリー&ジュリア [DVD] [PR]


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD] [PR]


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD] [PR]


魔法にかけられて [DVD] [PR]


P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD] [PR]


皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD] [PR]


ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD] [PR]


ウォーリー [DVD] [PR]

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧