「ほっ」と。キャンペーン

R 雑記帳。


管理人:ちえぞう   手作り石鹸「R」&  ホーランドロップのぽぽの日記  …最近は生活全般日記に…         ※記事最後に掲載されるイラストは自作のものなので、転載不可とさせていただきます。
by r_handmadesoap
プロフィールを見る
画像一覧

バレンタイン『風』石けん…後半ネタばれあり☆

今日はバレンタインだったんですねー。

どうりで昨日 無印が大混雑だったわけで…

(ちなみに ●点買うと10%オフとかキャンペーンもやっていた。

 またバレンタイン終わって余ったら安くなるだろう…と

 手作りキットはスル―してきましたゞ


 オットよごめん、わたしの時間軸では

 もっと先の事だと思っていたので…ゞ 忘れてて申し訳ない。。。))




さて、偶然にも、バレンタイン『風』な石けんが

出来あがってきています。


c0206559_0183165.jpg




上から見ると、ビターチョコ。



c0206559_019770.jpg



切り口は、こんな感じ。

ね?ちょっとチョコレート風でしょう???



さて、以下は…ネタばれになります↓↓↓ …しかも凹み系。。。


情けないので、ここからは画像も小さめでお届けします。

この石けん、最初に仕込んだ状態では、こんな感じでした ↓↓


c0206559_051523.jpg





ゆるマーブルを目指して…自分なりには上手くいってゴキゲンでした^^*

↑マーブル下手だから。


その後…



c0206559_0215937.jpg



珍しく? トップに 『盛り』 なども作ってみて

結構満足して→保温に。。。。



この後、激変・・・・・・


保温1時間後に、「あ」と思ってチェックしてみたのです。

(なぜなら、実家も自宅も、保温が難しいので…

何度かチェックしないと危ないのです))




いやもう、

びっくりなんてーもんじゃない!!!



石けん作って初めての…分離!!!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。


下に 油は染み出してるし、激熱☆で完全分離してるし、

パニック!!!!!!!!!



と…とりあえずタネを

バケツ(ええ、バケツでぐるぐるしてます)に戻して

軽く混ぜた状態で、ホットプロセスなんてしなくてもカレー状態に。。。


元の牛乳箱に戻したのですが…


c0206559_0274861.jpg



平らにしきれない感じだったので、

もういっそのこと ごってごて『盛り』にしようかと…

しすぎて…両親にも「汚すぎる」と言い放たれ…(ええ、そうですね…))




で、苦肉の策で、同じ油の配合を白で作って

ケーキみたいにのっけてみよう!と、

目安で足す分量を作り

(油や苛性ソーダは目安じゃないですよ、総量が目安ね☆)

『盛り』の上から投入 ↓↓


c0206559_0293658.jpg



こんな感じで お眠りいただきました。


…が、なんだか…いつまでたっても…やわやわ…。。。。


今日カットしたのも、作ったのは1月21日の記録になっているのに…

まだ、やわやわ…。。。。


もうカットして乾燥させたほーがいいし、

そうだ、今日バレンタインだし、ネタになるし!と…

そういうくだりでしたー(´Д`A;)



で、この石けんは、もともとチョコを目指したわけではないので!


c0206559_031427.jpg



フィトケミカルズ講座でお世話になった 湯川先生にお譲りいただいた

桜リーフのパウダーを砕きつつ、

手持ちで持っていた よもぎパウダーを

すり鉢でごりごりして(混ざらなかったけど爆))

いれたものが、最初のマーブルに見えた色素だったのですよ。。。


それがこんなに まっ茶色になるとは~!!!!!!!!

(なりすぎじゃない??))



香り付けも、見た目に反して

森林系です!爆


ベルガモットにシダーウッドにティートゥリーに…みたいな。。。

ただ、結構贅沢・いい感じの配合なので

絶対無駄にしたくはなかったので必死でした!




はぁ~…、牛乳パックでの石けん作りって

実は意外とちっちゃい事で工夫が必要だったりすると思うのです。

シリコンとは保温の温度の周り方も違うし

型出しも すんなり いかない事の方が多い。。。。


それでも なんとなーくあの味が好きで

作り続けているわけですが…


今回のを経験すると、ちょびっとだけ

シリコンモールドにあこがれもっちゃうのが本音かなー。。。。



ともあれ、まだ ふにゃこさん なので

他のひとたちよりも、より熟成期間を取って

せっかくなので 良き石鹼に成長してくれるのを

母は首を長~くして、待ちます。




c0206559_0381941.jpg



カットした感じはね、うん、なかなかいい感じになったと思う^^*

周りの濃い茶色に全部変わった時に、もっとかわいくなるでしょう♪









c0206559_11425317.gif

[PR]
by r_handmadesoap | 2012-02-15 00:39 | 石鹸仕込み中☆

カテゴリ

ごあいさつ
納品関係のお知らせ
R 新商品
手作り石鹸:基礎知識
パッチテスト
手作り石鹸の魅力
石鹸仕込み中☆
せっけん、完成☆
過去に作った石鹼
自己流☆スキンケア
手作りコスメ
ぽぽ日記☆
日々、雑感。
ガーデニング
素敵な作家さん。
ダッフィー&ブライス

ライフログ

おススメの本

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


うさぎちゃんとゆきだるま


ゆきがやんだあとで… (世界傑作絵本シリーズ)


ちびくろ・さんぼ


しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)


ハーブティー―その癒しのサイエンス


やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK―育てて、食べて、使って広がる素敵な暮らし (SENSE UP LIFE)


ナチュラルガーデニング vol.6 (Gakken Interior Mook)


ベランダガーデニング スタイルブック


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


フレンチ・デコ・インテリア


青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊)


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)


積極―愛のうた― (クイーンズコミックス)

おススメのCD

三日月ロック


とげまる


さざなみCD


HULA-HULA DANCE


カフェ・アプレミディ・パスティーユ


ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ


ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】


made in Ukulele


大貫妙子 ライブラリー

おススメの映画

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]


ギター弾きの恋 [DVD]


ジュリー&ジュリア [DVD]


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]


魔法にかけられて [DVD]


P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]


皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]


ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]


ウォーリー [DVD]

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧