「ほっ」と。キャンペーン

R 雑記帳。


管理人:ちえぞう   手作り石鹸「R」&  ホーランドロップのぽぽの日記  …最近は生活全般日記に…         ※記事最後に掲載されるイラストは自作のものなので、転載不可とさせていただきます。
by r_handmadesoap
プロフィールを見る
画像一覧

リキッドソープの使用感☆

ご無沙汰しておりました。

(ご無沙汰の理由は最後に…))


さて、早速ですが、

先日UPした リキッドソープ【廃油編】 ← click! と

リキッドソープ【シャンプー・ボディシャンプー編】 ← click!

の使用感レポです☆



まず、【廃油編】。。。


c0206559_18194447.jpg



手に取って…


c0206559_182034100.jpg



泡立てます。


ちゃんと、泡立ってますね^^* ←当たり前ですw



続いて、【シャンプー&ボディシャンプー編】。。。

c0206559_18225124.jpg



同じく手に取って…

c0206559_18233267.jpg


泡立てます。



…画像では違いがわからないと思いますが

触ってる感じでは、やっぱり【ボディシャンプー】のほうが

きめが少しだけ細かい気がしました。



その後、

ちょっともったいない気もしつつ ← けちんぼww

食器を洗ってみたのですが、

これで 差が歴然!


廃油のほうは、ぬるっとした感触が強くて

お皿を落っことしそうになるのです。。。

あと、少しだけですが、

廃油の匂いが気になる…。。。。


あ、もちろん、石けんとしての機能は働いてるんですよ^^*

洗えばきれいに汚れが落ちるし。



で、ボディシャンプーのほうは

もちろんお皿洗いは完ぺき☆


…そこで迷った。

結論。


廃油石けんは、お洗濯に使ってみたらどうだろうか?と。。。


石けん作りには、あまり使ってないのですが

FO(フレグランスオイル)で気に入ったものを多めにいれて

いわゆる 柔軟剤の香り みたいに演出してみてはどうかと

試してみました。


ばっちりよー*>▽<*


汚れも落ちるし、多めに入れると

すごくいい香りが残ります❤


それから、ボディシャンプーは、

ボディシャンプーとして使うと、

思ったよりは潤いが足りなかったので…

オプションに ホホバオイルとか

ハチミツとか、少量入れて試しています。

シャンプーとしては抜群ですね!


ただ…とろみがないのでゞ だーっと流れて目に入る~><。。。


ここ ↑ 、改善したいです。


c0206559_18362187.jpg



るんるんるん♪ な、廃油ソープの 洗濯石けん☆

右にある小さな瓶では、

3回ぐらいで終わってしまうので

やっとオットにピクルス食べさせて爆

大きめの瓶を手に入れ、

がつん!と作っています。

手前に移ってるのが 15mlの FOですから

結構大きいでしょ^^*


でも…実を言うと…もっと大きな瓶でもいいのだなぁ…www


廃油ソープをお洗濯に使うようになってから

FOにハマって、いろいろ試していますよ^^*


今お休み中ですが

SCENT SHOP さんで

入手した

「ベビーパウダー」はお気に入り☆


ダウニーなんかも良い香りとは思うのだけれど

あの柔軟剤の独特な 水はじいちゃう仕上がりがどうも苦手なので

それがなくて洗い上がって良い香り☆ってところがいいです^^*




すごい勢いで 廃油ソープの素 がなくなっているので

次を作るのも早そうですよ^^*


今日はリキッドソープのお話でした☆


**********************************

実は先日、愛犬のケンタが

腎臓結石で入院、手術をしました。

今は無事退院していますが、離れてみてどれだけ大切に思っているか

改めて…身に沁みました。

手術の日も面会に行き、

それから毎日、面会に通い、ずっと抱っこさせてもらいました。


1週間ほどで退院、その1週間後に抜糸も済んだので

一安心です^^*


家族は元気が一番安心です。


オットに買ってもらったベッドで、手術の疲れを癒していた風景↓


c0206559_18472626.jpg



今、実家にいるのですが、

実家にもベッドを持ってきて、夜はぐっすり…わたしがベッドに行くまで

そこで過ごしています^^*

見ていると、幸せな気持ちになります^^*






c0206559_18501767.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2012-03-21 18:48 | せっけん、完成☆

カテゴリ

ごあいさつ
納品関係のお知らせ
R 新商品
手作り石鹸:基礎知識
パッチテスト
手作り石鹸の魅力
石鹸仕込み中☆
せっけん、完成☆
過去に作った石鹼
自己流☆スキンケア
手作りコスメ
ぽぽ日記☆
日々、雑感。
ガーデニング
素敵な作家さん。
ダッフィー&ブライス

ライフログ

おススメの本

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


うさぎちゃんとゆきだるま


ゆきがやんだあとで… (世界傑作絵本シリーズ)


ちびくろ・さんぼ


しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)


ハーブティー―その癒しのサイエンス


やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK―育てて、食べて、使って広がる素敵な暮らし (SENSE UP LIFE)


ナチュラルガーデニング vol.6 (Gakken Interior Mook)


ベランダガーデニング スタイルブック


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


フレンチ・デコ・インテリア


青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊)


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)


積極―愛のうた― (クイーンズコミックス)

おススメのCD

三日月ロック


とげまる


さざなみCD


HULA-HULA DANCE


カフェ・アプレミディ・パスティーユ


ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ


ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】


made in Ukulele


大貫妙子 ライブラリー

おススメの映画

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]


ギター弾きの恋 [DVD]


ジュリー&ジュリア [DVD]


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]


魔法にかけられて [DVD]


P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]


皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]


ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]


ウォーリー [DVD]

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧