「ほっ」と。キャンペーン

R 雑記帳。


管理人:ちえぞう   手作り石鹸「R」&  ホーランドロップのぽぽの日記  …最近は生活全般日記に…         ※記事最後に掲載されるイラストは自作のものなので、転載不可とさせていただきます。
by r_handmadesoap
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日々、雑感。( 95 )

初めて一眼を持った時。

今日はたくさん写真を載せます。。。

…ハロウィンの衣装作りのお休みということで^^*


** 横画像は、なぜか小さく表示されてしまうので

   もしよかったらクリックして拡大してご覧ください **





c0206559_2021929.jpg



c0206559_202360.jpg



c0206559_2013154.jpg



c0206559_2015053.jpg



c0206559_2032616.jpg



c0206559_2035150.jpg




******************************

2007年ごろだったと思うのですが

母に連れられて

初めて一眼で風景を撮りに近所を歩きました。


何もわからず撮ったものですが

(そういう時の方が心が動いた写真を撮ってるのかも)

いまでもお気に入りなので

ちょうど季節も近付いてきたし…ということで掲載しました★


余談ですが、昨日また遼くんを見に

ブリヂストンオープンの公開練習を見に行ってきたのですが…

写真撮影OKだったのですよ^^*


でも帰ってきてみたら…

うーむ、新しいコンデジ買ったから

まだ まし なはずなのに…難しい><。。。


ちなみに評判のいい リコーのCX4 を選んでみました!



母に言ったら

「動いてる被写体で、経験ないのに無理無理」と…www

母は カワセミとかも撮るので

カメラ持たせて、一緒に連れて行きたかった爆



普段何気なく見てる試合でも

プロのカメラマンさんの素晴らしい技術と

技のすごさを、改めて体感です…すごいね!^^*


一眼欲しいんだけど…

いつも使いこなせるかな?と思ったり

コンデジで十分?と思ったりで

母のを借りて終わってしまいますゞ








c0206559_209437.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-10-20 20:09 | 日々、雑感。

明日、帰宅です。

c0206559_2331713.jpg




長かった実家での夏休みも終わり

明日、家に帰ります。 


(予定では…もしかしたら伸びるかも!?)




ここは、石けんの棚☆


このコたちは…帰ったら移動します。

ついに石けんが並ぶノダ☆



ぽぽの写真は、

今回は少ししか撮れませんでした。


何かあれば、

またご紹介しますね^^*






c0206559_2355381.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-08-25 23:06 | 日々、雑感。

クコ酒、漬け始めました☆

ただいま、引き続き実家滞在期間中です~☆

来週半ばには帰る予定ですが、

実家の動物たちと戯れて遊んでます!( *´艸`)


さてさて。

実家で撮った写真を引き出すのがめんど…

実家に来る前に、クコ酒を漬けたんでした☆

今回参考にしたレシピは こちら☆ ←click!



保存瓶に入れる前に、重さをはかったクコを

ザルとボールに入れて、何度か水洗いします。



↑ この作業は、チンキを作る時も!

 洗ってる時にすでに色素が流れてもったいない気がしますが、重要。。。

 クコ、結構 砂?みたいなもので汚れてます(^^;)




c0206559_1627375.jpg



洗い終わったものを、保存瓶に どーん☆


うちはクコ、山ほど買ってあるので

乾燥した状態で 200g 使いました。。。



その上から…


c0206559_163346100.jpg



お砂糖 どどーん☆

ちなみに、作り方サイトさんには

定番の「氷砂糖」とありますが…

そのためだけに買ってくるのが めんどう だったので

きび砂糖使ってしまいました。

うちは、フルーティーな甘いお酒が好きなので

マックス150g 入れてあります(o´∀`o)



それから、お酒が甘くなるのが嫌な方は

果実酒なので、お砂糖抜きでも出来あがります。

↑ ちなみにこのお砂糖抜きの状態が チンキ です!

  お砂糖入れないで漬ければ、アルコール度35%のクコチンキが

  クコ酒と一緒にできあがるわけです。





最後に…


c0206559_16381828.jpg



1.8リットル、

果実酒用ブランデーを入れて、終わり。。。


よく梅酒を漬ける 「ホワイトリカー」 が一般的ですが

500円ぐらい高いけど、ブランデーのほうが

漬けてすぐ飲んでも美味しいほど

まろやかな果実酒になりますよ^^*


今回使ったのは、これ ↓

c0206559_1645068.jpg



お酒っぽいのが好きな方は、ホワイトリカーでも☆



さぁて、秋も深まる頃には飲みごろを迎えますー☆

1.8リットル、飲みに行ったら大変だこりゃw



飲みやすい口当たりが良い出来になりそうなので

アルコール35% を忘れないようにしなくちゃ(● ̄▽ ̄●;)ゞ


昨日は実家にて、

恒例の 3人分の化粧品作りをしました♪

化粧水にジェルに、自分用のハチミツ消炎ジェル。。。


…いやー、何やってるか、わからなくなるねwww







c0206559_16491134.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-08-20 16:50 | 日々、雑感。

今年の夏休み☆

皆さん、今年の夏休み、もう終わった方・これからの方

いかがお過ごしですか?^^*



我が家は、近年珍しく

たくさん出かけてたくさん遊んだ夏休みでした!


スタートは、念願かなって

『羽海野チカ原画展』へ☆



c0206559_1326881.jpg



ちいさな展示も入れると

一万点を越えるそーです!!!!


かわいい絵だと思われがちですが…

膨大な量のカラー原稿からは

数々の画材の工夫の跡が見られ

白黒原稿からは…殴り続けるような

自分との葛藤が見られ…すばらしい展示でした…涙

本当に行けてよかった…と思いました。



池袋の駅構内に、

かわいい美味しいカレー屋さんがあるのを発見!

『camp』って言うそうです☆


c0206559_13281278.jpg




店内、その名のとおり camp用品でそろってます☆

ほら、スプーンもシャベルでしょ^^*

奥に見える水筒には、ほんとにお水が入っています。

鉄板で焼けたあつあつじゅわ~なカレー、

美味しいです!




さて、日付変わって…これが道中の写真 ↓


c0206559_13301268.jpg



c0206559_13304249.jpg



お台場から晴海ふ頭を眺めて…


c0206559_13311746.jpg



お、『ハチミツとクローバー』に出てくる観覧車だ!



着いた先は…


c0206559_13444655.jpg



7年ぶりの、夢の国です☆



c0206559_13453163.jpg



ウォルト・ディズニーと、昔のミニーちゃん。。。


c0206559_13545717.jpg



シンデレラがドレスを作ってもらっているところ☆



c0206559_13465215.jpg



新しいアトラクションだそーですよ~♪



c0206559_13473996.jpg


c0206559_13481811.jpg



夏5パスポートで夕方からの参加だったので

あっという間に日が暮れました。


でも暑かったけれど、

あの雰囲気はやっぱり特別だと思うのです!!!


震災の時の対応から…

これからも応援したい夢の国だなーと思って

今年はもう一度行きたいと計画しています☆


…ハロウィンに 仮装で!!

参加したいと思います!!!…言っちゃった~^m^♪

なんの仮装をするかは お楽しみ ということで!

(てか、間に合うかな~というのがほんとのところww))





…お楽しみの夏休みの後、一応オット実家に行ったりもして

それなりに主婦業も(少しだけれどゞ)して過ごしました☆


というわけで、駆け足な報告でした☆



今日あたりから

頼まれていた化粧品作りを再開します☆





c0206559_13505880.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-08-17 13:50 | 日々、雑感。

梅雨明け!?【記事2本立て☆】

連日猛暑で、

梅雨明けしたの!?と疑いたくなる気温です…。


※今日の画像は、皆大きなサイズなので

 もしよろしければ、それぞれクリックしてご覧ください^^*

 ブログを使いこなせなくてすみません汗






c0206559_18373275.jpg


久しぶりに咲いた 柏葉アジサイも、

もうばっさり剪定されていますゞ


今年のあじさい、咲くのが遅かったのに、

暑さでもう花びらが痛んでいるようですね。

まだ暑くなる前の、

6月中旬に、母の一眼を借りて撮った写真です。



c0206559_18381680.jpg



c0206559_1839534.jpg



c0206559_18393126.jpg



わたしは、と言いますと…

夏風邪ひきました(o´・ω・`o)

オットにうつしてはいけないので

実家に緊急避難、1週間ぐらいで戻る予定です。。。

はぁ~、体が ぽっぽ ぽっぽ してる… ;;´Д`)



ノド+咳+微熱で、長引きます。


皆さま、どうぞご自愛ください。。。


更新は休み休みになりますゞ

いつものことですが。



c0206559_18423569.jpg







c0206559_18431886.jpg




NYのタカ「pip」、

しばらく見てないうちに旅立っていました。

*初フライト! NYタイムズ記事はこちら☆* ←click!


もう1週間ぐらい前になるんだね~^^。

お母さんも寄り添って…。



‎2011‎年‎6‎月‎16‎日、‏‎22:57のpip

c0206559_18255681.jpg


この頃、よく羽ばたきの練習をしていました。




2011‎年‎6‎月‎17‎日、‏‎0:16

c0206559_1826428.jpg


顔だけ見たら、もう立派に大人です^^。

でもくちばしだけ、ほんのり黄色いです。




そして。

‎2011‎年‎6‎月‎19‎日、‏‎21:44

わたしが最後に撮ったpipのショットは

これでした ↓

c0206559_18282557.jpg



旅立ちの約4日前でしたね。



自分が飛び立つNYという大海原を

しっかり見据えた後ろ姿。。。。



pip。ありがとう!

また逢いましょう^^。

あなたには輝かしい未来が待っています☆

↑なんだか…ぼろ泣き中ゞ ><。。





c0206559_18453721.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-06-29 18:13 | 日々、雑感。

赤・つながり。

c0206559_17564533.jpg



梅雨の湿気にやられて、首が痛い毎日です(むち打ち持ち…

パソコンすると悪化するので(>ω<、)

更新頻度が落ちていてすみません。。。



海外から、久しぶりに どーん☆ と荷物が届きました。


この「fragile」ステッカーを見ると

いつも…海越えて来たんだなぁ~(*´艸`*)と、

格別な想いを感じます。燃える赤です!(萌える?w))



c0206559_17591945.jpg



あ、この写真掲載するまで気付かなかった、

さりげなく「THANK YOU」って書いてある。




石鹼用にオイルと、ハーブを。。。。

フィトケミカルズ講座に通い始めてから、

欲しいハーブがたくさんあって…

ぽちぽちぽちぽちっと…カートがすごいことに汗汗


(講座の皆さま、先日はお世話になりました(*^o^*)/ ))


余談ですが、石鹼用でもオイルやエッセンシャルオイルは

「危険物扱い」認定されてから

航空便でのチェックが厳しくなったとか

ハーブも薬事法の関係で入手困難なものが増えているとか

届くまでに時間がかかっているとか聞きますが、

わたしがお世話になっているこのお店は

いつもすんごい早いです!

おまけにカードの請求も早かったw

まさか今月載ってくるとは…(;^_^A




で、チンキやウル抽・オイル冷浸してみたいハーブ満載なのですが…

いかんせん、追いついてませんっw


現在、チンキ作成中は、こちら ↓↓

c0206559_1845649.jpg



「クコ」と「レモンバーベナ」です☆

クコ、めっちゃ優秀です!保湿に最高~(♛ฺܫ♛ฺ)*☆。+゚


…レモンバーベナがあまりにもハーブが浸されてないので

アルコールと精製水を足そうかと思ったら…

実家に置いてきてるし…(毎度、そんなんばっかりです…涙))


写真は、漬けて半日。

それでもかなり色が出てますね☆



それから、今日、風もあったし、日も出たので

こちらを乾燥中 ↓↓

c0206559_1874453.jpg



はい、赤いパプリカです☆

梅雨時だから、本当は一番乾燥させるのが難しい時期なのだけれど…

安く出会ってしまったのだから仕方ない。

サラダにして食べて楽しみ、乾かせたらチンキやオイル冷浸に。。。

サイエンスビューの長島先生の

「スパイスを使う」の、第一弾と言ったところでしょうか^^*



と言うわけで、

偶然写真が 「赤」 ばっかりでしたので

今日は 赤つながり ということで!


化粧品作ったり(自作もフィト講座でも)

嬉しいいただきもの&お届け物もあったりと、

写真はばんばん撮ってマスので 更新頑張ります!(;´▽`A``


さて、整骨院行ってきまーすゞ





c0206559_181348.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-06-21 18:13 | 日々、雑感。

自分の体調と、お天気の隙を付いて!

夕方、母とケンタと3人で

散歩に出動☆



わたしの狙いは、もちろん 草!!!!!!

c0206559_0271177.jpg




お花が咲いてる時期が収穫時です^m^♪

くっさーいのを たくさん集めてきて、

家で丹念に水洗い。。。。

なんとか今年1年分は取れたかなーと。。。。

乾燥ステージも進んできたので、だいぶ臭くなくなりました^^*


それから、クコが届いたから、

今週家に帰るし、オットは目が疲れやすいから、

クコ酒でも作ってあげようかな。

クコのチンキ、美味しいんだよね~♪

香りもいいし、効能もいい!!すんごい期待しちゃってるよ!






c0206559_0311154.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-06-13 00:31 | 日々、雑感。

石鹼シャンプー☆

先日の講座から、もう数日も経っているのに…

なかなか余韻から抜け出せません。


そして、予想どおりダウンw

今はひたすら寝てます…(^^; 仕方ないです…。。。

↑ いつになってもペース配分がうまくできません…



c0206559_23102455.jpg



実家なんで、背景が…あの…なんですが…ゞ

講座の前に思い立って 愛犬をシャンプー☆ しました^^*


もちろん 自作の手作り石鹼+クエン酸リンスもね!


全身毛だらけなんで

相当な量の石鹼が 削られますがw

愛犬のためと思えば かわいいものよ^m^♪ ←親ばか


c0206559_23503959.jpg




ちょっとのぼせつつも

すっきりしたお顔~^^*


毛が生えかわる時期なのでごっそり抜けて

つやつや上品…どこのお犬さま!?になりました^^*

ダックスはもともと体臭も少なく、

皮膚アレルギーも少ないのでその点楽ですが…

2年前に亡くなった実家にいたウェスティーは

生まれてから亡くなるまでずっとアトピーに悩まされたコでした。

手作り石鹼が、

そういったコに役立てれば…と

将来の視野に入れています。



…うちの長男(愛犬)、生まれつきのダックスの障害で
 
 もう目が見えません。

 臆病だし甘ったれだし、お散歩もほとんど歩けませんが

 わたしが体調壊していると つきっきりで看病してくれます^^。






c0206559_235334100.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-06-09 23:55 | 日々、雑感。

深☆イイ話

某NHKの番組みたいな

またしてもだっさーいタイトルですみません(*ノ∀<)
(基本的に、おやじギャグ好きw))


c0206559_15113111.jpg



昨日は、第2回目の「サイエンスビュー」講座でした☆

1回目では ←click!

アロマの世界について深く教わり、感銘をうけた講義内容でしたが

今回はまたしてもまさに『深☆イイお話』をいただけました!


フィトケミカルズ講座ともつながるのですが

化学的にハーブを解説してくださる講座はまだまだとても少ないので

自分にとってはアキレス腱…(^~^;)

毎度…「先生のその頭脳が欲しいー!」と思ってます!



今回衝撃をうけたのは

スパイスを石鹼やコスメ作りに活かすという考え方!!!!


なんとなく、刺激あるような感じがして

「えぇ~!?」って思いがちですが

よくよく考えてみれば、ハーブとスパイスの線引きは難しく

先生も「そこは実ははっきりとは線引きされていません」とのこと。。。


自分の世界も、一気に広がりそうです!!!




講座の後も、前回同様、本当に嬉しい時間をいただき、

お話くださった皆さまには…本当に感謝しております(*´∀`)


今日の関東のお天気のように、私の心もすっかり晴れ模様☆

心の洗濯をしたような、素敵な1日を作ってくれた

オットにも感謝しています☆(いつもありがとーう☆)



そして小瓶たちは、FOちゃん☆

(フレグランスオイル。天然のエッセンシャルオイルとは区別されてこう呼ばれます)



この頃なにかとお世話になっている

SCENT SHOP ←click! のPOPさんより

お買い上げいたしました☆


わたしは普段の石鹼作りでは、EOが主ですが

「あの強烈な香りの 廃油石鹼の香り付けに最適では!?」と!!!!!


しかも、POPさんが扱っていらっしゃるFOの香りの良さは

フィトケミカルズ講座で全て試し嗅ぎをしたので、ばっちり☆


メモしてあった3種類を、まずはいただきました。



…何買ったーとかは長くなりますからw、廃油石鹼を作った時にでも!!!

廃油と混ざった後、どのくらい素敵な香りが残ってくれるのかも

とても楽しみです☆


あ!!!

もちろん、普通の石鹼作りにも、FOは使えますのでご安心くださいネ☆

要は お好み です。


講義をしてくださった

長島司先生のサイン本と共に…( ´艸`)

これからハーブを生活に取り入れたい方には

とてもおススメな一冊です!

…先生には、もっとマニアックなハーブの本もぜひ作っていただきたい!


…いやしかし、疲れがなかなか抜けないのって…(苦笑 ( ̄▽ ̄;)





c0206559_15221575.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-06-06 15:22 | 日々、雑感。

代官山の雑貨屋さん『pupi et mimi』さん情報

TVで『パイレーツ・オブ・カリビアン』をやっていたのですが…

話についていけない!?

オットと顔を見合わせて…がっくり…あれを子供が見るのか…


でも ジャック・スパロウ(日本語吹き替え版)のマネは

実はあたくし上手くてですね(○゚ε゚○)♪

オットに大好評・宴会芸にも披露できちゃいそうです☆

…主婦になってから、宴会がないっ…




さてさて。。。

c0206559_2124090.jpg



代官山の雑貨屋さん 『pupi et mimi』さん ←click! に

久しぶりにお買い物をしに(納品じゃなくてすみません…)

行ってまいりました。。。


いつものように、怒涛の写真UPです☆


c0206559_2129385.jpg


c0206559_21301680.jpg


c0206559_21304299.jpg



いいですね、ポップで乙女~な世界が広がってマスね(●´艸`)


c0206559_2132582.jpg


c0206559_21323382.jpg


c0206559_21325784.jpg


c0206559_21331736.jpg


↑ こういうところに、お宝があったりする。。。。

 実際見付けました☆にや~ん♪



c0206559_2134260.jpg


c0206559_21342664.jpg


c0206559_21345443.jpg


↑ これ、すごくステキでした!!!!


c0206559_21353744.jpg



今回お買い物した中で、

これ、かわいくて*プチプラ*で、おススメですよ~(´∀`*)

ぷっくりシールです☆ ↓↓

c0206559_2136337.jpg



いかがでしたでしょうか??

通販を受け付けているものもたくさんあるそうなので

気になるものがありましたら

一度ぜひお気軽に問い合わせてみてくださいね☆




さて、『pupi et mimi』さんから

お知らせです。。。。




c0206559_21383593.jpg



† 「パリ蚤の市」展 & 震災チャリティーセール開催のお知らせ †

       6/3(金)~6/8(水) ※6/6(月)は定休日


     ファッションジャーナリスト 清水友顕さんチョイスの

 毎回大好評!パリでセレクトされたアイテムの蚤の市が開催されます☆


         今回は、作家さん協力のもと、

      同時に震災のチャリティーセールも開催!


  初日3日には、18時~21時まで、オープニングレセプションも行われるそうです♪


       お近くの皆さま、どうぞ足をお運びくださいませ☆


c0206559_21592057.jpg





んで、この前の週末、家に帰ったわたしがしていた作業とは…

このチャリティーセールに出品する

お品物選び&梱包作業のためでした。。。



c0206559_2143531.jpg


c0206559_21441439.jpg



わたしからは、ガーデニング用・インテリア用の

ブリキ中心にした(もちろん新品です!)アイテム多数と

いつも大人気の、この小箱を。。。。。

(以前これ仕入れすぎて、家に5個ぐらいあちこち転がって活躍中w)


他、少量ですが、

上質の生地を格安でお送りさせていただきました。。。


普段募金しているお金は、元を正せばオットの稼ぎなわけで、

でも今回お送りしたお品は、

昔自分で仕入れしたお品ものなわけで。。。


ということは、ようやく『自力で』震災に貢献できるかも!…と、

わたし個人の力としては大変微力ながら、

心を込めて梱包させていただきました。


それと同時に、どなたかが気に入ってくださって

生活の楽しみとして使ってくださったら…

とてもとてもうれしいです!!!


それでは!!!!


『お前が欲しい宝は、俺が持っている。

 船長が誰だか、わかるな!?

 そうだ、俺は ジャック・スパロウ船長~♪ ┐(´д`)┌ 』←この手がポイント!






c0206559_2152434.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-05-31 21:13 | 日々、雑感。

カテゴリ

ごあいさつ
納品関係のお知らせ
R 新商品
手作り石鹸:基礎知識
パッチテスト
手作り石鹸の魅力
石鹸仕込み中☆
せっけん、完成☆
過去に作った石鹼
自己流☆スキンケア
手作りコスメ
ぽぽ日記☆
日々、雑感。
ガーデニング
素敵な作家さん。
ダッフィー&ブライス

ライフログ

おススメの本

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


うさぎちゃんとゆきだるま


ゆきがやんだあとで… (世界傑作絵本シリーズ)


ちびくろ・さんぼ


しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)


ハーブティー―その癒しのサイエンス


やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK―育てて、食べて、使って広がる素敵な暮らし (SENSE UP LIFE)


ナチュラルガーデニング vol.6 (Gakken Interior Mook)


ベランダガーデニング スタイルブック


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


フレンチ・デコ・インテリア


青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊)


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)


積極―愛のうた― (クイーンズコミックス)

おススメのCD

三日月ロック


とげまる


さざなみCD


HULA-HULA DANCE


カフェ・アプレミディ・パスティーユ


ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ


ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】


made in Ukulele


大貫妙子 ライブラリー

おススメの映画

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]


ギター弾きの恋 [DVD]


ジュリー&ジュリア [DVD]


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]


魔法にかけられて [DVD]


P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]


皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]


ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]


ウォーリー [DVD]

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧