R 雑記帳。


管理人:ちえぞう   手作り石鹸「R」&  ホーランドロップのぽぽの日記  …最近は生活全般日記に…         ※記事最後に掲載されるイラストは自作のものなので、転載不可とさせていただきます。
by r_handmadesoap
プロフィールを見る
画像一覧

『choco2011』 納品完了しています

こんにちは。

暖かくなったり寒くなったり…

わたしは見ることができなかったのですが

今日は雪も舞ったそうです。



さて、ご紹介しますと書いたまま、外耳炎になったり

家と実家を移動したりしていて、遅くなりました。


先日、『Pupi et Mimi』さんに納品させていただいた

choco2011 を、改めて紹介させてくださいね☆


c0206559_17183162.jpg



すでに Pupi et Mimi さんがブログにて

ステキに紹介してくださったのでご覧いただいたかもしれません。

         (ご紹介記事はこちらから ↓ )
 
c0206559_17315920.jpg
 



香りは天然成分の 生オーガニック・ココアバターの香りで

チョコレートの香りに非常に良く似ています。

香りが良いだけでなく、何度ともなく書いてきましたがもう一度。


赤ワインの1200倍のポリフェノールを含んでいますので

若返りのお助けをしてくれます^^*


他には、マカダミアナッツオイルを35%と高配合し、

ナッツ特有のきゅきゅっとした洗い上がりと

するするすべりの良いお肌に仕上げてくれる役割もあります。。。



乾燥・お肌のキメが気になるこの季節、

どうぞ強い味方に加えてあげてくださいね☆


『R』の石けんは雑貨扱いになりますので
 お肌へのご使用は、お買い上げいただきましたお客様の
 ご自身の判断にて、お使いくださいますようお願いいたします。





今回、マーブル模様(になっています)の模様付けに使ったのは

食用のココアパウダーですので、泡などに少し、色付きがありますが

お洗濯でとれますし、お肌に色が残ることはありませんので

どうぞご心配なくお使いくださいませ☆


ちなみにココアパウダーもポリフェノールが含まれています^^*




c0206559_17353057.jpg




ラッピングして、ちょっと誇らしげにお嫁入り直前の姿。。。


ここまでくると、ほっとしたような、

愛着もひとしお…ちょっとさびしいような

不思議な感覚にいつもとらわれます。。。ふふ。




すでにお店に並べていただいておりますので

どうぞ『Pupi et Mimi』さんにて

お手にとってご覧いただければ幸いです。。。。。





おまけ☆


わたしの石けんはこんな感じ ↓


c0206559_17432343.jpg



マーブルに使った濃いほうの残りを固めてみたので

まるっきり チョコレート!!!!



最近よく食べているお気に入りのチョコと

並べて写真を撮ってみました☆



…本物のチョコより、チョコらしい色だね~☆


かちん☆としっかり固まった外見とはうらはらに

やわらかいふくふくとした上質な泡立ちを見せてくれる

自慢の一品に仕上がっておりました(●´ω`●)




さらに追伸☆


最近、『Pupi et Mimi』さんのポーランド陶器のマグ、

すんごーっく><。 気になっています。


びびび☆とくる柄がいくつかあるのだけれど

通販では売り切れになっていたりして…

でも再入荷されたということなので

今度お店に行くときにはご縁があるかしら?^^*


大好きなマンガ『3月のライオン』のイラストの中に

そっくりなマグがでてきたことがあるんですよー☆

ひとりで興奮しちゃいました。


c0206559_18184419.jpg







c0206559_17513855.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-02-09 17:33 | 納品関係のお知らせ

納品遅延のお知らせ。

ご無沙汰してしまいました、皆さんお元気にしていらっしゃいますか?


c0206559_1819395.jpg







秋深まり、制作も順調に…と思った矢先の出来事です。




ペットが危篤になってしまい…

(ぽぽは元気にしております、他のペットです))

看病看病の日々になってしまいました。



幸い、危機的状況からは脱出しつつあるのですが、

石けん作りの道具を、今いる実家に持って来れず

制作ができなくなっております。



ひとつ前に書いた記事で作ったアールグレーの石けんは、

家で熟成完了していますので

もしかしたら…先にこちら…ほんの少しですが

納品させていただくかもしれません。



いずれにしても、クリスマスにあわせて

たくさん納品させていこうとレシピもたくさん考えたり

チャームもかわいいものを多数入手して準備していたのですが

納期が遅れてしまい…

楽しみにしてくださっている皆様とプピエミミさまには

本当に心からお詫び申し上げます。



タイミングを見て、

制作を再開させていただこうと思っていますので

もしよろしければ、時々ブログを覗いてやってくださいませ><。



なかなかいろいろなことがうまくいかず…

わたしも歯痒い想いをしています。

でも今は、ペットの命を救うことに

出来る限りの動力をかけさせていただくわがままを

どうか…お許しくださいませ。。。




今日の写真は、2008年に撮った風景。母の一眼を借りて撮りました。


木の枝を撮るのが好きです。


c0206559_18203320.jpg

c0206559_18205311.jpg




c0206559_18215834.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2010-11-25 18:20 | 納品関係のお知らせ

『Merci beaucoup!』展、本日納品分です☆

こんにちは☆

今日はすかーっと晴れ渡って気持ちいいですね^^*


さてさて、実はぎりぎりになってしまった

今日これからお店に伺って納品するコたちがおりますゞ


c0206559_11165477.jpg
c0206559_11171463.jpg



『ころんがま口』と名付けた、手の平大のころんとしたがま口たち。


このバンビの刺繍図案は、オリジナルでおこしたものです☆

バンビちゃんの色も、あえて違う色で刺してますので

世界に一点!のがま口ですよ☆



c0206559_11184270.jpg
c0206559_11193944.jpg
c0206559_1120087.jpg



こちらは、『ロングがま口』。

…なんか写真がひとりずつ撮られた色気ない写真ですがゞ

出来あがって急いで撮ったのでご容赦くださいゞ汗汗


この『ロング』は、

ペンケースとしてももちろん、めがね入れにもお使いいただけます☆

(ただ、傷が心配なので、メガネ拭きの布にくるくる巻いてから

 入れていただいたほうがいいかと思います☆))



今回、このがま口シリーズは作りたくて仕方なかったシリーズ。。。。

もちろん一足先に自分のは活躍してもらってますよ^^*




それから…


c0206559_1124631.jpg
c0206559_11242160.jpg
c0206559_11243944.jpg



こちらも初めての納品となります。

全て一点ずつ。


『R』の石けんでおなじみの クロスモチーフ を中心に

ちいさなちいさなリングと、パワーもらえそうな王冠を。


リングは全て色が違うので、誕生石でお選びいただいても

お好みで色でお選びいただいても良いかと思います^^*



そうそう!!!!!!!!


この携帯ストラップの台紙が 

2周年記念オリジナル の台紙なのですよ~♪


今日これからお店に伺います。

今日からイベントはスタートしてますから、

どんなふうにお店が完成してるか楽しみ!!!!!!



皆さまもぜひ、梅雨の合間をぬってお店に行っちゃってください☆

そろそろ出かける準備をしま~す☆ではでは!^▽^*



c0206559_11292349.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2010-07-10 11:29 | 納品関係のお知らせ

2周年記念の『Merci beaucoup!』展☆

こんにちは。


真夏の気配はまだまだ遠いようですが

それにしても蒸し暑いですね~……この湿気が苦手で…ゞ




そんな中、昨日『Pupi et Mimi』さんにお伺いして

10日から=明日からの『Merci beaucoup!』展のアイテムを

納品してまいりました。。。。



c0206559_1131366.jpg



これだけ!?という感じですが…

すみません、石けんは実はこれ1種だけなんです涙


夏の暑さにやられてしまい、

納品予定だった2箱分は自宅用にとなってしまいました。。。。





こちらは


『ぜいたくな月桃』と名付けた石けんです。




月桃(げっとう)とは、沖縄のハーブなのですが

これがなんとも優秀万能すばらしいハーブでして。。。。。


保湿効果・皮膚の炎症を抑える効果があるハーブです。

そしてなんとなんと!!!!!

お肌にとってもいいポリフェノールが

赤ワインの 34倍 含まれていることが判明したそうですよ。



以前、自分用にと月桃の石けんを作った時には

なんともいえないまろやかでつっぱらない、

そしてつるりんとした洗い上がりに惚れ惚れべた惚れしたものでした。



なので今回は思い切って

ヘーゼルナッツオイルに漬け込むこと2カ月。。。。


他、マカダミアナッツオイルなどなど、

夏に向けて

ダメージを受けやすいお肌にぴったりなお品に仕上がったと思います。


ちょっとお値段は上がってしまいましたが、

ぜひぜひお試しいただきたい一品です。


そして地味なんですけど…

一応『書きおろし!プピエミミさん2周年記念包装紙』で

ラッピングしてます。。。。



…納品の時に誰も気付かなかったという…ははは。


あ、そうそう、それから

サイドにレースもはさんでみました。 ↓

c0206559_11514280.jpg




このレースとか、いつもおなじみで付けているクロスのチャームとか、

結わえている刺繍糸とか、

ぜひぜひお買い上げいただいた後のちょこっとした手芸や

お手紙に添えてみたり写真に貼ってみたり…と

いろいろお使いいただけたら…と思います^^*



長くなってしまいましたが、

次回は、なんと!!!!

石けんではないアイテムの詳細もご案内いたしますね。



今日は ゲリラ豪雨 の可能性があるんだそうで…


ゲリラ豪雨って…なんか…ゴリラを思い出すのは私だけでしょうか???ゞ



c0206559_1157156.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2010-07-09 11:54 | 納品関係のお知らせ

ブログ復活と、納品のお知らせです☆

こんばんは☆

GWいかがお過ごしでいらっしゃいますか?



約2カ月ほど、長いお休みをいただきました。



久しぶりになりますが、
恒例となりました 代官山の素敵な雑貨屋さん『Pupi et mimi』さんに
石けんを納品させていただきました。


c0206559_19463411.jpg



おかげさまで毎回納品するたびに
すぐに売れてしまうと伺っております、一番人気の
『いちごのようなローズヒップ』の石けんを、
今回はこのような形にしてみました。



c0206559_19475354.jpg




ぱっと見はお菓子みたいですが、
お菓子みたいなイメージに出来あがった時には
とっても好評いただけるという
自分の中での勝手なジンクスがございます。


使い心地も我ながら抜群!と思っている石けんですので
どうぞ形も一緒にお楽しみくださいね。。。。




そしてもう一種、ぜひ『R』の石けんの使い心地を
もっといろんな方に試していただきたいと思いまして
いつもより ちょこっとだけ お手頃価格にした石けんを選びました。


c0206559_19505973.jpg




『ミルクガーデン ローズフレーバー』

カットしたばかりは、なんだか羊羹みたい?^m^


お手頃価格とは言いましても
シアバターも配合し、
ローズの花びらの粉末をオプションに使用!!
(美肌効果が期待できます!)、
仕込みの時にもローズのお茶で…と、ローズずくしなのです。



さらにさらに。。。



わたしにはもう欠かせない ゴートミルクのパウダーも追加!


使い心地の良い分、贅沢なアイテムですが…
手作り石けんのファースト石けんとして、
ぜひいろんな方にお手に取っていただければ…と思います。



c0206559_1954182.jpg




↑↑ こんなふうに、早速飾っていただきました(照




       『Pupi et mimi』さんでは 5/9(日)まで、
       『おとぎ話の森〜La foret du conte de fees』
      というかわいらしいイベントが開催されていますので
            お天気も良い予報ですし!!

          ぜひ足をお運びくださいませませ☆★





店内の風景を、
オーナーさんに許可いただいて写真に収めてまいりましたので
近々 ゆっくり☆たっぷり ご紹介させていただきます。



また、ゆるりといろんなことを綴らせていただきます。
どうぞよろしくおねがいします。。。


お気軽にコメントもお待ちしております^^*
↑気弱~な感じで書いてみました☆





c0206559_2073544.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2010-05-03 20:01 | 納品関係のお知らせ

プチ☆バレンタイン

先日石けんをご紹介しました『ハニーココミルク』、

プチ☆バレンタイン仕様はこんな感じになりました。。。



c0206559_17143973.jpg




こげ茶色のペーパーでくるんで、

プレゼントイメージのぼんぼりちゃん、ひとつ。



レースで少しだけ、ほんわかイメージを。



ぼんぼりちゃん、オーナーさんが書いてくださったように

冬眠から出てきたうさぎさんのしっぽイメージがします☆

(オーナーさま、素敵なお言葉をありがとうございます、
 「冬眠から出てきた」というところが…イメージばっちりです!))



こちらのブログを読んだ方にしか伝えられませんが…

ぼんぼりちゃんには、わたしの小さな想いも隠されています。



興味ある方は、ぜひ最後までお読みくださいね^^*



c0206559_1724649.jpg




なんとなーく、バレンタインなイメージになっていますでしょうか?


限定7個、ラッキーセブンです☆(古い?w




小さな幸せを、どうぞお受け取りくださいね。。。。。





************************************

小さな想いとは…




この冬は、リアルファーが大流行していました。

ヘアゴムにも、お洋服にも、お帽子にも、シューズにまで!




リアルファーというのは、当たり前ですが、


               本物の毛皮


です。そう、生きていたうさぎさんたちの、毛皮が主流なのです。。。。



うさぎの毛皮が多いのは、実は ネズミ並みの繁殖力を持ち、

体が大きくなるのが早いためなのです。



そう、大量生産できる、ということなのですね。




もちろんコストを下げるために、日本で育てることは致しません。



海外のわりと安い上がりで上がってくる地域にて、

残念ながら…命の尊厳もなく…麻酔もなくただ毛皮だけのために

生きたまま 毛を剥がれて苦しんで死んでいくうさぎさんの山が

今年のファッション業界だったわけです。



わたしは、数年前まで、そのことを知りませんでした。


知ってしまってからは、本物の毛皮は持てなくなりました。



変わりに、質がどんどん良くなってきている


            フェイクファー = 偽毛皮


これが活躍してくれるようになりました。




そう、「R」のぼんぼりちゃんは、

フェイクファーでひとつひとつ手作りしたものなのです。



形は少々いびつですが…

想いを込めて、ちくちく縫って作りました。



地球は、人間が頂点ではないということ。



石けんを作りながら、環境にやさしい石けんが増えますようにと

ちいさな願いも込めてお届けさせていただきます。






c0206559_17265128.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2010-02-11 17:25 | 納品関係のお知らせ

クリスマスラッピング☆

こんばんは。

このところ、コメントをいただけるようになって

とてもとてーもうれしいRでございます^^*


『プピエミミ』さんでも大々的にご紹介いただいているようで

作っている本人のわたしが一番びっくりな感じで

お品がどんどんお嫁さんに出ていると…速報いただきました(照れ照れ



クリスマスラッピングと名付けました今回のスペシャルバージョン、

記念にご紹介させていただきます☆



全体的なイメージは、先日UPした記事にて、

すでにご覧いただいていると思いますので

今夜は  ☆ 細かいところ ☆ をピックアップで。。。。




c0206559_22584637.jpg




表にはこのように、ちょこっと懐かしい ぼんぼりちゃん と

なんとなく 冬 をイメージして描いてみました

ベビーシューズのイラストを付けてみました。



外すとただの紙になりがちですから…

手前味噌ですがゞ  

↓  たとえばこんな風にちょこっと手作りの材料として

   お使いいただけるとうれしいです。。。



c0206559_231273.jpg



(現在、実家滞在中でして、

 壁とかピンとか…"おされ雰囲気なっしんぐ"ですみませんゞ ))




さらに裏面は…


c0206559_2321176.jpg



おなじみになりました成分表と、

ぼんぼりちゃんにくっついた形で

☆なんとなーく クリスマス☆ のしおりをお付けしてあります^^*



肝心なうさぎが見えないので…もう一枚。。 ↓


c0206559_2334168.jpg
 




ちいさめサイズですから、

文庫本などにもはさんでいただけるのではないかと思います。



わたしは…実はあんまり本を読まないのですがゞ

(電車移動のときに読むと…乗り物酔いになってしまうので…汗))

それでもなんとなく 自分用のしおり を手元にひとつ、

残してしまいました。

趣味で作ってるものとか、手芸本のページにささっていそうな予感です☆



ついでに、中もチラ見せですw

c0206559_2375329.jpg



このままの状態で形も香りも、ご確認いただけます☆




ちょこっとした贈り物にお使いいただく予定で

お買い求めいただいたお客様もいらっしゃると伺いました。。。

本当に心からありがとうございます。



中に取り扱い説明のようなものが入っておりますので

お使いの前にお読みいただけますよう、

お願いいたします^^*





本当にもうすぐ!なんですね、クリスマス。。。。



どうぞ皆さまの素敵なクリスマスの

ちいさなちいさなお手伝いができますように☆^^*




c0206559_231146100.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2009-12-20 23:11 | 納品関係のお知らせ

本日、納品いたしました。

本日、予定どおり

代官山『Pupi et Mimi』さんに

石けんなどの納品をいたしました。



c0206559_2264165.jpg




店内は、かわいい作家さんの作品にあふれ

魅惑のお店がさらにパワーアップしていました!



c0206559_1162167.jpg



許可をいただいて、店内の写真を撮らせていただきましたので

また日を改めて ご紹介させていただきます☆



どうぞ、皆さまのお気に入りのお品になってくれますよう…



c0206559_12005.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2009-12-16 01:18 | 納品関係のお知らせ

イベント参加のお知らせ☆

こんにちは。


前回記事をUPしてから、

少し間があいてしまいました。。。。



その間に、実家→家に戻ってもろもろ作業を進めたり、

新しいアイテムの試作品を持って

『プピエミミ』さんにお邪魔したり、

久しぶりに自分の好きなことに没頭したりと、

くるくる目がまわるような忙しい日々でした。



さて。


c0206559_1542166.jpg




雑貨屋『プピエミミ』さんでは

本当に素敵なイベントが始まっております。



クリスマスの小さな贈り物をイメージしたイベントだそうです。



そして、すでに始まっているのに納品が遅れておりますが、

わたくし「R」も、手作り石けんと、あたらしいアイテムを持って

参加させていただくことになりました^^*




現在、15日納品予定となっております。


最後の仕上げに入っております。



納品させていただく石けんのラスト一品の写真が撮れましたので

次の記事にて、ご紹介させていただきますね!




先日、試作品を持って伺ったときに

一足先に、すでに到着していた作家さんの作品をたくさん見せていただけました!


…欲しいものばかり。

世界のどこを探しても、他にはないアイテムが揃っている

魅惑のお店が『プピエミミ』さん。。。。


いつも新しい出会いがあって、わたしも普通に買い物をたくさんしてしまいますゞ


イベントとは別に、素敵なお品を持ち帰ってきましたので

お時間ありましたらゆっくりとご紹介させてくださいませ☆



そんな素敵なお店に、素敵な作家さんの作品と一緒に

自分の石けんが並んだときに…恥ずかしくないよう、

今の自分にできる精一杯を…と、

あまり得意でないラッピングも頑張って考えてみました!






c0206559_15174874.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2009-12-13 15:09 | 納品関係のお知らせ

メッセージカードを納品しました

こんばんは。


今年は寒くなるのが早い気がしてなりません。

ストーブを出したくなってしまったのは私だけでしょうか?照



さて、お知らせするのが大変遅くなりましたが、

先週、代官山の雑貨屋さん『Pupi et mimi』さんに
(リンクは右からどうぞ☆)

お願いされていたメッセージカードを納品いたしました ↓


c0206559_2321534.jpg



とはいえ…夏にお願いされていて、今頃の納品になってしまって

大変恐縮ですが…





遅くなった分、遊び心的要素を入れてみました ↓

c0206559_2322573.jpg



オリジナルのミニ切手のおまけです(切手風 というのが正しいかも…)。


裏に両面テープとか貼ろうかと思ったのですが、

もしかしたら コラージュとか

スクラップブッキングのお供にも使っていただけるかも!?と、

あえて裏面はプレーンにしてあります。

(のりをお使いいただく可能性があるかと思いまして))


メッセージカードを入れた封筒に添えていただいてもいいかと思います。



今回、

鳥の切手・木の実の切手・リスの絵柄カード新柄です。




他にも書きおろした絵柄があったのですが、

選りすぐりでこちらの絵柄が採用になりました(自分の中でw)。




¥367-とお手頃価格にて販売させていただいておりますので

どうぞお店でお手に取ってご覧くださいませ☆



こちらのカード、

通常は『R』ロゴカードとリスカード1枚ずつ計2枚入りですが、

『R』ロゴのメッセージカードのみ2枚入りや

新柄 リスの『R』カードのみ2枚入りも、

少量ですが納品させていただきました。





…携帯画像でお見苦しい画像で大変恐縮でした。





今後もイラスト物はちょこちょこ納品させていただくと思います^^*

どうぞよろしくお願い致します。






おまけ:ハーゲンダッツのアイスは…
    もはや芸術の域に達してると思います ↓

c0206559_23264420.jpg



    今飲んでるお薬の副作用もあって、
    食欲の秋 ヒートアップです…がーん。




c0206559_23311986.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2009-10-25 23:28 | 納品関係のお知らせ

カテゴリ

ごあいさつ
納品関係のお知らせ
R 新商品
手作り石鹸:基礎知識
パッチテスト
手作り石鹸の魅力
石鹸仕込み中☆
せっけん、完成☆
過去に作った石鹼
自己流☆スキンケア
手作りコスメ
ぽぽ日記☆
日々、雑感。
ガーデニング
素敵な作家さん。
ダッフィー&ブライス

ライフログ

おススメの本

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


うさぎちゃんとゆきだるま


ゆきがやんだあとで… (世界傑作絵本シリーズ)


ちびくろ・さんぼ


しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)


ハーブティー―その癒しのサイエンス


やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK―育てて、食べて、使って広がる素敵な暮らし (SENSE UP LIFE)


ナチュラルガーデニング vol.6 (Gakken Interior Mook)


ベランダガーデニング スタイルブック


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


フレンチ・デコ・インテリア


青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊)


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)


積極―愛のうた― (クイーンズコミックス)

おススメのCD

三日月ロック


とげまる


さざなみCD


HULA-HULA DANCE


カフェ・アプレミディ・パスティーユ


ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ


ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】


made in Ukulele


大貫妙子 ライブラリー

おススメの映画

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]


ギター弾きの恋 [DVD]


ジュリー&ジュリア [DVD]


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]


魔法にかけられて [DVD]


P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]


皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]


ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]


ウォーリー [DVD]

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧