「ほっ」と。キャンペーン

R 雑記帳。


管理人:ちえぞう   手作り石鹸「R」&  ホーランドロップのぽぽの日記  …最近は生活全般日記に…         ※記事最後に掲載されるイラストは自作のものなので、転載不可とさせていただきます。
by r_handmadesoap
プロフィールを見る
画像一覧

自己流スキンケア☆洗顔編

せっかく手作り石けんをお使いいただいているのですから、

めいっぱいその効果を発揮してもらえるように、

つらつらと(ようやく)自己流スキンケア情報をUPさせていただこう!と

重い腰をあげてみましたw



c0206559_11235191.jpg





1、洗顔の時、石けんを付ける前に顔を濡らしていますか?

→ たっぷりの水またはお湯で、5回くらいは濡らしてください。
  きっちりたっぷり、むらなく顔が濡れているのがベストです。。。




2、石けんの泡立てはどうしていますか?

→ 泡立てネットを必ず使ってください。。。
  これがすごーーーーーっく重要なポイントです。。


  泡立てネットで石けんをやさしくごしごしすると、
  生クリームのような
  強い泡が立ちます(強い=泡が消えにくい)。

  お使いの石けんの種類によって、
  まろやかな泡だったり、固めの泡立ったり、
  泡の大きさも変わります。


  泡は細かいほうが、大きな効果が出ます。


  石けんを作る時のオイル配合の違いが、
  こういうところに現われてきます^^*




3、すすぎはどうしていますか?

→ 徹底的に洗い流すのがベストです。

  よく、石けんの成分が残ったほうがいいのでは?と
  あまり洗い流さない方もいらっしゃると
  お話を伺いますが…  それは間違いです。

  石けんの有効成分は洗顔中に十分に肌に沁み込んでいますから
  あとは石けんかすを残さず洗い流すほうがいいのです。

  目安は、最低20回(早くてもいいのです))
  ちなみにわたしは30回数えてゆすいでいます。
  肌がきゅきゅっとするのが目印☆


  それから、水かお湯かで悩まれた場合、
  人肌温度のお湯まではOKと覚えておいてください。。。

  熱すぎるお湯で洗うと、お肌のトラブルの原因になりやすいです。。




4、顔を拭くときにどうしていますか?

→ あまり力強く拭いてはいけません。
  ふんわりと、重力に逆らって
  下から上へと拭きあげてください!!!

  そうすることで、お肌に張りが出てきます。

  下にこすってはダメですよ。。




5、洗顔後はどうしていますか?

→ おかげさまの評判では、洗顔後につっぱらない…もしくは
  つっぱりにくいとご意見をいただいています。

  ですが、洗顔後は
  たっぷりの化粧水で肌にうるおいを足してあげてください。

  ちょっと多いかな?という量を手にのせて、
  ひたすら パッティング!!!!!!!!!

  数を数えてみてくださいね。
  最低 100回 を目指してください。
  
  えぇ!?と思われるかもしれませんが、早く叩いてもいいので
  100回はパッティングすることをおススメします^^*

  わたしは多い時には100を2セット、肌が乾燥する日は 
  暇を見てはパッティングしています。


******************************

つたない説明でしたが、いかがでしたでしょうか?^^*


スキンケアにはいろいろなポイントが

人それぞれあるかと思います。

あくまで参考にご覧いただければ…と思います。



皆さんから、使ってみての感想や

皆さんオリジナルのスキンケア情報など、

いつでもお気軽にコメントで教えてくださいね^^* 


お待ちしています☆


いつまでも 美肌 を目指して、がんばりましょう!*^▽^*






尚、私の石けんはあくまで薬事法的には 雑貨石けん です。

洗顔など、肌にお使いになる場合は、

お買い求めいただいた方の責任のもとでの

ご使用をお願いしておりますので

その点ご了承くださいませ。。。






c0206559_11372964.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2010-06-24 11:38 | 自己流☆スキンケア

今、流行の「緑茶石鹼」使ってみました!

日が落ちるのが早くなってきましたね。


秋になると気になってくるのは…

『乾燥』=スキンケア です!



c0206559_18133495.jpg





今、テレビのCMでよくみかけるのが…

『緑茶石鹼』。



真矢さんのメーカーのものではないですが

サンプルをいただいたので早速研究に使ってみました!

(ちなみに、成分表などは父が捨ててしまったので
 全然わかりません汗

 メーカーもわからないので、写真は載せられません))



1日=朝晩使ってみた 個人的な感想です。



●天然成分配合という雰囲気ですが、

 主成分は石油系のものでは?と思われます。

 専門的に言うと、界面活性剤入りではないか?と思います。



●泡立ちはすんごいいいのですが、

 洗い流したときの早々にくる すっきり感 が不思議。

 俗に言う 泡切れが良い…良すぎる!うーむ…

 これって手作り石鹼には難しいことなのですよね。。。



●いかにも「お茶」とうたった色と香りですが…

 実は緑茶は…以前も書いたように、

 色も香りも残らないのが普通なんです



 色は着色素材を別に使っているはず。

 (ちなみに天然素材の緑成分は、ほとんど色が残りません)

 香りはよく使われる合成された「グリーンティー」の香りですね☆



●お肌に良いといううたい文句でしたが…

 わたしには乾燥しすぎて お肌が痛かったです…夜特に。。。><。

 保湿系成分を入れてあるともっといいなぁという感じ。



●例外ですがw ジュエリーを洗ってみたら
 (歯ブラシに着けて洗うのですw))

 すんごい汚れ落ちが良かったのです!

 敏感部分なお肌でなければ、汚れ落ちはいいのかもしれません。





総合評価としては、リピート買いは絶対ないなぁでした。
(メーカーさんすみません汗))





そうそう、緑茶の香りって現時点では、

天然のものでは存在しないのですよ☆

EO(エッセンシャルオイル)もありません。





ちなみに、緑茶=グリーンティの合成香料は

個人的には好きなんです…が!!

(よくあるのはFO…フレグランスオイル、

 こちらはEOと名前が似てますが、合成の香料なんです)




このところ体調不良のせいで香りに敏感になっているようで

(秋の名物☆金木犀の香りに酔ってます…気持ち悪いです…凹))

この石鹼の香りは個人的に苦手でした><。

あくまですこーし香ってるだけなんですけどね…





…真矢さんのCMの緑茶石鹼とか、ロクシタンの石鹼とか、

機会があったら使って比べてみたいなぁと思いました^^*



今日は写真がないので、

ちょびっと "癒し" な画像でw


c0206559_18285570.jpg




ガーデニングは一番の趣味なんです^^*

一応…ガーデンコーディネーター持ってます照ゞ



ドライフラワーにして楽しむとか、

飾って生花を楽しむとか、

暮らしに彩りをそえてくれますよね♪



…ロクシタン、お店に久しぶりに入ってみようかな~♪



お試しで使ってみるのも、

作り手にとってはとっても大切なことだと、わたしは思います。



c0206559_18573091.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2009-10-12 18:31 | 自己流☆スキンケア

カテゴリ

ごあいさつ
納品関係のお知らせ
R 新商品
手作り石鹸:基礎知識
パッチテスト
手作り石鹸の魅力
石鹸仕込み中☆
せっけん、完成☆
過去に作った石鹼
自己流☆スキンケア
手作りコスメ
ぽぽ日記☆
日々、雑感。
ガーデニング
素敵な作家さん。
ダッフィー&ブライス

ライフログ

おススメの本

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


うさぎちゃんとゆきだるま


ゆきがやんだあとで… (世界傑作絵本シリーズ)


ちびくろ・さんぼ


しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)


ハーブティー―その癒しのサイエンス


やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK―育てて、食べて、使って広がる素敵な暮らし (SENSE UP LIFE)


ナチュラルガーデニング vol.6 (Gakken Interior Mook)


ベランダガーデニング スタイルブック


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


フレンチ・デコ・インテリア


青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊)


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)


積極―愛のうた― (クイーンズコミックス)

おススメのCD

三日月ロック


とげまる


さざなみCD


HULA-HULA DANCE


カフェ・アプレミディ・パスティーユ


ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ


ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】


made in Ukulele


大貫妙子 ライブラリー

おススメの映画

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]


ギター弾きの恋 [DVD]


ジュリー&ジュリア [DVD]


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]


魔法にかけられて [DVD]


P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]


皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]


ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]


ウォーリー [DVD]

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧