「ほっ」と。キャンペーン

R 雑記帳。


管理人:ちえぞう   手作り石鹸「R」&  ホーランドロップのぽぽの日記  …最近は生活全般日記に…         ※記事最後に掲載されるイラストは自作のものなので、転載不可とさせていただきます。
by r_handmadesoap
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:手作りコスメ( 23 )

クレイで夏も元気パック!^▽^

お待たせした記事なのに、前置き長めに書かせていただきます(恐縮☆

お急ぎの方は 最初の写真まで飛んで下さいね。。。


*********************************

春の終わりから、飲み続けていた薬をほとんど一気に辞めることになり

強いお薬だったようで…離脱症状に苦しんでいます。


今はだいぶおさまってきたのですが(でもめまいは続く~ ××。

下を向いていられない時期が続いて

手作り化粧水を切らしたままでした…とほほ。。。。



この暑さで…

(フィトケミカルズ講座でお世話になったゆかわ先生ご指摘のようにゞ ))

インナードライが加速し、鼻と鼻まわりの←しずく毛穴になりやすいポイント

お肌が…イチゴちゃん状態に…涙涙


見た目が心に大きく作用するという話は

美容界でも有名な話ですが…

今回ほど…凹んだことはないかも…(´・ω・`)ショボーン


早急になんとかしたい、手軽に何か…何か…ない??で、

ひらめいた!!!!!! ← 古っ汗

お待たせしました!^^ゞ


こ・れ!!!!!!!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


c0206559_22384117.jpg


自家製 クレイパック 登場☆


使った結論から言います、

即効性あります、効果抜群です。

もちろん、完治するわけではありません、

乾燥肌は蓄積されるケアがとても大事です。

でも、触ってぼこっとした感触を嫌だな~と思っていたのが

かなり軽減され、お肌につやも出ます!

以前はちょこちょこやってたのに

どうして忘れてたかな~と…反省ゞ



ついでに疲れてぱさぱさになった髪にも同じものでパック、

石けんシャンプーでどうしてもどうしても補いきれなくて

ぼわっとぱさついてしまう髪に、効果抜群です!!

(ヒントはオイルだと思うんですが…

どんな形でオイルを塗布しても、べたつく髪に悩んでいます。。。))



…はい、引っ張ったところでレシピ~☆

作り方は簡単、今回材料が多かったので、材料からご紹介します。

あ、全部そろえなくてもだいじょぶですよ。


c0206559_22535015.jpg



石けんの材料にと、集めすぎてるパウダー系を、

一気に混ぜてみました(○´∀`)ノ

(分量は目安なので、お好みで加減してください)


●メインにするクレイ:レッドカオリンクレイ       …   大さじ1
●ヨーグルト(無糖などの大きな容器入りのもの)  …   大さじ1
●ホホバオイル                       …   小さじ1
●はちみつ                          …   小さじ1
●ローズマリー芳香蒸留水(自家製)          …   小さじ1


以下、オプションとして。各少量ずつ

●アロエベラパウダー 200X
●コラーゲンパウダー Type2
●カレンデュラパウダー
●ジャーマンカモミールパウダー
●よもぎパウダー
●ミルラパウダー
●アムラパウダー

●ゼオライト → ごく少量でお試しを
●ローズヒップパウダー → 多めでもOK!
●ローズウッドEO → お好みで、アレルギーが出ないものを入れてもよし



オプションの前までで、基本は完成します。

石けんなどで手持ちのパウダー余ってる方は

アレルギーのテストをして大丈夫であれば、混ぜてもいいと思います!^^*


作り方は以下のとおり。



■ヨーグルトをまず容器に入れます。
 先に入れるのは、後入れの水分とサンドして全体がなじみやすいようにです。

■パウダーやクレイを全部入れます。
 直接肌に塗って、かつ時間を置きますから
 少しでも刺激を感じるものは絶対!入れないでください


■ホホバオイルを入れます。

■はちみつを入れます。

■温めた芳香蒸留水を入れます。
 なければ水で。
 温めてお湯になっていたほうが、粉物が早くなじみますよ!



c0206559_23251166.jpg



■全体を ぐるぐるぐるぐる スプーンなどでなじませます
 クレイは金属に反応するので、金属スプーンを使った時には
 終わったらすぐ洗いましょう。

 
■10~15分ほど休ませて素材がなじむのを待ちます。

■パックする場所を、暑すぎないお湯で丁寧にゆすぎます。

■パックしたいところ(今回は顔と髪の毛)全体になじませ
 10~15分ほどそのまま置いて待機。

 初めての方は刺激を感じるかもしれないので、
 短い時間から試してみてください。


 髪は、パック中に蒸しタオルなどで蒸すと効果が上がります。

■よぉく洗い流してください。
 オイルが入っているので、髪は軽くシャンプーします。
 クレイは色も付きますので、じっくり丁寧にゆすぎを。
 洗顔する場合は、ごしごししないで、ごく軽めに。
 
 クレイは古くなった角質や皮脂などの汚れなどを吸着して落とすので
 多かれ少なかれ パック終わりに肌は刺激を受けています。
 いたわってあげて下さいね^▽^*



終わりです~❤


終わったらお肌の水分補給も忘れず

しっかりすると…効果がさらにさらにUPですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ


肌のくすみがなくなり

毛穴が きゅっ♪ と引き締まり

ホホバオイル効果で、やわらかいコーティングされたような

つるつるしとしとに、変身です☆


1週間~2週間に1回ぐらいがちょうどいい回数、

お化粧のりも 格段にUPしますよ~↑↑



また、クレイもいろんな種類があります。

洗浄力重視のものから、お肌をやさしくいたわるタイプまで。。。


販売しているお店に相談したり

お肌が弱い方は マイルドなタイプから始めてください。


今回選んだ レッドカオリンクレイ は

鉄分を含んでいるクレイで、美白・アンチエイジング効果が高いクレイです。

シミ対策にもいいとのことですよ。


自宅で出来るケアで、

暑い夏を一緒に頑張ってのりきりましょう!^▽^*



試してよかったよ~とか、おススメのクレイやパックの配合がありましたら

ぜひぜひ 教えてください~❤

c0206559_23473970.jpg









c0206559_022633.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2012-07-14 22:43 | 手作りコスメ

杏仁リップクリームと、お出かけ。

ご無沙汰してます…

…ううう…><。

イラストレーターのソフトが見つからないよ~汗汗




というわけで、画像加工も中途半端で諦め

久しぶりに更新です☆


****************************


いい季節ですよね!

お出かけもちょこちょこしています^^*



先日、4/28…GWの初日でした、

『ホビーショー』に行ってきました。


お友達が日本ヴォーグ社のブースで

たくさんの作家さんと一緒に作品を展示販売していました^^*


c0206559_14534941.jpg



シックで大人なブースは

ひときわセンスの良さが光っていました!



古くからのお友達の May Me ←Click! さん が

ちょうど初めての本を出版した頃で

ささやかなお祝い…と言うほどではないですがゞ

実家に咲いていたお花をブーケにしてみました ↓↓

c0206559_14585535.jpg



May Meさんの本は こちら☆ ←Click!


c0206559_154423.jpg



↑ わたしも楽しみにして、予約して買いました!

 …まだ作れてないけれど、作るものは決まっているのです^m^♪

すっきりした大人のラインできれいなお洋服を作っているmichiyoちゃん☆

そのお洋服が作れるなんて…楽しみです。





そして、ホビーショーの最終日だったこの日は、

作家さんが5名いらっしゃるとのことだったので

自分の分も入れて 6本、 リップクリームを作りました☆


c0206559_15493149.jpg



『杏仁リップ☆』

杏仁油  ←Click!    3.5g
●メドウフォームオイル             1~1.5g
キャンデリラワックス   ←Click!     1g


全部をアルコールで消毒した入れ物に入れ、

レンジで全部溶け切るまで温めます。

同じく、アルコールで消毒したクリームチューブに入れて

冷めて硬くなったら完成☆


…すぐ冷めてくるので、

容器には早く移したほうがいいです^^*


(というわけで、今回の6本は1本分ずつ作りました~))



杏仁油は、皮脂と組成が似たオイルで

何より気持ち良いのは…杏仁の香りなの!

もちろんリップクリームも、杏仁の香りが~(* ´艸`*)

最近使っている基礎化粧品にもよく使っています。



メドウフォームオイルは、軽い紫外線予防効果もあり、

ワセリンに近い組成で、皮膚に保護膜を作ってくれる

さっぱりしたようなやわらかいような不思議な使い心地のオイルです。


海外から取り寄せているのですが (日本では高い!><。 ))

個人的に肌に良いようなので

こちらも

今使っている基礎化粧品には欠かせないオイルになっています。



ホビーショーの会場には

こんなかわいい展示も。


c0206559_15473100.jpg

c0206559_15471828.jpg


全部ステッチで作られてるというから驚きです!





また、ぼちぼち更新していきますね、

よろしくお願いします^^*



*Instagram、始めました。

 『chiezo1224』で、お気軽にフォローください。
 
 楽しい写真交換お友達、お待ちしています*^▽^*


おっと!!!忘れちゃいけない!!!!!!!



金環日食、盛り上がりましたね~!

関東は、曇りの合間からちょうどの時間に見えるか…はらはら…ゞ


でも結果的には、雲のおかげで

フィルターなしでこんなにきれいなプラチナリングが撮影できました☆


c0206559_1557766.jpg













c0206559_15414370.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2012-05-23 15:41 | 手作りコスメ

パプリカチンキと、ピンクローズのお酢リンス

以前、パプリカでチンキを漬けました。

6月後半でした ← click!


…忘れてました爆


c0206559_23521620.jpg




見た目、すごく濃い赤!!!

中のパプリカは水分を含んで元に戻ったみたいに見えますが

腐ったりカビ生えたりはしていないので

濾してみました^^*



と同時に、ピンクローズ(セントフォリア)の

お酢リンスも漬け始めました。 


色比較~☆ ↓↓


c0206559_2354117.jpg




濾してみると、パプリカチンキは

思ったよりオレンジに近い色でした。


とても良い消炎作用があるとか。。。。



そして、漬けてすぐのピンクローズからは

こんなに色が出ています!



3週間ぐらいかな?経過したので

ピンクローズを引き上げてみました☆


c0206559_23554177.jpg



きれいなピンクです~ヽ(*´∀`*)ノ

写真の方が赤っぽく見えてるかもしれません。。。

ちなみに、後ろに写ってる白い瓶にも

満タンに入ってます!



先日、お友達のacoちゃんからいただいた

おすそわけリン酢とも比較してみました。


c0206559_23565156.jpg



「ロサガリカ=アポテカリーローズ=薬屋のローズ」と

「すぎな」のリン酢を作ってくれました☆



どちらも効能が高いものなので

ちょうどお酢リンスが切れてたわたしには

とてもとてもうれしいお届けでした!!

(ので、写真の残量が少ないwww))



お酢リンスだけではきしむけれど

オイルを少しでも入れると、わたしは肌がべとつきます(_ _。)||||


一番いい解決方法は、EOを入れること。

ほどよく数滴のオイルなので、きしみが緩和されます。


あとはお風呂上りにシアバターとかを

ほんの少しだけ毛先に塗ります。

(地肌につくと、やっぱりべとつきますゞ))



手作り石けんで髪がきしんでしまうかた、

一度お試しくださいませ★


余談ですが、リン酢にして薬効(効能)が残るのかは

疑問に思います。

すぐ洗い流してしまうし。。。。

でも、まったくないとは思わないです^^*


一番は、

あのお酢臭さが

ハーブで緩和されること!


お酢苦手な人でも

一度は試していただきたいのがハーブリン酢です^^*




追伸:明日から始まるキャノンオープンを見に、

   隣駅の実家に来ています。

   石川遼くん大好きなので(照れ


   …でも明日雨なんだってね…

   去年は4日間全部朝5時に起きて見に行ったけど…

   今年は弱気です爆


   しかも、せっかく仕込んだリンス、忘れてきたよ…涙









c0206559_045082.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-10-06 00:02 | 手作りコスメ

UVカットと美白のジェル!

これは自信を持っておススメできます!!!

(いきなりですみません^^ゞ ))


フィトケミカルズ講座で教えていただいた

ジェル ←click! を

自分なりに改良してみました☆


その名も『UVカットと美白のジェル』です!


c0206559_8125792.jpg





●ゆずチンキ
●紫根チンキ
●フランキンセンスチンキ
●大豆チンキ                 各2mlずつ、計8ml

●ユキノシタBGチンキ
●ウワウルシBGチンキ             各4mlずつ、計8ml

●月桃ウル抽オイル(米油+スィートアーモンドオイル)     1ml
●メドウフォームオイル                    1ml
●ビタミンAオイル                      1ml

●アロエベラジェル                      5ml
●ヘリクリサム芳香蒸留水              約10ml
 ↑ここで 全体で30mlになるように調整

●クエン酸銀                         2滴
●キサンタンガム    1/10スプーン半分を6回(少しずつ足す)


作り方は簡単です。

キサンタンガム以外の材料を計量カップに入れて→容器に注ぎ、

最後にガムを入れて ふりふり します☆



さてこのジェル、なんでUVカットかと言うと…

メドウフォームオイルに、UVカット効果があるからなんですね!


          主成分は「エイコセン酸」。
       比較的分子量が大きめのオイルであるため、
         しっとりと保湿効果が高いのですが、
       使用感はなめらかでサラサラとしています



うん、そんな感じ!^^*

ちなみに「酸化安定性」にも優れているそうです。

これ、うれしいところですよね!!!

お顔で酸化されると肌荒れの原因になりかねない。


さらにさらに、

「エモリエント効果」「紫外線防止効果」
と、なかなかの優れ物でしょ!

ちょっと高めのオイルですが、試してみた甲斐(買い?)がありました!


ちなみに余談ですが、今話題になりつつある

『生ラズベリーシードオイル』 ←click! も

一度試してみたいところです(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ




せっかく月桃を

米油+スィートアーモンドオイルでウル抽したばっかりだったので

お肌にとてもうれしい素材だし、半々で混ぜてみましたが

(もちろん使用感はばっちり☆)

メドウフォームオイルの使用感がとても良かったので

最近、メドウフォームオイルのウル抽オイルも新たに作ってあります☆



あとは、毎度おなじみ ユキノシタ+ウワウルシコンビの美白コンビに

保湿系 抗酸化系 お役立ちチンキたち。。。。。



でね、母ヨウコに試してもらったところ…

すごいの!!!!!!!!


夏のお化粧崩れが、かなり減りました(*´∀`)ノ

こりゃびっくり、ほんとにびっくり!!!

全然違うんだもの!!!!!!




夏の化粧崩れは、保湿が足りなくて出てくる油分と、

汗で流れる…、このふたつが要因ですが、

保湿がバッチリなんだと思う!

で、酸化もしにくいと来てるし。



ちょっとガムが多くて固めになったけれど

オイルと水分が分離することもなく、

でもでも、ガム特有のもろもろすることもなくて、

すごく気に入っています。


で…実家→家に帰ってくる時に母にあげてきちゃったゞ

あの化粧崩れなしの帰宅した顔を見たら…感激だったんだもの~☆



自分の手持ちもそろそろなくなるし、母ももうないそうなので

今日あたり、メドウフォームのウル抽オイルで

さらに進化したジェルを作る予定です。


そっちには、冬に活躍している ヒマワリ乳液 ←click! の

贅沢成分も、盛り込んでみようかと!( *´艸`)

ご期待ください!!!!!!!(レポは遅くなるかも汗汗))



…写真少なくてすみませぬね~汗汗

連日、なんだかすごいたくさんのアクセス、ありがとうございます☆


あ、石鹼は、ひとつは型出しできましたがまだカットしてなくて、

もうひとつはまだまだ型出しに時間がかかりそうです☆








c0206559_839419.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-08-05 08:45 | 手作りコスメ

もひとつ、チンキ。

チンキ、先日のUPの翌日、

もうひとつ、漬けました。 ↓↓


c0206559_92838.jpg




漬けたてのクローブチンキには…

宇宙人がただよっている!!!!!


なーんちゃって。

でもちょっと…キモチワルイ…w




クローブは、ぜひぜひ石鹼にも使ってみようと思っています!

精油みたいに

香りが残ってくれるんじゃないかなぁと期待しているのですが

どうなるでしょう?


        * * * * * * * * * *


うれしいお買い物しました☆


c0206559_96426.jpg




この中身は古い棚受けなのですが

ついてきた SHOPカードも領収書も

全部 縦書き!!!!

(領収書の縦書きって初めて見たー!))

素敵すぎて、写真撮りました^^*


お店はお伺いしたことないのですが

ブログを拝見する限りでは

もろ 好み☆ な、素敵な古道具屋さんです。。。


今回は、古い花のようなふちどりの大皿と  ←click!

この棚受け(って見えないw)、

アルコールランプを送っていただきました。


c0206559_9113361.jpg
 
             古道具屋 Negla


Neglaさんの写真見てると

「こういう風に暮らしたいんだよな~」って思うんです。

そんな風景がたくさんつまったブログを、ぜひご覧ください。



追伸:ついに!!石鹼作りました☆

   型出しまで、しばしお待ちを^^* 

   久しぶりで…手元があやしかったとかなんとか。。




c0206559_9164711.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-08-03 09:11 | 手作りコスメ

チンキフェスティバル☆

昨日、久しぶりに石鹼モードにスイッチが入って

クーラー全開!

さぁて♪…と思いきや…愛犬が具合悪い様子。。。。

便秘っつーか、胃腸障害っつーか。。。


時々あるのですが、抱っこ抱っことよじ登ってきてしまうので

劇薬使うのは断念しました。


変わりに、隙を見て、チンキ濾したり漬けたりしてみました☆


c0206559_1012051.jpg



↑↑ 6月21日に漬け始めた

左:クコチンキ

右:レモンバーベナチンキ です。


クコはいきなり色が出てますね☆

レモンバーベナ、全然漬かってないしwwww


この後、あまりに露出?しててハーブがもったいないので

アルコールと精製水を足しました。


できあがり ↓↓


c0206559_103243.jpg



あんまり振ってあげなかったのに

まぁ…立派に育って…( *´艸`)


濾してみたのですが…びっくりよ!!!


c0206559_104935.jpg



レモンバーベナ、こんなに濃い色で出るもんだっけ!?

しかも、栄養ドリンクの遮光瓶に入りきらなかった…il||li _| ̄|○ il||li


ので、朝から飲んじゃいました!


さりげなく、お酒くさいです~☆ うふふふふふ。。。。


ところで、レモンなんちゃらって付くハーブ、多いですよね。

レモンバーベナ・レモングラス・レモンバーム…


何がなんだか、時々わからなくなります。

だめだめ。はぁw


瓶の入れ替わりで…

c0206559_1011635.jpg


ビーポレン、抽出開始☆

開始直後から、きてます、効きそうな色してます!^^*


もいっこの瓶は、なくなっちゃったフランキンセンスを

抽出開始です。



さらに、本日ただいま、ウル抽準備中です☆


軽いアトピーの人用にジェル頼まれたので

せっかくだったら…と、ハーブ調合して油使おうかと思って。

でも…月見草オイルとかフラックスシードオイルとか

さすがに手持ちにないから、

フレッシュなヘーゼルナッツオイルで代用~。




…午前着のケーキ、早く届かないかな♪





c0206559_10131781.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-07-27 10:13 | 手作りコスメ

フィトケミカルズ講座、完走!

夏風邪以来、どうも体調狂いまくりで

腰痛が悪化したり、熱中症に2回かかったりと

踏んだり蹴ったりな日々でした☆


気付けば7月は…

3回しかブログを更新していないという事実!

それなのに毎日たくさんの方がいらしてくださってるみたいで

本当にすみません&ありがとうございます(´・ω・`)ゞ



さて、フィトケミカルズ講座、無事全講座が終了しました!

あ…講座はもちろん無事終了しますよ、わたしが出席できたという意味です汗


最後の講座で作った2品を

今日はご紹介させていただきます☆


まずはこちら ↓↓

c0206559_22383178.jpg


※毎回おなじみですが、素材は全て先生が作成したもので

 わたしは実習として混ぜただけになります。



『消炎ジェルクリーム』

●ブルーマロウ抽出油           10ml
●山さくらハチミツ            10ml
●レモンバームチンキ            7ml


…あれ??汗汗

レジュメを見て、ひとり焦ってます。

配合率 間違えてるー!!!|li (OдO`) il|


本当は、チンキは3mlぐらいにして、

芳香蒸留水を何か7ml入れたかったのに…


パニクってたらしいです!!! 涙


…もう今さら仕方ないですね…涙涙

使ってみたので感想を…ゞ (先生、未熟な生徒ですみません…))


ハチミツはべとっとした感触があるので、

手の甲とかに試し塗りすると…

あの独特のべとつき感が残って、どう使うか迷いました。



でも、ハチミツの抗炎症作用とか治癒能力という部分と、

先生が「お風呂上りに肌に塗ったりしてます」とおっしゃっていた部分が

「そうだ!かみそり負けした肌にいいのでは?」とひらめつき、

しかもべとべとしても軽く流せるお風呂で試すことにしました☆


かみそり後のスネに塗ると、

お風呂からあがっていそいそと

化粧水やジェルをつける必要がまったくないです!


しっとりしていて、べたつきも思ったよりありません。

ちなみに、塗布後に軽くシャワーしても

油が膜を作ってくれているので大丈夫☆


こーれはいいです!!!^^*


で、体で試すものは、いきなり顔も試してみます。

(これ書くまではチンキがこんなに高配合だなんて
 
 気付いてなかったし汗汗汗汗))


少量手の平で伸ばして

顔をその手の平で、包み込むように塗ってみました。


…不思議~☆

油のべとっとした感じとは違う、

これがハチミツだ!っていう浸透感が伝わってきます。

何て言うのかな、いきなり肌がやわらかくなってもっちりする感じ。

保湿剤がレジュメには参考で書いてありましたが

実験感覚で配合しなかったのですが…いらないです~☆

ついでにジェル基材としてガム系も挙げられていましたが

これも家にあるからカットしましたが…いらない~☆

ハチミツの種類によって粘度も違いますが

山さくらは特に固いイメージもなかったけれど、必要ない気もします。


ただ、お風呂で顔に塗っちゃうと…油の膜が作られてしまうので、

お風呂あがりの化粧水があまり入らなくなりましたゞ



で、普段使ってる乳液がわりのジェルに少しだけ混ぜて使ってみましたが

そうすることで化粧水成分も入った後に

きっちり☆普段のジェル+今回のジェルの成分も沁み込む感じの

理想的な効果の出方をしてくれた気がします!!!

なので、わたし個人としては、

直接塗るのは 体部分。

顔には、化粧水の後に、乳液とかジェルとか、何かと混ぜて。


これが理想という結論にたどり着きました☆


c0206559_22565830.jpg



そして、いよいよこれが最後!!!


c0206559_22343238.jpg


『手作り石鹼用 ビネガーリンス』です。トマトジュースみたい…ね…はは。

…っていうかさ…わたしが配合するものって…

どうして色がかわいくないの!?

石鹼にも同じことが言えるんだけど爆

機能重視しちゃって、色とかまで頭まわんないんですよね…反省。。。。



●エルダーフラワービネガー        約30ml
●ダマスクローズビネガー         約30ml
●ローズセントフォリアビネガー      約10ml
●サクラリーフチンキ           5ml
●カレンデュラ抽出油           3ml
●ヒアルロン酸Na             5ml
●グアガム                マドラースプーン山盛り3杯


使う前に、良く振ります。

…リン酢ってことで、ふと疑問が。。。。


この実習リンスは、原液を髪に塗って伸ばすのか、

普段のリン酢のように、洗面器とかで希釈して使うのか…???


聞き忘れたし、そんなこと疑問に思う人はいないのかも…汗



というわけで、両方試してみました!


まず、直接塗るのは…

思ったより量がいりました。

そして、お酢くさい><。

ダマスクローズとエルダーフラワーのビネガーで

お酢臭さ緩和を狙ったのに…

後入れしたセントフォリアのローズビネガーのせいで、だいなし☆


リアルな感想知りたくて、EOとか入れてないので

ダイレクトに お酢 です☆


で、すすいだのですが…

うーん、やっぱりわたしの髪には油分が重いなぁというのが感想でした。


べたついてしまうのです、髪洗ってない人みたいになっちゃう^^;



で、今度は希釈を試してみると…

量で見ると、普段のお酢リンスと同じくらいかな~?と思える

お酢の量でOK。


洗い流してドライヤー、直接塗った時よりは

少し軽い油仕上がりになりましたが…それでも若干、まだ油っぽいです。


いままでもあったんですよね、

乳化するクエン酸リンスレシピとか、試してみたんだけど

自分には油が合わないってこと。。。


ただ、今回はオットにも使ってみてもらって

様子を見てみると…

わたしより全然ばっちりでとてもいい感じに仕上がっているようです。


髪質によるのでしょう。


オットのちょっと固めで芯がある太めの男髪には

ヒアルロン酸Naがばっちり☆効いてる様子!

手触りもいいです~(*´∀`)ノ さらふわ☆★


結論としては、自分的には

油はやっぱりリンスに足さず、

ドライヤーした後に広がってる部分と

ぱさつく毛先だけ重点的に塗りたいかな。


でも、お酢にハーブを漬けるという発想で

お酢臭さが緩和されるし

ハーブの成分が取り出せる!というのはもう目がきらんきらんです☆

早く試したーい、作りたーい!!!!



…あー、長くなりました。

作るのも使うのも、これだけ長くなるほど、

フィトケミカルズ講座、思い入れが強かった講座です。


本当に参加できて、

いい経験をいただけた講座でした…涙

終わってしまって…さびしい…な☆

これからの自分コスメ生活、

さらに充実させたい!と気力に満ち溢れる結果になって

本当に嬉しいです。

実際、講座で伝授していただいた化粧品、

自分流にレシピ改造して、リピートしているものも多いです☆

(後日後日っつってUPできてなくて申し訳ないデスが…w))


そして、講座でお話してくださった皆さま、

本当にありがとうございました!


いつでも気軽にコメントなどでお話くださると

ほんとにとってもとってもうれしいです☆



***   本日のおまけ☆  *******


大好きな漫画家のセンセイ

羽海野チカさんの最新作『3月のライオン』6巻出ました☆

号泣ー。゚(゚´Д`゚)゚。


記念に「ディガンズ=カーディガンを着てる人でファンの人のこと☆」で

買いに行って→写真撮ってtwitterでセンセイに報告したら

「カーディガンこれかわいいですね。レースがついとう(´ω`)!!」って

お返事いただいて!!!!!!!!

オットとふたり、別の意味で今度は号泣してしまいました(照


…記念にちびっとUP☆ ↓↓


c0206559_23154617.jpg



ではでは、おやすみなさい☆

はー長かった―汗汗 ぢーがーれーだー!!!

読んでくださった方、ありがとうございます☆


メールのお返事が遅くなっています、すみませんっ汗汗






c0206559_23173959.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-07-25 23:18 | 手作りコスメ

フィト講座で制作・化粧水とジェル☆

おかげさまで 風邪も今日になってちょっと楽になり、

「じゃあ、石鹼作っちゃおうかな~♪」と…

油出してきて用意し始めたら…

秤がないし!!il||li (つω-`*)il||li

ま~た家に置いてきたよ~…バカじゃないの自分!!!!!



というわけで、ブログ更新。。。

(たまってるから、正解か!?))


久しぶりに化粧品ネタ。

フィトケミカルズ講座にて作ってまいりました

化粧品 2品 のご紹介です☆



c0206559_16209100.jpg




左側;美白意識の化粧水
(材料は全て先生持参、わたしは選んで混ぜただけです☆)

●ヒースチンキ
●マルベリーチンキ
●カキョクチンキ             全て1mlずつ 計3ml

●1.3BG                 3ml
●グルコサミン              2ml

●ローズ芳香蒸留水            20ml
●精製水                 約25ml 
         (材料全部入れて最後に 50ml に調節☆)

●1.2ヘキサンジオール           5滴

↑ こちらの「1.2ヘキサンジオール」は防腐剤とのこと。
  初めてだったので検索かけてみました。

「Orange Flower」さんの説明より ← Click!

      植物グリセリンと同程度の安全性の保湿剤です。
    抗菌性に優れ、手作り化粧品の防腐・抗菌と保湿剤として
   使用できます。化粧水に2%配合で常温で1ヶ月間保存可能。
   5%配合するとBGハーブ抽出効果を上げ1週間で抽出できる。



ついでに、 いまじんさん ← Click! でも扱いがあり、

生薬エキスに配合しても沈殿物がでない、とのこと。

ちなみに 説明文の中にある(詳しくはLINK先を見てみてね☆)

FG20という防腐剤も、今回初めて知りました。





さてさて、化粧水の使い心地は…

毎度 チンキのアルコールを飛ばさずに作るのが不安なのですが

付けすぎたりしなければ、刺激はないようです (o´ェ`o)

(使えなかったらもったいないものね。。。))


美白効果のものは、即効性があるわけではないと思うので

とりあえずの感想としては

自分が作る化粧水より さっぱりしてるけど←保湿剤の鬼なのでw

保湿面は問題なし!ということで、夏の今の時期にはいいようです。。。


ローズの芳香蒸留水は、やっぱりシアワセですね~^^* 

万能です!!欲しいな☆ ←実は持ってない。。。作るか。作ろう。



c0206559_1718428.jpg



右側;その名も 美容ジェル☆

●ビルベリーチンキ
●レッドグレープリーフチンキ
●イチョウチンキ              全て1mlずつ 計3ml

●セントジョーンズワート ウル抽オイル   2ml

●レモンバーベナ芳香蒸留水         10ml
●精製水                  15ml
(こちらも、全体で30mlになるように調整☆)

●1.3BG                  1ml
●ヒアルロン酸Na              2ml
●1.2ヘキサンジオール            5滴

●グアガム           マドラースプーン 3杯


画像を見てみてください、

グアガムがちょっと少なかったので、自然に分離しています。

(使うたびに振っていたら、だんだん分離しなくなってきました))


最初に載せた写真が、振った後にきれいに混ざった状態です。



ヒアルロン酸Naも初めて使う素材。。。

大事なこと書いてあったので、長文ですが転載します。


その名も「ヒアルロン酸 効能のすべて」 というサイトから引用w


ヒアルロン酸Na(ナトリウム)とは、1グラムに対して約6,000倍の6,000mlという
驚異的な保水力を持ち、皮膚の真皮などにある水分保持能力の主役となる成分です。
      主に真皮で潤滑油的役割を果たしており、肌の瑞々しさや、
          ハリを保つゼリー状の磁質になります。

         ヒアルロン酸Na(ナトリウム)は水に溶けやすく、
 高い保湿力を持っている上に、油分とは違うしっとりとした質感を引き出すことが出来ます。
       その為、ヒアルロン酸Na(ナトリウム)は肌なじみも良く、
角質層の水分量を高めながら、しっとり感や滑らか感を感じさせる保護膜を作ってくれるので、
 美容液などにも多く使用され、今や化粧品を作る上でなくてはならない存在になっています。

また、ヒアルロン酸Na(ナトリウム)とエモリエント成分(油分)を組み合わせることによって、
   より高い保湿効果と角質柔軟効果を発揮することが出来るようです。


↑ 今回、無意識に ここ を達成してました!^^*



オレンジフラワーさんに発見☆  ← Click!

マンディムーンさんは7/7まで15%off!! ← Click !

↑ 6か月で使えるか、微妙な量だけど…保湿大好きだからぽちっといきそう(^^;

今なんか、「お試しバターセール」とか、「日焼け止め共同購入!」とか

いいところ突いてくる企画やってるのよね…。。。

余談ですが、ちなみに「PEACH PIG」さんもSALE中☆

石鹼のオイルのほうが量多くて高いイメージあるけど…

化粧品も 凝り始めたら キリないね…(ため息☆


今月は何も買わないってオットに言ったのに…w





で、ずばりこの美容ジェルは、

水溶性成分と脂溶性成分を両方入れることに意味があるそうです☆



使ってみて、ひと言で さいこー☆

今の季節、これだけあれば 乳液とかいらないです、体感しました。。。



ハーブ、自分的に珍しい系のものを取りそろえてみたので

使ってみて 良い感じ ってことは…

またハーブ探しの旅が始まるのね…(●´∀`八´∀`●)オットよ、ごめん…。


書き殴りですが。

●ビルベリー:主に抗酸化作用(目にも良い)

●レッドグレープリーフ:ダイエットやデトックスにも!
            先生ご教授では 抗酸化作用とのこと

●イチョウ:強い抗酸化!
      血流改善で肩こり、冷え性、耳鳴りに効果あり。




※検索してる時に見付けたので、貼っつけときます ↓↓

   便利な効能別ハーブティーの一覧☆


レモンバーベナ芳香蒸留水は作れるな、うん、作ろう^^*

鍋で!




そうそう、

以前、「油系苦手です!」とわがまま言って

まゆ★さんに作っていただいた美容ジェルは こちら☆ ← Click !

まゆ★さ~ん、やっと講座、ここまでたどり着きましたよ~(≧×≦)♪



本日も長くなりましたゞ

長文「完走」していただいた方、

よろしければ ぜひ感想お願いいたします ♪ (≧人≦○)

…シャレになってしまったw



…ブログ書くのに2時間半かかった… _| ̄|〇

自分への覚え書きのためでもあるけど…ちかれた~☆






c0206559_181530100.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-07-01 18:17 | 手作りコスメ

緊急化粧水☆…と、千島ハンショウヅルとpipも☆

週末帰っていた間に

ちょびっと化粧水を作ろうと思って

例の… ←click!

●レッドクローバー・ビート・ビーポレンのチンキ
          +
●BG
●モイストミックス(PCAソーダ・乳酸・乳酸ナトリウム・尿素・イーストエキス)
●セラミド

の『ブレンド化粧水の元 基材』を持って行きました。


…おかしいのよぅ、実家に「消毒用エタノール」なかったから

家に忘れてきたんだと思って行ったのに、ない!


消毒ができないって言うのは

手作り化粧品には 致命的



うーん…



苦肉の策で、使い切り化粧水を作る事に。。。。


c0206559_19223.jpg



あらかじめパッチテスト(つっても原液を腕に1晩試しただけです…おおざっぱw)した

『ブレンド化粧水の元 基材』を約2mlとりだし ↓


c0206559_1925497.jpg



以前使っていた化粧水を、約20mlまで注入。。。。 


c0206559_1933880.jpg




使い心地がいい化粧水で、思ったより先生の保湿成分の効果が効いていて

なんとか過ごせましたが

予想どおり、今日=3日目には、もう ひよひよ~っと

下に沈殿物が…(● ̄▽ ̄●;)ゞ


無理矢理たくさん顔に塗ったら

少しばかり 刺激も…ははは。。。

あぶないお試し化粧水でした☆



c0206559_1973022.jpg




c0206559_1963097.jpg



家では、幻の 千島ハンショウヅル が迎えてくれました( ´艸`)

初めて咲かせたその姿に…朝から激写タイム☆


黒いもけもけの蕾が、うっすらムラサキに変化して

小さくなんとも気高い姿で咲いてくれていました。


こういうのって…本当になぜか 涙が出そうになってしまうのです。

どこかで山野草を育てるの 上手な方が

種から(たぶん)苗に育ててくれて、

ご縁があってうちで咲いてくれてる…


大事にします!!!




あと、おまけ!!!*>▽<* 撮って出し!!!!!

パソコン立ち上げた時、

「NYは朝だな~(頭の中ではアルプスの少女ハイジの曲が流れてるw)♪」と

早速タカにつないだら=日課w


c0206559_1917471.jpg



父、降臨!!!!!!


うわぁ~*>▽<* まだお父さんいたんだ~!!と

ひとり興奮し、スクショ撮ってイラレ立ち上げてる間に…


c0206559_19191080.jpg



父、あっという間にいなくなりw

pip、おもむろに立ち上がる!!!



c0206559_19195375.jpg



朝のご飯を探しに、母も立ち去り、

pipはこのあと、外に向かって う●ちを放出www


c0206559_19205254.jpg



「…おかあちゃん、ご飯まだかなぁ~」と

ひとりじーっと待ち続ける姿が見えるのでした☆(現在進行形)



毎度おなじみ、タカストリーミングは  こちらへ← click!



ではでは☆

…移動日は疲れます…

あと、湿気で首痛い…涙 (´Д`A;)





c0206559_192620100.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-05-30 19:24 | 手作りコスメ

フィトケミカルズ素材

c0206559_150876.jpg



今のところ皆勤賞の『フィトケミカルズ講座』 ← click!

これは2回目の回で制作した

オリジナルブレンドチンキです。

『ゴツコーラがメイン・アサイーベリー・ヒース』でした。


自分で作るチンキは単独しか作ったことがないので

どう仕上がってくるか、

使ったことない『ゴツコーラ』と『アサイーベリー』が

はてさてどう作用してくれるか!

楽しみに化粧水にしましたが…とても良かったのです!



保湿してくれるやさしい化粧水ができ、大満足。



『ゴツコーラ』は初めて聞いたハーブでしたが

保湿にいいそう。

海外通販で見付けましたが、売り切れ…涙

探せば日本にもあるかも…



『ヒース』はとにかく、

石鹼にしても何にしても、もう万能のハーブですよね!!!



『アサイーベリー』はすでにバターは乳液に使ってますが  ←click!

美容効果が高いことは、すでにご存知の方も多いのでは!

抗酸化作用が非常に高く、ポリフェノールも非常に高い数値です。

個人的には、アサイーバターの乳液の使用感も

ものすごく好きです(o´∀`o)




先生が、アサイーベリーはフリーズドライのパウダーで

チンキ抽出されたとお話されていたので

探しました ↓



c0206559_1511068.jpg




驚いてください! ジャパネット風w



お試し価格 ¥100 です!!!! 

60g入りなので→訂正、6gの謝りでした!すみません

お試しチンキや

お試しオリジナルバター(シアバターあたりと混ぜる)に

ぴったりではないですかっ( ´艸`)☆


フィト講座でも

「教えて~、小分けして売ってくれてもいいよ~☆」と

だんだんいろんなハーブや基材や

容器などの話が出ることが多くなってきたので

¥100 お試しアサイーベリーの購入先をお伝えしましょう!!!!


     † アサイーベリーのお試しパックはこちら †


ちなみにこの3種ブレンドチンキ、

濾した当初より、ちょっと時間たった今のほうが

果実っぽい熟した甘い香りがして…

すごーく 美味しそうですヾ(*´∀`)ノ


アサイーベリーパウダーそのものには香りも味もほとんどないのに

不思議だわ~☆




c0206559_1528441.jpg




さてさて

一緒に写ってるのは、最新の実習で作ったもの ↓

●レッドクローバー・ビート・ビーポレンのチンキ
          +
●BG
●モイストミックス(PCAソーダ・乳酸・乳酸ナトリウム・尿素・イーストエキス)
●セラミド

『ブレンド化粧水の元 基材』 と

お土産チンキ*>▽<*

●マクイベリーのチンキ

です!!


化粧水基材は、アルコール飛ばしてないままミックスしてるので

アルコールに弱い肌なため、

今回はさすがにパッチテストをしてから使うことにします。




そろそろ、チンキを石鹼作りに活かしてみたいなー☆


…ううう、石鹼全然作れてなくて…石鹼ブログなのにすみません…

最近たくさんアクセスいただくのに…恐縮です…(ノД`*゜)゜・:。.

情けないブログですが、よかったらお気軽にコメント残してくださいね☆

mixi組のお友達は

みんなmixiにコメントくれるから、それもうれしいのだけれど!^^*






c0206559_1536159.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-05-26 15:36 | 手作りコスメ

カテゴリ

ごあいさつ
納品関係のお知らせ
R 新商品
手作り石鹸:基礎知識
パッチテスト
手作り石鹸の魅力
石鹸仕込み中☆
せっけん、完成☆
過去に作った石鹼
自己流☆スキンケア
手作りコスメ
ぽぽ日記☆
日々、雑感。
ガーデニング
素敵な作家さん。
ダッフィー&ブライス

ライフログ

おススメの本

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


うさぎちゃんとゆきだるま


ゆきがやんだあとで… (世界傑作絵本シリーズ)


ちびくろ・さんぼ


しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)


ハーブティー―その癒しのサイエンス


やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK―育てて、食べて、使って広がる素敵な暮らし (SENSE UP LIFE)


ナチュラルガーデニング vol.6 (Gakken Interior Mook)


ベランダガーデニング スタイルブック


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


フレンチ・デコ・インテリア


青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊)


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)


積極―愛のうた― (クイーンズコミックス)

おススメのCD

三日月ロック


とげまる


さざなみCD


HULA-HULA DANCE


カフェ・アプレミディ・パスティーユ


ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ


ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】


made in Ukulele


大貫妙子 ライブラリー

おススメの映画

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]


ギター弾きの恋 [DVD]


ジュリー&ジュリア [DVD]


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]


魔法にかけられて [DVD]


P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]


皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]


ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]


ウォーリー [DVD]

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧