R 雑記帳。


管理人:ちえぞう   手作り石鹸「R」&  ホーランドロップのぽぽの日記  …最近は生活全般日記に…         ※記事最後に掲載されるイラストは自作のものなので、転載不可とさせていただきます。
by r_handmadesoap
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:手作りコスメ( 23 )

母と私と叔母の化粧品 PART2

ちょっと間があいてしまいました。


先日UPした、

「母と私と叔母の化粧品シリーズ」の最後、

フィトケミカルズ講座で作った

桜リーフのマカダミアナッツオイルメインの

ひまわり乳液レシピです☆


c0206559_2203520.jpg




で、ですね、

「いつものひまわり乳液レシピにアレンジして…」ってご紹介しようと

過去記事探したのですが

自分、まだ いつものひまわり乳液のレシピ をUPしてませんでした ↓


また写真が少なくなってしまいますがゞ

興味ある方、お付き合いくださいませ☆


(基本レシピ、写真たくさん解説付きで

 そちらも今度ご紹介させてください!))



●ひまわりワックスの乳液:桜リーフのマカダミアナッツオイル編
                       (1~2人分)

ゲラニウム芳香蒸留水            20ml
アロエベラジェル              14ml
1.3BG(ブチレングリコール)       小さじ1

ベタイン
トレハロース
コラーゲンパウダーType2
コウジ酸                  全て1/4spoonずつ
ローヤルゼリー               1さじ
クエン酸銀                 2滴

桜リーフウル抽出マカダミアナッツオイル   小さじ1/2
吸着精製ラノリン              小さじ1/4
ホホバオイル                小さじ1/4
ビタミンA誘導体30%            少々
ビタミンEオイル               少々

ひまわりワックス              2g強




豪華な材料で出来てます!!!w


たとえば「アロエベラジェル」は、定番として最初から使用してますが

今回の1.3BGは、定番としては「ウワウルシ」と「ユキノシタ」の

1.3BG抽出チンキを、BG同量計算で使っています。

今回は切らしてしまったのです。。。。



コウジ酸は、前回作ったときから追加しました。

えー…購入先の『マンデイムーン』さんの

コウジ酸ご紹介ページから引用させていただきますと…


           シミやソバカスの原因となる
    
        メラニン色素形成をゆるやかにする効果があり

       抗菌作用・抗酸化作用・保湿効果が認められる。

      さらに、コウジ酸の効果はとても高く即効性がある。



とのことで、興味を持って使い始めています。



ローヤルゼリー、これは生のものを、ぽちょっと入れてます。

そう、飲むやつです。


すごい効果で、ローヤルゼリーを一度入れないで作ったこともありますが

もちもちの使用感が、ぜんっぜん違いました。



吸着精製ラノリン

これも『マンデイムーン』さんで衝動買いしたのですがw

前回から使用、

しっとり(ちょっとべったり気味)を気に入ってもらえて継続中です。

保湿効果が高く、アトピーの方でも使えるようにと

刺激を最高に抑えたものがこの 吸着精製ラノリン なのだそうで

保湿UPに最高です。そして酸化もほとんどなし!の素材です。

ご紹介ページはこちら → 

c0206559_21581239.jpg


c0206559_21585247.jpg


↑ 手に塗ってみた感じ。べとっとしてます。

  この後、なかなか吸収せず、このまましばらくべとっとしてました。




ラスト、ビタミンA誘導体30%

これも『マンデイムーン』さんの押しwww

(信者のようですが、ちゃんと他でもお買い物してますw))


もう一言で… 老化対策!!! デスww  → 


c0206559_2232354.gif



さて、素材のご紹介が長くなってしまいましたが、

ひまわりワックスを使う乳液は、あたためなくて大丈夫、

混ぜるだけです。


順番は…


          水もの+パウダー系 をなじませ

          ひまわりワックス投入、混ぜる。
        だま はできるが、ここではあまり気にせず…


       オイル系投入 → ひたすら 混ぜる!

c0206559_2241782.jpg


            これが結構…疲れます…。

         あっためないって言ってもやっぱり

    乳液ってかき混ぜることが命

             なのだなぁと…  



オイルを投入してからは、 だま にならないように混ぜるように

ひまわりワックスの使用法では言われていますが

だまが残らなかった試しはないです。


c0206559_2264962.jpg




ただ、極力混ぜておけば、これもまた不思議なことに

翌日には相当なじんで ほとんど だま はなくなっていますよ^^*



で、完成~☆

桜リーフマカダミアナッツオイルの、きれいなグリーンが

少しだけ残った、かなりしっかりしたテクスチャーのクリームができました^^*



母も叔母も、同じことを言うのですが…

このクリームを塗ってしばらくすると

ピーリング効果があるようで、お顔からぽろぽろ角質がとれるのです。



コウジ酸だとかローヤルゼリーだとか、

そういう素材をピーリングするのはもったいない気もしますが(;´ー`)

それでお肌があか抜けてきた!という意見も同時に言われているので

それはそれで 良し! としてます。。。



今回、この「ひまわりワックス乳液」のレシピ、

写真が本当に少なくて…すみませんゞ


今度ちゃんとご紹介させてください~☆


ひまわりワックスの乳液にはまったきっかけをくださったのが

いつもお世話してくださる まゆ★さん が作ってくださった

とろりなめらかハンドクリームだったのです 。。。


最近忙しいようで…お元気かな~?

このレシピ作るとき、いつもまゆ★さんを思い出します(●´∀`●)





c0206559_2213427.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-05-16 21:38 | 手作りコスメ

母と私と叔母の化粧品 PART1

3人分、基礎化粧品一気に作った話~☆

GW中、がんばりました!



ちなみに、叔母には、前回作った化粧品を

「化粧水」と「乳液」の2点セットで小分けしてあげたところ

最初は『ちょっとつっぱる…』と感想もらっていたのですが

(原因は、市販の安い石けん使ってたことにあった…))

数日後に電話が来て

『ちょっと~!!!○○ちゃん(わたしの名前)、

 あれ、いいね~!!!

 次から作って~!!!!!お金払うから~!!!!!!』

と嬉しい化粧品手作り友の会?参加申し込みをいただいた次第です。


ここだけの話、

叔母は…某有名化粧品の卸販売してます 爆

いままで定価だとン万円してたんだって、セットで…(;´▽`A``


ようこそいらっしゃいませ!!という感じですw




c0206559_21155315.jpg



さて…ペットボトルで化粧水作ったのは初めてですゞ

 分量入れて振るだけだけど、重かった…('c_,'`)



c0206559_21243287.gif


c0206559_21252835.gif



●紫根+大豆+リンデンチンキの化粧水 (3人分の分量です)

紫根チンキ
大豆チンキ
リンデンチンキ          各4spoonずつ 計12spoon
ベルガモット芳香蒸留水      80ml

1.3BG(ブチレングリコール)  小さじ1半
オーガニック・ウィローバークエキストラクト(水溶性)
                 1spoon
コラーゲンパウダー Type2    1/2spoon
アロエベラジュースパウダー 200xオーガニック
                  1/2spoon
トレハロース            1/2spoon
ベタイン             小さじ1/2
クエン酸銀            4滴


以上、全て入れてシェイクすると写真左のような化粧水ができます。


もう冬じゃなくなったから

保湿成分少し抜いてもいいんだよな~とは思いつつ、

年齢高めの方2人+保湿大好き人間 の好みで

冬のレシピのままにしておきました^^ゞ



使用感、すごいいいのです!!!!!!!!!!

かつてないぐらい、保湿ばっちり☆

ベルガモットウォーターとリンデンチンキのおかげで

香りも抜群に良いです *>▽<*


『トレビアン化粧水』とでも名付けたい気分です!


そそそ、2~3日すると

紫根の成分と思われるものが、少しつぶつぶっとしてますが

手に混ぜてぬってしまえば 消えてなくなっちゃうの…不思議。。。。





c0206559_21291369.gif


c0206559_21283735.gif





●ピンクローズとスギナのジェル (3人分の分量です)

ピンクローズ
スギナ            各大さじ2杯ぐらい(適量)
精製水            200g
グリセリン          小さじ1杯
キサンタンガム        マドラースプーン7~8杯
クエン酸銀          8滴



以前UPした、ローズのジェル

母は手放せないそうで(私は実はそうでもないw))

マッサージジェルに使いたい!と所望されて作りました。


…有効成分は、ローズと一緒にスギナを足したことで

潤いやしわ予防・収斂効果などは強化されていると思いますが

私としては…化粧水が潤っていればそれで十分な気もします。←せっかち

それに寿命が一番早いのが困ったもので。。。。

c0206559_21452427.jpg



固さを見るために、容器に取り出してみました。


☆ ぷるぷる~(♛ฺܫ♛ฺ)☆

(でも使ってみるとちょっとゆるめでしたがゞ))



作るのに大変なのは、

キサンタンガムで重たくなった

ジェル状のものを

ダンベル状態で

シェイクし続けなければいけないこと!



それでも最初はキサンタンガムの だま が残ってしまうのです。

これもまた不思議なことに、翌日になるとほとんど消えているのですがね…




というわけで、次回はいよいよ

『桜リーフのマカダミアナッツオイル』を使った乳液へと続きます!



…写真少な目でごめんね~汗汗

 作るのにほんと手一杯でした ↓↓ 

 しかもこれからこの作業…

 毎月定例になるらしい…

 うれしいような、苦しいようなw や、うれしいかな^^*






c0206559_21592824.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-05-12 22:00 | 手作りコスメ

ウル抽オイルで、オイル洗顔。

フィトケミカルズ講座で作った

『桜リーフ+マカダミアナッツオイル』のウルトラ抽出オイル ↓


c0206559_1635016.jpg



とっても香りがいいので、

練り香なんてメンドクサイことにもせず

手首の内側に1滴垂らしてお出かけしてます。

人ごみに疲れた時、ちょっとニオイを嗅ぐと

すごくリラックスできていいのです(*´∀`)


まだUPしてないですが、ひまわりワックスを使って

乳液にもしてみましたが、これもなかなか☆

(レシピは今度でも!))



…ふと、思いついて…

これで オイル洗顔したら…どうなるんだろう?と。


残量減ってきてるので、気になりつつも…

試してみなくちゃね!


c0206559_163845100.jpg




お化粧しっかりした日に、実験。



c0206559_16393956.jpg



手にとって、顔になじませてみます。


…うん、桜の香りがなかなか良い。


ちゃんとお化粧となじんでる。。


水で洗います~ うひゃ!!!

激しく油で ぎとぎと><。。。 ←油苦手症。


慌てて石鹸洗顔します。

思ったよりは大丈夫、1回ですっきりしっとり

洗い流せました(●´∀`●)



さて、普通の洗顔との変化があったかと言えば

実はすごくありましたよ!


顔になじませてる間に有効成分が吸収されてるようで

翌日の朝、顔の乾燥感が いつもより ないです!!


心なし、肌のキメもいいみたい♪



ウル抽オイルで洗顔したのは 初めてですが、

これ、いいですね!!!!!!!!!


いろんなハーブとオイルの組み合わせで試してみたい~☆



今日、月桃で ウル抽オイル 作ってみようと思っているので

そちらでも実験してみようと思います♪




c0206559_16513353.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-05-10 16:51 | 手作りコスメ

チンキのホープ!

期待のチンキです、どうだー!!


c0206559_2137171.jpg



『リンデン』のチンキです☆

(写真は漬け込み始めた日のもの☆
 
 きれいに葉もお花も写ってます!たまたまw))



フィトケミカルズ講座で、その上品な香りにめろめろ~♪

自分が選ぶチンキにリンデンが多かったので 即!作りました☆



リンデンというと、飲む作用で有名ですよね☆

不眠症とか高血圧、肩こりに発汗作用・血液浄化作用まであるそうです!



コスメ基材としてのリンデンは…

保湿や美白なんかが挙げられています。


実際、敏感肌の方にもいいみたい☆(●´∀`●)

↑ てやんでぃべらぼうめ系のあたくしですが

なぜか…肌だけは敏感でしてねぇ…ほほほ。。。




本日抽出し終わりましたので、

早速化粧水などで活躍していただこう☆と思っています。



リンデンとカモミールやカレンデュラのハーブティも良さげだし

石けんにハチミツあたりを加えて優しいテイスト狙ってもいいかも!

チンキは飲んでもいいんですよ~♪

(今夜早速 カレンデュラ+カモミールティ に入れてみよう!))

でも、リンデンのEOはないね。いい香りなのにな~。

水溶性成分主体ってことですね。お、一応勉強の成果がここに☆



リンデン、追加オーダーしようっと(>∀<●)

久しぶりに海外通販したいですねぇ、ハーブやキャリアオイルを。


ではでは、おやすみなさい☆



あ、なんだかたくさんアクセスいただきまして

ありがとうございます…照れますが、どうぞよろしくお願いします☆

気軽に絡んでくださいまし。。。 ←弱気w






c0206559_2223749.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-04-27 22:03 | 手作りコスメ

フィトケミカルズ講座2回目☆

c0206559_1515313.jpg



つい先日、

『フィトケミカルズ講座』の第2回目が終わりました。

フィトケミカルズ講座・横浜の会はこちら  ← click!




…先生ってすごいです!


とまれ私は、植物(ハーブ)もオイルも

化学の目では見てこなかったわけで

(だからフィトケミカルズ講座に参加したい!と思ったわけです)

自分が感じてた使用感の違いなどが

化学的に立証されるのは、なんだか不思議な気持ちがします☆



というわけで、

実習で作ったシアバターを、母におすそわけ。。。。


先生が夜なべしてw 溶かして入れてくださった精製シアバターに

自分で選んだ『ウルトラ抽出オイル』と『チンキ』を

ブレンドしたもの~☆


結局前回と同じようなブレンド…(冒険できない涙))

●アサイーベリーのウル抽オイル
●リンデンのウル抽オイル 
●ゼラニウムチンキ    全て先生作、ブレンドのみ自分


をいう配合になりました。


ほぼ『オイル』なので、母には特にいいかと!

オイリー感が苦手な私は、香りを楽しみながら、夜用に使っています^^*




c0206559_1575673.jpg



↑ これまた実習で作った

桜リーフの ウルトラ抽出オイル

(お恥ずかしながら、人生初のウル抽!)を

湯煎にかけて徹底的にアルコール抜いてるところ。。。。


…ウル抽の準備に、先生は夜中3時に

桜リーフを漬けてくださったんですって!!





アルコールが怖くてなかなかウル抽には手が出せませんでしたが

これからは石けんにも生かしてみたいと思ったです☆



…講座を受けてくると、体力&脳力使い切って

 更新がおろそかに汗汗




実は今週末も、『フィトケミカルズ講座』と同じように

やはりまゆ★さんから教えていただいた

すごい濃い内容の講座を受けに行ってくる予定です^m^♪


まゆ★さん、いつもお誘いありがとうございます~☆



☆ 募金箱を見つけたら、全てに必ず募金する活動、実行中! ☆




c0206559_15141612.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-04-20 15:19 | 手作りコスメ

自作チンキ、第1号&2号☆

c0206559_21454252.jpg


2月16日に撮影、と記録されていました。

自作チンキの記念すべき1号&2号です^^*



美白に強い「ユキノシタ」が1号、

一緒に使うと効果がUPと言われる「ウワウルシ」が2号です。


さてちょびっと専門的に。

こちらは BG(1.3ブチレングリコール)という

石油から出来ている保湿剤にて、抽出したものになります。


チンキは、ご存知の方も多いかもしれませんが、

BGやグリセリンなどの保湿剤で抽出する方法や

お酒で抽出する方法が一般的です。


最近通ってる フィトケミカルズ講座にて知ったのは

ハチミツなどでも抽出できるとか。

果実酒などがそのままチンキになったりもしますー。不思議ですよね。

アルコールや水の、

素材から成分を引っ張り出す作用を利用したものです。



わたしは、手作り化粧水などに保湿成分としてのBGが欠かせず

相性もいいので、

後に計算しやすいようにと、最初はBG濃度100%で抽出を開始しました↓


c0206559_21581949.jpg



1月下旬に撮影したもの、記憶が正しければ、

抽出開始して1週間ぐらいのものです。


で、初めてなので、右のユキノシタの液体の茶色度合いを見て

「ふむ、抽出できているね。よしよし」

と思っていたのですが…


気になって他の方のチンキ作成記録を拝見させていただいたところ

50%濃度に希釈している方が多いことがわかり

(BG50%、精製水50%です)

失敗してもいいや!と、グラム量って大体の量で

同量の精製水を後入れで 入れてみました。


すると!!!

みるみるもっと濃い茶色に変わっていったではないですか!!!

抽出される成分には水溶性脂溶性があり、

それまでの100%濃度では水溶性成分の抽出が不十分だったことが

目に見える変化でよくわかりました。←理論は後から学びました。

(ちなみに水溶性成分は3日程度で抽出できるそうなので

 後入れでも成分はしっかり抽出できたことになるようです☆

 らっきー☆★))



c0206559_228086.jpg



上の写真と比べてみてください、2個並べた瓶の左の瓶、

ウワウルシの緑の葉っぱが見えなくなるくらい、茶色になってますよね。


こちらが、最終段階=出来上がりの状態でした。

(BG抽出は2週間ぐらいが目安だそうです)



漉しま~す☆


c0206559_22102316.jpg



コーヒーフィルターを2枚重ねにしてみました。



c0206559_22112416.jpg




出来上がりはこのくらいの色になっています。


で、最初の写真のように、

遮光瓶(栄養ドリンクの空き瓶をリサイクル☆)に入れて

暇なときにラベルを作成。。。


ちょっとかわいくなりました^^*



c0206559_2146950.jpg



上蓋には、↑ 番号まで付けてみましたが…

蓋の印刷がはみ出てますねぇww


しかも、冷蔵庫に保管してるので

ラベルで確認するため、番号はあんまり参考にしないです…ゞ

9番まで行ったら番号もなくなるし汗

廃止になりそうです…ゞ



記念すべき、1号と2号でした☆

あ、使い心地はものすごくいいです!

ウワウルシとユキノシタのBG抽出コンビは、

年中美白基材に使えるし化粧水も乳液も配合できるので

なくなったらBGでの抽出リピート決定です。





チンキはちょこちょこ作って種類も増えています。

そちらも今度ご紹介させてください^^*




c0206559_22165595.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-04-07 22:17 | 手作りコスメ

化粧水、着け比べ☆

自作コスメの中で、一番消費が早いのは

やっぱり 『化粧水』 です。。。。



全身に使っているので消費が早い早い!!!

一応腐らないようにと天然防腐剤は入れてるのですが…

なんか…入れなくてもいいかも…と思うようになってきました^^;

(早いときは1週間ぐらいで使い切ってる…w))




2月の頭に作った化粧水で、自分の肌に合う・合わないが

きっぱりわかれたものがありましたよ☆



いつも同じ素材じゃつまらないし勉強にならないし

以前作って肌に合わなかった 美白の『ハイビスカス』 ←click!

この化粧水を、

本当にあわなかったのか?保湿剤が足りなかっただけではないのか??と

疑問に思っていたので

その前に使ってた化粧水の水分だけ変えたレシピで

作ってみました。。。。



c0206559_1919110.jpg



(ボトルは実家に置いてきちゃってなかったので瓶のままゞ))



【材料】

●ハイビスカス+ラベンダー水        45ml
●ネロリ芳香蒸留水              5ml
●1,3BG                  小さじ1
●オーガニック・ブラックウィローバークエキストラクト(水溶性)
                      0.5g(1/2spoon)
●コラーゲンパウダーType2         1/4spoon
●アロエベラ・ジュースパウダー200x オーガニック
                      1/4spoon
●ベタイン                  小さじ1/4
●トレハロース                1/4spoon
●クエン酸銀                 2滴


うじゃうじゃいろんなものが入ってるように見えますが…

ブラックウィローバークエキストラクトは、天然成分のにきび予防。

ベタイン・トレハロース・アロエベラジュースパウダーは

必死の保湿www


ネロリ芳香蒸留水を使って、

毛穴の開きや黒ずみ、しわ・たるみ・くすみ対策をプラス。


クエン酸銀は、水溶性の防腐剤。


そんな感じです^^*




こーれが まったくもって

肌に合いません><。。。。。




ネロリ芳香蒸留水は、この化粧水を作る前にも使っていて

まったく問題なかったので、これが原因じゃないのは間違いない。


保湿剤とか、オプションもまったく変えてないので

これも問題ない。


違うのは、お肌につけたときの感触!


個人的な感想ですが、ハイビスカスを入れると、

お肌がしっとりする感覚が減って、まろやかさも半減、

吸い込んで保湿してくれる感じもほとんど感じなくなってしまうのです


その後、いくら乳液で蓋をしても、もう…肌が

つっぱってつっぱって><。。。

水分不足で ほてり も出ました。。。。涙



ネロリ芳香蒸留水はもったいなかったのですが…

史上初・ぽい☆ してしまいました(。-人-。) ゴメンナサイ…



んで、作り直したのがこちら ↓↓↓


c0206559_19321621.jpg



ハイビスカスレシピの…

●ハイビスカス+ラベンダー水   を

●カレンデュラ+カモミール水   に置き換えただけのものです☆


これだとばっちりなのー(o´∀`o)…ハイビスカス、ごめん…


もちろん、カレンデュラやカモミールが収れんに優れていたり

どちらかと言うと お肌に優しい部類のハーブに入るっていうのは

わかっているのですが…


肌触りというか、あのハイビスカスの独特な

さらっとを通り越した 紙のような質感は…

何なんだろう?と思っています。。。


ハイビスカスチンキも、作ったらかわいいかなーとか思ってたんだけど…

どをしよをかなぁ…ゞ




あ、おまけですが…


c0206559_1941507.jpg



ハイビスカスの化粧水と一緒に

『ローズのジェル』 ←click! の

これまた『カレンデュラ+カモミールジェル』バージョンを

作って使っていました。



こちらは最後まで、役目を果たしてくれて使い切りましたよ^^*



はぁ~、コスメ、すんごいネタがありすぎて

UPがぜんっぜん追いついていませんのぅ…(|||´Д`)=3



今日も、まゆ★さんの ひまわりワックス をまねっこして

乳液のようなクリームを作ってみたのですが…

すごいよかったのです!!

早くレシピUPしたいのに…ご紹介はまだまだ先になりそうです

(すみませんっ!!記事UP頑張ります☆))




c0206559_19591484.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-02-19 19:59 | 手作りコスメ

アサイーバターの、朝用乳液(さっぱりだけど冬用)

こんばんは^^*


画像の処理などいろいろしていたら…

すっかり夜も更けてまいりましたw



この冬の乾燥には苦労してます。


苦手だった乳液も必要性を感じて

あの オイル~べっと~り な感じも嫌々ながら我慢して

つけるようにしました。



そうしましたら!!!!

お肌の調子が うなぎ上りに 回復☆


やっぱり必要だったんだなぁと痛感しています。

(ちなみにつけてたのは こちら
 
 正しくは 乳液 もはやクリームだし、

 オイル分も相当多いレシピですゞ )



でも!!!続けるにはどうしても

オイリー感 を

極限まで減らしたい。

そして、保湿だけは手に入れたい!!!


と…



レシピ探しに奔走して、発見したのがこちらのレシピです^^*

おなじみ  マンデイムーンさんの「お肌なめらか乳液レシピ」 ←click!



こちらを自己流にアレンジしてみました。

(今回は作る過程もたくさん写真撮ってみました!)



【材料】

●オーガニック アサイーバター     小さじ1/2
●ホホバオイル             小さじ1/2
●オリーブワックス           小さじ1/2
●1.3BG               小さじ1
●オーガニック・ブラックウィローバークエキストラクト
                    1/2spoon×2
●精製水                大さじ2
●アロエベラジェル           大さじ1

●ゼラニウムEO             3滴
●ローズウッドEO            1滴



c0206559_22281237.jpg



アサイーバターは初めて使う素材です。

固いので、ブルーベリーのガムみたいになってますね。



【アサイーバターの効能】 ← click!(手抜きでごめんね汗))

簡単に言えば…にきび・しみ・そばかす・しわに効果ありです。



c0206559_22343367.jpg




オイルチーム・水チーム一緒に仲良く湯煎されてるところ。。。

アロエベラジェルが思ったより固くて

水と混ぜ混ぜしながら湯煎してました。



アサイーバターも、きれいに溶けましたよー☆

溶けたら茶色っぽく見えます。

黒い粒粒は、もともとアサイーバターに入ってる粒粒です。。。



c0206559_22443956.jpg





で、オイルチームに少しずつ水チームを入れて

クリーマーで攪拌~☆

(攪拌中は忙しいので写真撮れませんでした^^ゞ))



ほわっと軽めの乳液ができあがりました☆



100均で買ってきたちいさなボトルに入れてみたら…



c0206559_22462828.jpg




一本におさまりきらず、ちょっとがっくりw


マンデイムーンさんのレシピにあったように

ゆるめの仕上がりになるかな?

いやでも、アロエベラジェルも結構固いし

オイル減らしてるし…と、化学実験気分も上々で

仕上がりをチェック。。。。


出来てすぐは ほわほわ してましたが

翌日には 普通に乳液 ぐらいになっていました。




【使ってみた感想】

これ、ものすごくお気に入りです!!!!

ゼラニウムのEOは にきびや湿疹にも効果があり、つやのないお肌への

効果も期待できるところから選んでみました。

ちょっとした隙に…3滴も入っちゃったんです!!!がーん!!!


…わかっていたけれど…すごい香りで><。。。。


ごまかしのローズウッドを1滴ww  …ごまかされません。。。


そこをがまんして使い続けていますが、

使用感はばつぐん、☆5つ!!!!!!!!!!


私のように オイル感が苦手 な方で

でもしっかり保湿したい方には もう本当におススメです。



アサイーバターもしっかり働いてくれてるのかな?

お肌もちもちです…幸せ…(❀ฺ´∀`❀ฺ)


つけた時の 伸び が良いわりに

すっとお肌になじんで、まったく オイリー感が残らず

保湿ばっちり!!!!!!!!


狙いどおりすぎて…怖いくらいww


ただ、母には軽すぎると言われました。

(わかるような気がします。。。


オイルでしっかりしっとりさせたい方にはちょっと不向き。


わたしももっと贅沢に乳液としての働きをしていただきたいと

欲がでてきたので

こちらは朝専用の乳液として、

夜はゴージャス・かなりオイリーな乳液を別に作って使い分けてます☆



夜のゴージャス乳液も、まずまずの出来ですよ~。。。

こちらは、次回、コスメネタの時に詳細UPさせていただきますね♪



いつも長々…読んでくださってる方はいらっしゃるのかなぁ汗汗


感想もうまく書けるように、ボキャブラリーを増やしたいと思います!






c0206559_2256247.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-01-30 22:59 | 手作りコスメ

ピンクローズのジェル(おススメ!)

今年の冬は、久しぶりに全身かゆくて…

真っ赤になってしまう程です(Д<)


そんな時、秋に試供品を取り寄せた

有名メーカーさんの ジェル の感触が

保湿力もあって とても好きだったことを思い出しました。

(ほんの少しだけ、ぴりっと刺激があったので購入には至らず…)



手作りコスメを作るとしたら…

化粧水だけでは冬は保湿が弱いとしたら…



まさに ジェル は救世主になってくれるのでは!?


早速 Peach Pigさんのレシピ から

ローズのジェル ←click! を作ってみました☆




c0206559_22493496.jpg



【材料】

●ピンクローズの抽出水          100g
●植物性グリセリン            小さじ1/2
●1.3BG                 小さじ1/2
●キサンタンガム             1/10spoon
                     ×3~4杯
●クエン酸銀               4滴



詳しい作り方は…と書きたいところ、いやいや簡単です^^*


ローズの抽出水を作ったら、

そこにキサンタンガム以外の素材を入れて混ぜ、

最後にキサンタンガムを1杯ずつ、入れては混ぜ

(わたしはビンごと振ってました~☆楽にむらなく混ざってくれます!)

入れては混ぜ。


好きな粘度になったら はいできあがり☆

(後でとろみが増すので、キサンタンガムの入れすぎには要注意です!

 入れすぎるとお顔に だまだま できちゃうらしいですw))





【使ってみた感想】

最初は保湿剤を 植物性グリセリン のみ入れたのですが、

化粧水で乾いた感じを体感したので(ひとつ前の記事参照w))

BGを足しました。



BGは天然成分ではないので…

使うのを迷っていたのですが(自然派素材にこだわりたかった)

敏感肌の保湿剤として優秀!ともっぱらのうわさだし、

手作りする前に使っていた化粧品には 必ずと言っていいほど

グリセリンとセットで入っていたので。。。。

思い切って投入~。。。やっぱりグリセリンだけより格段に保湿力がUP↑ 



ただ…化粧水と同じで

これをつけたから もう保湿はばっちり☆ っていうわけではないんですねー涙

(年齢のせいか?w かなしいことに…涙))

化粧水の保湿を 強力に助けてくれる ぐらいの感じ。

時間が経つと、超しっとり潤っていたお肌が

またほてって乾燥し始めたので…涙

最後には必ず乳液が必要だということがわかりました。



でも、一回にこれだけの量ができるから

体のかゆい乾燥ポイントにも 贅沢に 塗り塗りしてます~♪

塗った直後の保湿力はすごいよ!!!^^*

顔と違うのは、体は乳液ケアしない場所でも

ある程度までは保湿してくれるところかな^^*


かゆみの場所によっては これだけでかゆみが止まったり

赤みがひいたりしました☆


ローズは敏感肌の人でも大丈夫なことが多いから

そういう意味でもおススメ!!!!!




家→実家生活に移ってから、母も使い始めて

もうなくなりそうなので

次回グレードUPしてオプション追加しようと思ってます!







c0206559_2331988.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-01-26 22:38 | 手作りコスメ

ハイビスカス・ラベンダー・ピンクローズの化粧水

コスメ作りは、密かにどんどん進んでいるのでゞ

どんどん記事をUPしないといけませんです…汗汗



c0206559_21553542.jpg




よくハーブの販売のページとか

手作りコスメ入門の初級編みたいなところに

ハーブを抽出したもので

超簡単に化粧水のできあがり☆


みたいな記事を見たことありませんか?^^*




それに近い化粧水が、このピンクの化粧水です。

(一緒に写っているのはローズのジェル。
 
 こちらはまた次回ご紹介しますね☆))




【材料】

●ハイビスカス・ラベンダー・ピンクローズ水   50g
●植物性グリセリン               2,5g(1spoon強)



作り方はいたって簡単、ハイビスカスとラベンダーとピンクローズを

沸騰した精製水に入れて蓋をし、約10分後にろ過します。


そこにグリセリンを入れて ボトルをシェイクするだけ~☆



【素材の特性】

ピンクローズは主に香り付けを狙いました。

敏感肌でも使える 万能ハーブ でもあり、香りも抜群、

石鹸でも使い勝手がとてもよい頼もしい存在です。



ラベンダーも香りを取り入れたかったので。

沈静・殺菌作用もあります。



ハイビスカスは、これはもう一言…美白!

ピンクの化粧水ってかわいいよな~^^* という狙いもありました。



【使ってみた感想】

ははははは…。。。。。。

ハーブ水を化粧水に…って…わかるんですけど…

これ ↑ は 若いお肌の方のほうが向いてるなぁ(苦笑

せめて私の年齢だったら夏に試すべきだったかも。。。



肌につけてすぐは、化粧水としての役割を果たしてくれるものの

すぐ乾燥しちゃうなーとは思っていたのです。。。

でも、ハーブの効能が体感してみたくて、

ローズのジェルと2本立ての、乳液なしで ←ここがダメなのね…

2日ぐらい使ってみたところ…ありゃ?久しぶりの吹き出物??



完全に肌が乾燥しきちゃってたのです。。。



ほっぺた中心に顔がね、ほてってたの、ずっと。

でも、大好きな馬油を使うと血行が良くなってほてることもあるし

もしかしたらハーブの効能(どんな?w)で

同じように血行がよくなってるんでは??と

がまんしちゃってたんですねー・・・・



大人にきびの原因のひとつは、ずばり!!乾燥 ^^ゞ

わたしが経験したような 肌のほてりは、まさにそのサイン…凹




グリセリンだけではきついです…涙

ハーブの効能、お肌の中に届いてくれないものー涙

グリセリンが多いと、向かないのかもしれないし。。。

結局、こんなに贅沢なハーブさんたちの効能は

わからないまま…終わりました…↓↓↓がーん↓↓↓↓


それから、ピンクの化粧水にあこがれてましたが

いやー、洋服に垂れちゃったりスリッパも汚すし…^^ゞ

濃いと扱いも大変でした…反省反省。。。



物事、程々がいいようです。



ちなみに、これは石鹸のときの写真ですが ↓ こんな感じで抽出されます。


c0206559_22185058.jpg




…この濃さじゃ…ねぇ… ← 考えなしw


化粧水は体にもじゃぶじゃぶ×10ぐらいの勢いで使って

(写真に撮ったのは、もう終わる頃でしたー)

即!次の化粧水でリベンジしてます、お楽しみにw

って、次回はローズのジェルでしたね、えぇと…そのまた次回に!w







c0206559_2225353.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-01-25 21:57 | 手作りコスメ

カテゴリ

ごあいさつ
納品関係のお知らせ
R 新商品
手作り石鹸:基礎知識
パッチテスト
手作り石鹸の魅力
石鹸仕込み中☆
せっけん、完成☆
過去に作った石鹼
自己流☆スキンケア
手作りコスメ
ぽぽ日記☆
日々、雑感。
ガーデニング
素敵な作家さん。
ダッフィー&ブライス

ライフログ

おススメの本

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


うさぎちゃんとゆきだるま


ゆきがやんだあとで… (世界傑作絵本シリーズ)


ちびくろ・さんぼ


しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)


ハーブティー―その癒しのサイエンス


やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK―育てて、食べて、使って広がる素敵な暮らし (SENSE UP LIFE)


ナチュラルガーデニング vol.6 (Gakken Interior Mook)


ベランダガーデニング スタイルブック


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


フレンチ・デコ・インテリア


青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊)


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)


積極―愛のうた― (クイーンズコミックス)

おススメのCD

三日月ロック


とげまる


さざなみCD


HULA-HULA DANCE


カフェ・アプレミディ・パスティーユ


ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ


ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】


made in Ukulele


大貫妙子 ライブラリー

おススメの映画

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]


ギター弾きの恋 [DVD]


ジュリー&ジュリア [DVD]


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]


魔法にかけられて [DVD]


P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]


皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]


ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]


ウォーリー [DVD]

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧