R 雑記帳。


管理人:ちえぞう   手作り石鹸「R」&  ホーランドロップのぽぽの日記  …最近は生活全般日記に…         ※記事最後に掲載されるイラストは自作のものなので、転載不可とさせていただきます。
by r_handmadesoap
プロフィールを見る
画像一覧

はじめまして^^

先住うさぎと

はじめてのご対面☆



(先住うさぎ、すっかり元気になってまいりました!

 ご心配おかけしました))



c0206559_14204054.jpg





お鼻くんくんのご挨拶。


ほんの数十秒!?のご対面だったけれど

ごほんにんたちはなんだかうれしそうでしたよ^^*





追伸:体重測定、この頃してません^^ゞ

   顔もだいぶ変わったし、お耳立ってたところも寝始めました^^*



   久しぶりに体重測定してみようかな☆




追記:というわけで、体重測定してみました!!

   …びっくりすぎたw   439グラムです!!!!!!

   元気に大きくなってくれていて
   とってもとってもうれしいです><。

   …が、大きくなりすぎてないかな?汗




c0206559_1423854.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2009-09-30 14:23 | ぽぽ日記☆

趣味、小松菜。

ぽぽです、生まれて1カ月ちょっとです。

趣味は… 小松菜です!


c0206559_22493391.jpg





…というのは冗談ですが、

小松菜・チンゲン菜は 食べる食べる!!

バナナは量が減りました。飽きたらしいw


牧草もこの月齢にしてはたぶんもりもり食べてるほうかと。。。


ただ、残すは…ペレット。


こーれがなかなか食べてくれません。。


あと、お水も自分で飲めない。。。。涙




今は、朝晩のミルク2回で大量に水分補給してるのと

野菜が中心の主食なので間に合ってるようですが

来週はこのあたりを教えるウィークになりそうです☆



今日、おやつの乾燥野菜を口にくっつけてるのを

頑張って取ってあげました。

(ちなみに昨晩から気付いてたのですが、

 自然にははがれなそうだったので))



すっきりしたのか、そのあと爆睡してました。

…くっついてるあいだ、もしかしてごわごわして痛かったのかな?





本日の体重 … 329グラム。
[PR]
by r_handmadesoap | 2009-09-24 22:53 | ぽぽ日記☆

季節の変わり目の手作り

手編みにはまってます。



2か月くらい経つかしら?

ようやく完成しました、ふぅ~^^*

(それだけかかっても、完成したことのほうがうれしい!))



c0206559_14355773.jpg






リネンの配合が多い糸で編んだマフラー(ストール?)なので、

使うたびに、洗うたびに馴染んで

くたんくたん としてくるのが非常に楽しみです^^*



もうどんぐりが落ちているんですよ♪




c0206559_14372639.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2009-09-24 14:38 | 日々、雑感。

毎日の流れが出来てきました。

ぽぽがうちにやってきて、約10日たちました。



最初はゲージ(テリトリー)の探検&チェックもお忙しげw

ごはんのタイミングも一定ではなく、

昼に寝たらいいのか夜に寝たらいいのか、

どっちも寝るのかw とか、

毎日のいろんな要素が安定してなかったのですが、

昨日あたりからすごーく安定してきました^^*



c0206559_2221337.jpg




暗めの画像ですみません↑ 

癒され顔で熟睡中のところ。。。



このボアは、わたしが手芸をするので

以前、メーカーさんが倒産とか返品とか間違えたとか、

その類の大量在庫の“フード部分のみ“のものを

大量に送料のみで譲っていただいたものなのですが、

初日からずっと使っているので安心してるみたいです。

(ぶっちゃけ、フードの形のまま、突っ込んでますゞ
 かたまりみたいな丸っこいのを先に作って、
 安心してる様子だったので、体全部のほうがいいよねーなんて☆))



ちょっと早く母離れさせてしまいましたし、

毛の感じが安心するでしょうし、あたたかいのでしょう^^*



大正解でした。



思ったより早く生活リズムができてきたのも、

こういうところが影響してるかもしれません。。



なでなではだいすきですよー。。。


でも予想より なめなめ はしてくれないw


なめなめ するとき=要求なめなめ ということがわかりました^^*






本日の体重 … 319グラム。

        毎日毎日形が変わっていくんです。
        命ってすごいなぁと。
        でも、わたしも一緒に
        同じだけの日々・時間を過ごしているのですね。




c0206559_22245159.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2009-09-23 22:24 | ぽぽ日記☆

300グラム、達成><。

感動です!

ただいま 体重測定をしましたら…


ぽぽ、300グラムちょうど でした!><。

c0206559_213752.jpg


↑ 後ろ姿が まんまるお月さま^m^♪




元気すぎなくらい動き回り、

早くもゲージから脱走することを覚えたので(汗))

写真も室内ではぶれぶれになってまいりました ↓

c0206559_2142686.jpg





うちに来る前に なめなめ してくれた

あの感じが減って、いまのところ、

1位:食べて寝て、飛びはねまくる(よしよし☆))
2位:なでなで(目を閉じてしまいます…めろめろ~…照))
3位:抱っこ(要するに外に出られればいいw))

という感じです。



300グラムはひとつの山みたいなものだったので

かあさん(わたくしw)ほっと一息です^^*




…なんだか、石鹼より ぽぽ日記が圧倒的に多くてすみませんゞ




追伸:体調崩していた先住うさぎの「うちゃぎ」も、
   ようやく今日になって自力で餌を食べるようになり、
   家族全員でほっとしまくってます。





c0206559_2185094.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2009-09-22 21:08 | ぽぽ日記☆

片耳、垂れた。

ぽぽは ホーランドロップ なので

いつお耳が垂れるかな~?と思っていましたが、

思ったより早く、昨日から突然、向かって左のお耳だけ

垂れてきました。  ↓↓


c0206559_1384255.jpg



昨日の夜で、こんな感じ。






今日になったら…


c0206559_1393961.jpg



↑ ここまで進んできました!






ちなみに…


警戒してるとき、びっくりしたときはこんなお耳です。 ↓↓

c0206559_13103557.jpg





立ってるお耳=うさぎさんのイメージをもってるので

このお耳バージョンもとても好きなのですが…



はてさて、いつまで見られることでしょう?^^*




追記:本日の体重 … 282グラム。
           1週間で、だいぶ大きくなりました。




c0206559_13114932.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2009-09-21 13:11 | ぽぽ日記☆

足の裏が、黄色いワケ…

最近、ずいぶん慣れてきたようで…

「あおむけ」になって寝てることもありますよw




足の裏が黄色いぞよ。


c0206559_2164894.jpg




その理由は、ふたーっつ。


1、小松菜やチモシーを踏みまくるから。

2、昨日載せた“えさ箱IN“のときに
  大小両方して、しばらく浸かってるから…涙





ま、元気ならいいのです。元気なら。



元気ですよ!


本日の体重 … 282グラム!!!


ミルク飲ませた直後に量ったとはいえ、すごい成長っぷり^^*



まさに  ぷりっぷり  でございます。





今日、実は実家の先住うさぎ「うちゃぎ:別名キュー」が

急に具合悪くなっています。。



朝から母とふたりで動物病院へ。



愛犬が通っていた、同じ病院です。






…あまりにこういうことが続き過ぎていて、

少々…不安になってしまいます><。




明日まで様子見で、もしかしたら明日また病院です…。。。


心から、思う。


元気でいてほしいです。元気なら、いいです。。。





c0206559_21113799.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2009-09-20 21:11 | ぽぽ日記☆

昨日の、夕焼け。

c0206559_16392359.jpg




きのうの夕焼けは、

このところめったに見ないほどきれいな夕焼けでした。




こういう風景を見て、母と一緒に写真撮って、

亡くなった愛犬が、よくこの写真撮った場所から

外を目を細めて眺めながら

風に吹かれているのが好きだったことを思い出しました。




命の前では、人間はちっぽけです。



自然の力の大きさ・偉大さを感じると、いつもそう思います。



c0206559_16415924.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2009-09-20 16:41

緑茶の石鹼。

緑茶は飲んで体に良いと言われますが、

実は スキンケア にも効果があるそうです。


c0206559_14482946.jpg



こちらも、使い終わってなくなってしまった石鹼ですが、

いただいたお茶を石鹼にして、

くださった方にお礼にお返しとして、プレゼントしました。。。




理由ともかく、緑茶の石鹼は

今、CMでも頻繁に見ますがw、本当に効果あるんですよ^^*


ただ、このきれいな緑色は、

熟成期間中にほとんど薄くなって…消えてしまうのが残念です。



テレビのは

どうしてあんなにきれいな緑なんだろう??と思うのですが、

あれはきっと

他のものを混ぜて色を出しているのですね(たぶん、です☆))





ちなみに、石鹼の表面にスタンプを押すのは

結構コツが要ります。



この時は上手くいってますねぇ…。。。。^^*





緑茶石鹼、ぜひこの秋また作りたいレシピのひとつです。




c0206559_1445475.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2009-09-20 14:45 | 過去に作った石鹼

えさ箱、だいすき…!?

昨日夜から、突然…

えさ箱が大好きになりました ↓↓


c0206559_22444719.jpg





ぴょんぴょん…びょんびょんびょーん!!!


ずぼ!!!!!!!!





…出て行ったあとには、黒い●が…ゞ  (あちゃー☆



本日の体重 … 261グラム、増えてる量は少ないですが、
        ごはんはすごい量を食べるようになってきました。

        チモシーを食べてくれるのが、一番助かります^^*




c0206559_22484328.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2009-09-19 22:46 | ぽぽ日記☆

カテゴリ

ごあいさつ
納品関係のお知らせ
R 新商品
手作り石鹸:基礎知識
パッチテスト
手作り石鹸の魅力
石鹸仕込み中☆
せっけん、完成☆
過去に作った石鹼
自己流☆スキンケア
手作りコスメ
ぽぽ日記☆
日々、雑感。
ガーデニング
素敵な作家さん。
ダッフィー&ブライス

ライフログ

おススメの本

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


うさぎちゃんとゆきだるま


ゆきがやんだあとで… (世界傑作絵本シリーズ)


ちびくろ・さんぼ


しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)


ハーブティー―その癒しのサイエンス


やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK―育てて、食べて、使って広がる素敵な暮らし (SENSE UP LIFE)


ナチュラルガーデニング vol.6 (Gakken Interior Mook)


ベランダガーデニング スタイルブック


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


フレンチ・デコ・インテリア


青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊)


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)


積極―愛のうた― (クイーンズコミックス)

おススメのCD

三日月ロック


とげまる


さざなみCD


HULA-HULA DANCE


カフェ・アプレミディ・パスティーユ


ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ


ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】


made in Ukulele


大貫妙子 ライブラリー

おススメの映画

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]


ギター弾きの恋 [DVD]


ジュリー&ジュリア [DVD]


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]


魔法にかけられて [DVD]


P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]


皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]


ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]


ウォーリー [DVD]

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧