「ほっ」と。キャンペーン

R 雑記帳。


管理人:ちえぞう   手作り石鹸「R」&  ホーランドロップのぽぽの日記  …最近は生活全般日記に…         ※記事最後に掲載されるイラストは自作のものなので、転載不可とさせていただきます。
by r_handmadesoap
プロフィールを見る
画像一覧

久しぶりの、仕込みです!

こんばんは。



体調も少し安定してきたので、

まだまだ無理はできませんが、ゆるりと仕込みを開始しました。


c0206559_19104145.jpg



↑ こちらは、1か月~2カ月後に石鹼になる予定の

  ヘーゼルナッツオイル + 月桃 抽出中。。。


  近くの神社で拾ってきた 銀杏 と一緒に ひなたぼっこ中。


  月桃の石鹼、以前作った時に

  ばつぐん!の使用感だったので、

  思い切って高級なヘーゼルナッツオイルを抽出オイルとして

  選んでみました。




そして…


c0206559_1914331.jpg



今日仕込んだ石鹼の、精製水がわりのハーブティ。

今回は、ラベンダーとローズマリーのドライのハーブと、

ベランダで摘んだばかり!

新鮮な生ローズマリー 一本を追加してみましたよ(わくわく



本日仕込んだ石鹼、ラベンダーとローズマリーの石鹼ですが、

もう1バッチをできれば近日中に仕込んでおこうと思います。


c0206559_19165393.jpg



熱湯注いで、抽出。。。。



そうそう、オイルで抽出するのと、水分で抽出するのは

引き出される成分が違うのです!



今度、ティーとオイル抽出のハーブを同じ種類に揃えて

薬効を強くしてみようかな?と、ふと思いました。



約1カ月、完成までじっくり待ちます^^*


久しぶりの石鹼作りは私にとっても とても うれしい作業です☆



c0206559_19191161.gif

[PR]
by r_handmadesoap | 2009-10-27 19:19 | 石鹸仕込み中☆

メッセージカードを納品しました

こんばんは。


今年は寒くなるのが早い気がしてなりません。

ストーブを出したくなってしまったのは私だけでしょうか?照



さて、お知らせするのが大変遅くなりましたが、

先週、代官山の雑貨屋さん『Pupi et mimi』さんに
(リンクは右からどうぞ☆)

お願いされていたメッセージカードを納品いたしました ↓


c0206559_2321534.jpg



とはいえ…夏にお願いされていて、今頃の納品になってしまって

大変恐縮ですが…





遅くなった分、遊び心的要素を入れてみました ↓

c0206559_2322573.jpg



オリジナルのミニ切手のおまけです(切手風 というのが正しいかも…)。


裏に両面テープとか貼ろうかと思ったのですが、

もしかしたら コラージュとか

スクラップブッキングのお供にも使っていただけるかも!?と、

あえて裏面はプレーンにしてあります。

(のりをお使いいただく可能性があるかと思いまして))


メッセージカードを入れた封筒に添えていただいてもいいかと思います。



今回、

鳥の切手・木の実の切手・リスの絵柄カード新柄です。




他にも書きおろした絵柄があったのですが、

選りすぐりでこちらの絵柄が採用になりました(自分の中でw)。




¥367-とお手頃価格にて販売させていただいておりますので

どうぞお店でお手に取ってご覧くださいませ☆



こちらのカード、

通常は『R』ロゴカードとリスカード1枚ずつ計2枚入りですが、

『R』ロゴのメッセージカードのみ2枚入りや

新柄 リスの『R』カードのみ2枚入りも、

少量ですが納品させていただきました。





…携帯画像でお見苦しい画像で大変恐縮でした。





今後もイラスト物はちょこちょこ納品させていただくと思います^^*

どうぞよろしくお願い致します。






おまけ:ハーゲンダッツのアイスは…
    もはや芸術の域に達してると思います ↓

c0206559_23264420.jpg



    今飲んでるお薬の副作用もあって、
    食欲の秋 ヒートアップです…がーん。




c0206559_23311986.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2009-10-25 23:28 | 納品関係のお知らせ

2年前の秋

こんばんは。



2年前の秋の日、

こんな素敵な新曲が出てたのを知りませんでした ↓




エキサイトブログは 埋め込み できるかな?

チャレンジしてみます!



原田知世さんもだいすき、PVの雰囲気もステキです^^*

ちょっと アメリ っぽい?



この曲を作ったキセルもだいすき。

キセルが作ったって知らなかったのに、すぐ気付いたよ!

久しぶりにキセル節を聞きました。。。

(デビュー前から好きなんです^^*))



すごい癒し効果だー。



ころんころんと音が聞こえそう。。。

で、ちょっと切ない感じ。



秋ですねぇ^^*



おまけ:今日もネコに会いに行ってしまいました ↓

c0206559_21513514.jpg

c0206559_21521085.jpg


2匹とも、呼んだら 鳴きながら飛んできたのでした。




c0206559_21504639.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2009-10-22 21:52 | 日々、雑感。

流星群の成果

こんばんは。


先日書いた風邪から、無事脱出いたしましたゞ

すみません、弱音吐きまくりまして照


でも、お薬でアレルギーが出るのは初めてだったので

(しかも顔!))

びっくりいたしました。はいー。



熱もしぶとく残っていましたが、

落ち着いたようでほっと一息、

母と近所の図書館まで行ってきました。



途中で出会った いとしい今日だけのパートナー ↓

c0206559_047392.jpg




ふっくらきれいな冬毛にくるまれた

たぶん今年生まれた まだまだ子猫さん。。。。



はぅー、断然犬派だったくせに、

飼ってみたら…ネコってたまらないんですよね(ふふふ


しかもこの子、気立ても良く(サービスが良いと言いますかw))

私の手をぺろぺろ舐めてくれました。

もう…キュン死にしそうです、通ってしまいそうです照




そして今、オリオン座流星群を見に、外に出てみました。



結果は…ひとつだけ。



うーむ、過去獅子座の時には ばんばん 見れたものですが…

雲も出てきてしまってすごく残念☆




星には若いころの思い出もありますが、内緒内緒。。





…宇宙ってどういうふうに音が聞こえるのでしょうね?


はて。。。。若田さーん。。。。





c0206559_0481045.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2009-10-22 00:45 | 日々、雑感。

風邪にはご注意を!

まいりました。。。


インフルエンザではなかったのですが、

9度近い熱が2日続き(解熱鎮痛剤飲んでてその熱でした)

薬アレルギーらしきものまで出現><。

顔が真っ赤になって腫れあがり

おまけにだめおしは2時間くらい前に…左の腰を「ぎっくり」やってしまいました涙



んもう、ぼろぼろです。

さすが、「THE☆厄年←厄払いしてなかった」です…凹


しばらく音信不通かもしれませんが、

そういう事情ですので、すみません涙



何か癒される画像ないかなぁっと…

c0206559_23161516.jpg




みなさんも本当に気をつけてくださいね!

外出先では相当手洗いうがいしてるわたしでさえ

こんなですから…涙

「MY☆アルコール」持ち歩いたほうがいいかなぁ



ふたたび熱が8度台突入なので 寝てまいります~ぷしゅ~…。。。。



c0206559_23183469.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2009-10-14 23:18 | 日々、雑感。

今、流行の「緑茶石鹼」使ってみました!

日が落ちるのが早くなってきましたね。


秋になると気になってくるのは…

『乾燥』=スキンケア です!



c0206559_18133495.jpg





今、テレビのCMでよくみかけるのが…

『緑茶石鹼』。



真矢さんのメーカーのものではないですが

サンプルをいただいたので早速研究に使ってみました!

(ちなみに、成分表などは父が捨ててしまったので
 全然わかりません汗

 メーカーもわからないので、写真は載せられません))



1日=朝晩使ってみた 個人的な感想です。



●天然成分配合という雰囲気ですが、

 主成分は石油系のものでは?と思われます。

 専門的に言うと、界面活性剤入りではないか?と思います。



●泡立ちはすんごいいいのですが、

 洗い流したときの早々にくる すっきり感 が不思議。

 俗に言う 泡切れが良い…良すぎる!うーむ…

 これって手作り石鹼には難しいことなのですよね。。。



●いかにも「お茶」とうたった色と香りですが…

 実は緑茶は…以前も書いたように、

 色も香りも残らないのが普通なんです



 色は着色素材を別に使っているはず。

 (ちなみに天然素材の緑成分は、ほとんど色が残りません)

 香りはよく使われる合成された「グリーンティー」の香りですね☆



●お肌に良いといううたい文句でしたが…

 わたしには乾燥しすぎて お肌が痛かったです…夜特に。。。><。

 保湿系成分を入れてあるともっといいなぁという感じ。



●例外ですがw ジュエリーを洗ってみたら
 (歯ブラシに着けて洗うのですw))

 すんごい汚れ落ちが良かったのです!

 敏感部分なお肌でなければ、汚れ落ちはいいのかもしれません。





総合評価としては、リピート買いは絶対ないなぁでした。
(メーカーさんすみません汗))





そうそう、緑茶の香りって現時点では、

天然のものでは存在しないのですよ☆

EO(エッセンシャルオイル)もありません。





ちなみに、緑茶=グリーンティの合成香料は

個人的には好きなんです…が!!

(よくあるのはFO…フレグランスオイル、

 こちらはEOと名前が似てますが、合成の香料なんです)




このところ体調不良のせいで香りに敏感になっているようで

(秋の名物☆金木犀の香りに酔ってます…気持ち悪いです…凹))

この石鹼の香りは個人的に苦手でした><。

あくまですこーし香ってるだけなんですけどね…





…真矢さんのCMの緑茶石鹼とか、ロクシタンの石鹼とか、

機会があったら使って比べてみたいなぁと思いました^^*



今日は写真がないので、

ちょびっと "癒し" な画像でw


c0206559_18285570.jpg




ガーデニングは一番の趣味なんです^^*

一応…ガーデンコーディネーター持ってます照ゞ



ドライフラワーにして楽しむとか、

飾って生花を楽しむとか、

暮らしに彩りをそえてくれますよね♪



…ロクシタン、お店に久しぶりに入ってみようかな~♪



お試しで使ってみるのも、

作り手にとってはとっても大切なことだと、わたしは思います。



c0206559_18573091.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2009-10-12 18:31 | 自己流☆スキンケア

最近、気になることがふたつ。。。

ひさしぶりの『ぽぽ日記』です。


毎日すくすく育っていますが、

気になることがふたつばかりあります。。。

c0206559_1552618.jpg



1、いつまでたっても ミルクだいすき…

  ぽぽは体が大きいですが、月齢でいくとまだ1ヶ月半、
  いいかなぁと判断して朝晩与えていますが…

  与えないとゲージの扉で待ってるくらい、ミルク好きです汗





c0206559_15533941.jpg



2、一度そろって垂れたはずのお耳が、
  また片方だけ…立ってしまいました汗汗

  成長期だから???

  最近、部屋んぽ(と言うらしい))するようになって
  元気よく飛び跳ねて 棚に頭をぶつけたり…

  ひやひやすることもあるので、
  それが原因でなければいいなぁと…母(わたし))心配。


c0206559_15551888.jpg



  ↑ ほら、またこうなっちゃいました汗



追伸:最近の体重変動はこんな感じ ↓

10/3 … 492グラム
10/5 … 512グラム
10/7 … 560グラム 

  ・・・え!? 560グラム????


…うーむ、ちょっと育ちすぎではないかしらゞ


今気になる お耳が 普通になってくれれば、まぁいいです^^ゞ





さらに追伸:ただいま体重測定しました。

      ミルク飲み終わったタイミングとは言え
      (いつもこのタイミングで計ってます)


      605グラム!!!!


    

      …この子は本当に一カ月半なのでしょうか…汗汗 

      600の壁、越えちゃったよぅ!
     
      (ついこの間、300の壁とか言ってたのに><。))



      ミルク辞めたいのだけれど
      (草に切り替えなくてはいけないので))

      待ってるんだよなー…よなー…よなー……




c0206559_15583862.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2009-10-09 15:58 | ぽぽ日記☆

切手の世界2♪

こんにちは。


台風がやってきてるそうですね。。。

どうぞ皆様、十分ご注意ください。


(ちなみに私がいる実家は、

 ものすごーい暴風が暴れる山の上でございますw

 ジョウロもバケツも、時には物置が動きますww))



さて、昨日UPした切手の世界、

続きです☆


ひとつ、うさぎ切手でUPするのを忘れてました ↓

c0206559_1571269.jpg



これ、わたし見たことある気がしていたら

日本の『ふみの日切手』でした☆



ん~、たしかシール状のシートになっていて、

違うイラストもセットになっているから結構な金額してたので照

1セットしか買わなかったような。。。。(そして使ってしまったような爆))




世界のリス切手、めちゃめちゃかわいいですよー^^*

c0206559_15104818.jpg



日本つながりで、日本の切手です ↑ ^^* かわいいー。




c0206559_15124844.jpg


c0206559_15132236.jpg


c0206559_15135176.jpg




きわめつけは、これ!!!>▽< ↓ …入手不可みたいです…。。

c0206559_15143737.jpg




かわいいですよねぇ(うっとり☆




切手はあんなに小さな世界にイラストで世界観を表現するという

女性が好きな「ちまちま」な世界ですw


あんなに小さな1枚で幸せになれるのならば

おてがみも楽しそう^^*



おともだちにお手紙を送ろうかな。。。。





ラストは、クリスマスの切手です☆ お楽しみに♪

(わたしが頼んだ切手は、もちょっと先に届く予定です☆))



c0206559_151775.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2009-10-06 15:17 | 日々、雑感。

切手の世界♪

なんだか今日は寒いですよー。

秋を通り越して、冬っぽいです。

ほこほこ、カフェオレボウルであったかい飲み物飲みたい感じ☆


いよいよ秋本番!ですね^^*





ところで、石鹼の仕込みができないので(すみません汗汗))

石鹼でない別の納品アイテムの資料として、切手を調べ始めたら…

ま、予想はしてたんですが、すっかりその世界にはまってしまいました。



世界各地の切手のかわいいことったら!



c0206559_1340562.jpg

c0206559_134031100.jpg

c0206559_1341653.jpg




↑ 世界のうさぎさん切手を探してみました。


これ ↓ 、どこの国の切手か、わかりますか??

c0206559_13481356.jpg




正解は、『タイ』です。

わたしはイガイでしたが、どうでしょう???^^*




リスもかわいいのがいっぱいありました!

もちろん、クリスマスも♪



クリスマスは、デンマークとかフィンランドが

やっぱりかわいいものが多いようですね †



画像もたくさんあるので、

また次回ご紹介させてくださいね☆



…切手、ぽちこさん☆ してしまいましたよw


届いたら、写真撮るのでそれも見てやってくださいまし^^*



※今回、画像をいろんなサイトさんやブログさんから
 お借りしてしまいましたゞ
 切手販売のサイトさんが多いようですが
 それぞれのサイトさんに連絡するには数が多く…

 すみません汗汗><。





c0206559_1353429.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2009-10-05 13:53 | 日々、雑感。

製作が、遅れております…

最近 ぽぽ日記のようになっておりますが、

本家石鹼のお知らせがこのような内容で大変恐縮です。。。



c0206559_1424411.jpg





実は、持病に むち打ち や ぎっくり腰・股関節の形成不全などを持っておりまして、

夏からそれらが暴れだし…

日常生活も厳しい状況が続いております。





石鹼作りは、

始めると長時間かきまわすという

普通の体調でもけっこうきつい作業が待っているため、

まだ、取りかかれずにおります…申し訳ありません。。。



今日、知り合いの方のススメで、

整骨のような感じの東洋医学の先生に体の状態を見ていただく予定です。




早く石鹼が作りたくて、

レシピは頭の中でたくさん浮かんでおりますが…




本当にお待たせして申し訳ありません。。。




なにより、納期を待ってくださってる

『プピエミミ』さまに大変申し訳なく思っております><。


『プピ』さんの店主様ご家族のみなさまにも

大変喜んでお使いいただいております故、さらにさらに…申し訳なく…。。。。





また追って製作状況をお知らせさせていただきます。


今日の先生の診断で 製作に近づけるといいなぁと思っています。



近況やぽぽの日記など、

ご覧いただいております皆さま、ありがとうございます^^*


c0206559_14234870.jpg





c0206559_1429770.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2009-10-01 14:27 | 納品関係のお知らせ

カテゴリ

ごあいさつ
納品関係のお知らせ
R 新商品
手作り石鹸:基礎知識
パッチテスト
手作り石鹸の魅力
石鹸仕込み中☆
せっけん、完成☆
過去に作った石鹼
自己流☆スキンケア
手作りコスメ
ぽぽ日記☆
日々、雑感。
ガーデニング
素敵な作家さん。
ダッフィー&ブライス

ライフログ

おススメの本

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


うさぎちゃんとゆきだるま


ゆきがやんだあとで… (世界傑作絵本シリーズ)


ちびくろ・さんぼ


しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)


ハーブティー―その癒しのサイエンス


やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK―育てて、食べて、使って広がる素敵な暮らし (SENSE UP LIFE)


ナチュラルガーデニング vol.6 (Gakken Interior Mook)


ベランダガーデニング スタイルブック


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


フレンチ・デコ・インテリア


青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊)


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)


積極―愛のうた― (クイーンズコミックス)

おススメのCD

三日月ロック


とげまる


さざなみCD


HULA-HULA DANCE


カフェ・アプレミディ・パスティーユ


ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ


ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】


made in Ukulele


大貫妙子 ライブラリー

おススメの映画

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]


ギター弾きの恋 [DVD]


ジュリー&ジュリア [DVD]


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]


魔法にかけられて [DVD]


P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]


皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]


ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]


ウォーリー [DVD]

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧