「ほっ」と。キャンペーン

R 雑記帳。


管理人:ちえぞう   手作り石鹸「R」&  ホーランドロップのぽぽの日記  …最近は生活全般日記に…         ※記事最後に掲載されるイラストは自作のものなので、転載不可とさせていただきます。
by r_handmadesoap
プロフィールを見る
画像一覧

La Germeさんとのご縁。

こんにちは☆

だいぶムシムシした日が続いてますね…

暑さに弱いわたしは芯までとろけそうです…早くもダウン気味!?w



さて、涼をいただけるような

素敵な作品を作っていらっしゃる

作家さんのご紹介をさせていただきます。



このブログを立ち上げたときに、すでにLINKを入れてしまったのですがw

『La Germe』さん。


アーティフィシャルフラワーのアレンジを作っていらっしゃいます。。


c0206559_13533759.jpg




見てください、この色合いとバランス!!!!!!!!


出会いはもう…5年くらい前??になるのですが

一緒のイベントに出展して、お互いの作品が気になる~と

ご挨拶したところから

今ではプライベートでもお友達として

がっつり☆お付き合いいただいています。



c0206559_1354594.jpg



小さなリース。

これも色がステキ。(わたしの写真はいまいちだと思います。。。)))



彼女はリースをいままでたくさん作って来たと思いますが、

彼女のリースの良さは、頑丈なこと!!!!

そして、色あせたり花びらが散ったりしないこと!!!! です。



c0206559_13565283.jpg



最新作では、こんなシックでかわいいリングも!!!!!


これ、一枚一枚、花びらを外して

作っているんだそうです。


おかげさまで、わたしの毎日の扱いの中でも

頑張ってきれいにお花を咲かせてくれていますよ~^^*



c0206559_13583047.jpg



こちらはボールペン。。。。

ひとめぼれして作ってもらいましたが…

もったいなくて使えません。。。。


でも、使ってあげないとね…と思います。

BAGに入れて持ち運んでも壊れない頑丈さだと聞いてます^^*



『La Germe』さんとの思い出話は、

実はわたしの結婚式にまでさかのぼったりもするのですが

それは次回、またゆっくりお話させていただきたいと思います。


すばらしい作品がたくさんあったので

画像を整理しておきますね☆



冬のリースもいいですが、

ずーっと色あせない、管理が楽なリースも、

かな~りポイント高いです!

これからもぜひぜひ

末永くお付き合いしていただけたらな~と思います。


センスに惚れこんで、約5年!!はは。。。。照れ



c0206559_1414641.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2010-06-28 14:01 | 素敵な作家さん。

自己流スキンケア☆洗顔編

せっかく手作り石けんをお使いいただいているのですから、

めいっぱいその効果を発揮してもらえるように、

つらつらと(ようやく)自己流スキンケア情報をUPさせていただこう!と

重い腰をあげてみましたw



c0206559_11235191.jpg





1、洗顔の時、石けんを付ける前に顔を濡らしていますか?

→ たっぷりの水またはお湯で、5回くらいは濡らしてください。
  きっちりたっぷり、むらなく顔が濡れているのがベストです。。。




2、石けんの泡立てはどうしていますか?

→ 泡立てネットを必ず使ってください。。。
  これがすごーーーーーっく重要なポイントです。。


  泡立てネットで石けんをやさしくごしごしすると、
  生クリームのような
  強い泡が立ちます(強い=泡が消えにくい)。

  お使いの石けんの種類によって、
  まろやかな泡だったり、固めの泡立ったり、
  泡の大きさも変わります。


  泡は細かいほうが、大きな効果が出ます。


  石けんを作る時のオイル配合の違いが、
  こういうところに現われてきます^^*




3、すすぎはどうしていますか?

→ 徹底的に洗い流すのがベストです。

  よく、石けんの成分が残ったほうがいいのでは?と
  あまり洗い流さない方もいらっしゃると
  お話を伺いますが…  それは間違いです。

  石けんの有効成分は洗顔中に十分に肌に沁み込んでいますから
  あとは石けんかすを残さず洗い流すほうがいいのです。

  目安は、最低20回(早くてもいいのです))
  ちなみにわたしは30回数えてゆすいでいます。
  肌がきゅきゅっとするのが目印☆


  それから、水かお湯かで悩まれた場合、
  人肌温度のお湯まではOKと覚えておいてください。。。

  熱すぎるお湯で洗うと、お肌のトラブルの原因になりやすいです。。




4、顔を拭くときにどうしていますか?

→ あまり力強く拭いてはいけません。
  ふんわりと、重力に逆らって
  下から上へと拭きあげてください!!!

  そうすることで、お肌に張りが出てきます。

  下にこすってはダメですよ。。




5、洗顔後はどうしていますか?

→ おかげさまの評判では、洗顔後につっぱらない…もしくは
  つっぱりにくいとご意見をいただいています。

  ですが、洗顔後は
  たっぷりの化粧水で肌にうるおいを足してあげてください。

  ちょっと多いかな?という量を手にのせて、
  ひたすら パッティング!!!!!!!!!

  数を数えてみてくださいね。
  最低 100回 を目指してください。
  
  えぇ!?と思われるかもしれませんが、早く叩いてもいいので
  100回はパッティングすることをおススメします^^*

  わたしは多い時には100を2セット、肌が乾燥する日は 
  暇を見てはパッティングしています。


******************************

つたない説明でしたが、いかがでしたでしょうか?^^*


スキンケアにはいろいろなポイントが

人それぞれあるかと思います。

あくまで参考にご覧いただければ…と思います。



皆さんから、使ってみての感想や

皆さんオリジナルのスキンケア情報など、

いつでもお気軽にコメントで教えてくださいね^^* 


お待ちしています☆


いつまでも 美肌 を目指して、がんばりましょう!*^▽^*






尚、私の石けんはあくまで薬事法的には 雑貨石けん です。

洗顔など、肌にお使いになる場合は、

お買い求めいただいた方の責任のもとでの

ご使用をお願いしておりますので

その点ご了承くださいませ。。。






c0206559_11372964.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2010-06-24 11:38 | 自己流☆スキンケア

色とりどり。

季節のお花の写真。。。。



…ここのブログは ホーランドロップの ぽぽ が主役ではなかったのだろうか?

ときどき、自分でもふと考えてしまうことがあるw




c0206559_10263222.jpg



大好きな薔薇、『カフェラテ』は、2番花なのに

元気にお花をつけてくれました。




c0206559_10272915.jpg



ブルースター☆

この季節の花嫁さんが持つブーケに、

よぉく使われるお花です☆

この水色加減がかわいいです~^^*



c0206559_1028381.jpg



定番の、あじさい。


これね!!!

下のうす~い水色のあじさいは、

去年は白にピンクの色だったのです!!!!!!!!


植え替えして、肥料やっていたら…色が変わってしまった…がーん。。。

水色もきれいだけど、ピンク加減がすごーくすごーーーっく

ステキだったのですよ。。。。


八重咲きのあじさいは、今年初めて開花です☆



お花に癒される毎日でした。



製作にもエンジンかかってきて、

いろんなことを考えてます☆



c0206559_10305674.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2010-06-22 10:31 | 日々、雑感。

久しぶりの仕込み。

今日は少し涼しいかな~と思って、

朝から仕込みに入ってます。。。。。



でもでも!!!!

だめだ~やっぱり石けんちゃんには暑いらしいです、この気温…orz


というわけで、仕込んで→

使ってない蒸し器にがんがん保冷剤入れて冷やしているところですが…

冷やし過ぎてもダメになるのでw

今日はつきっきりになることになりました・。・



次の石けんも勢いで仕込みたかったんだけど…

とりあえず精製水がわりのハーブティーを仕込んでみたよ☆


c0206559_11444877.jpg



ハイビスカスと、ピンクローズ。。。。

瓶に残った水滴で、すでにハイビスカスが真っ赤の水を下に作ってます。



お湯を入れたところ↓

c0206559_1145451.jpg



赤ワインみたいな、きれいな色に染まっています☆



今日はがんばるぞー!!





****おしらせ☆**************


お世話になってます『プピエミミ』さんでは、

今日から 【Michu coquette“Je t`aime”展】 が始まってます。


c0206559_11554443.jpg



鮮やかなカラーの世界がパリのイメージの

【Michu coquette/ミチュコケット】さんの作品が

ずらずらずら~っと展示されてるようです^^*


わたしも行きたい~行かれるかな?





c0206559_1147513.gif

[PR]
by r_handmadesoap | 2010-06-20 11:46 | 石鹸仕込み中☆

ひとり手芸部☆

晴れ間も今日まで…と

繰り返し天気予報に言われたのに…


昨日&今日は 結局家で ひとり手芸部 してましたー。


自分のだからいっか☆みたいなノリが楽しい^m^



c0206559_14235315.jpg



まずは、冷房対策用の、ダブルガーゼのマフラー☆

ロングにして、秋口にも巻き巻きしやすいようにしました。。。

脇は、手縫い。


刺繍糸の色を変えて心おもむくままに縫って…そういうのが楽しい^^*




そして…


c0206559_14233682.jpg



すんごい安いかごBAGを改造☆

持ち手が合皮だったのを、

本革のこげ茶に変えて縫いとめ
(すんごい手触りよくなりました!感激☆ビバ・本革!!))


全体的になるべくシンプルになるように…

レースを重ねて、チャームを少し散らばせて。。。


この夏はきっとこれらが活躍してくれると思います。。。



うむー、しかし、こんなに暑くては石けん作れないよぅ…涙

明日以降、雨らしいので、

気温が下がるのを待とうと思っています。




c0206559_14275819.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2010-06-17 14:28 | 日々、雑感。

梅雨入り。

今日、関東も梅雨入り宣言が出されました。

これから数日、ずーっと雨予報。。。。


雨にめげないように、しずくできらきらしている

我が家のお花を、傘差しながら写真に撮ってみました☆



まずは、大大大大大好きなお花、クレマチスの『這沢』

c0206559_13182185.jpg



冬、植え替えするときに無理矢理株分けして

2鉢になりました!


死んじゃうかと思って心配したのですが…


クレマチスの先輩に教わった「メネデール」の半身浴が効果あったのか

2鉢とも、すばらしいかわいい花を咲かせてくれます☆ころんころん☆☆




c0206559_1321660.jpg


続いて、『フローレ・プレノ(別名;メアリーローズ)』。


この花の雰囲気も、すんごい大好きで…

去年咲いてくれたときには ものすごい感動しました^^。 ↑




c0206559_1322231.jpg


テキセンシスの実生株です ↑

うちの子は、どムラサキですが…遠くから見てもわかるくらい

きれいな色してますよ^^*



続いて、クレマチス以外のお花です。。。。

c0206559_13235540.jpg



薔薇『カフェラテ』。

もう…これ、ずーっと欲しくて欲しくて!!!!

去年見付けた時は小躍りしそうだったのw


去年は調子いまいちでしたが、

冬メンテナンスをしたおかげで、

今年は絶好調!!! すでに2番花です☆

やっぱり手入れしてあげるときれいに咲いてくれますね。。。



c0206559_13255019.jpg



あじさいも咲き始めてます。


c0206559_13262192.jpg



これから少しずつ色も変わってくれるでしょう^^*




あじさいと言えば…

『秋色あじさい』という、面白い色変わりするあじさいがあって

それがすごーく欲しいです☆





ガーデニングも日々のパワーの源になってくれる

大切な趣味です☆


というわけで、今日は

ガーデニングコーディネーターの影をちらつかせてみましたw




雨できらきら、植物は元気に見えますね。。。。。




** おまけ **

コメント、お気軽に入れていただけると…

これまた小躍りして喜びますw   


コメント入れにくいネタ…とか、雰囲気なのかな…。。。 **





c0206559_13292744.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2010-06-14 13:29 | 日々、雑感。

エコ&代謝率を上げる!

わたしはよく、楽天でお買い物をするのですが

『お買い物マラソン』と言って

ポイントがたくさんつく日がありますww



それもあって、

タンブラーを買いました~☆


c0206559_1765257.jpg




もっとじっくり探したかったけど、

急に思い立って3時間くらい評判とか探して(←十分?w))

こぼれにくくて冷めにくい…そう!!


わたしは冷え症なのと、

現在プチ☆ダイエット中、

これから冷房がんがん、

HOTの飲み物も世間から消えるシーズン前に欲しかったのです。



試してみましたよ☆



今のところ、悪いことなし!!!^^*

口があたるところがなんか…気持ちいい角度だし、

この季節だから保温力はばつぐんです。。。。

(レビューを読んでいると、冬はちょっと保温力が落ちるみたい))





この夏は

我が家で大流行!!!!→いまごろ…ですよねぇw

しょうが紅茶で乗り切ります^^*



口が スイッチポンで ぱかん☆ と開くのがかわいいんだ~☆


気になる!という方は、ぜひこちら
から見てみてください♪






c0206559_17102096.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2010-06-12 17:10 | 日々、雑感。

原宿のCAFE☆

おととい、久しぶりに原宿に行ってきました☆


お決まりの~北口から竹下通りに入って

今何が売れてるのかな~?

みんな何が好きなのかな~?とか

チェックしながら歩いて、これまたお決まりのラフォーレへ。


いまいち元気ないな~と思いながら、

キャットストリートで男の子がチェックしてるものも見ながら

こんなCafe発見☆


c0206559_12433116.jpg



入り口の感じが好きだと、ついつい入ってしまう。。。。



c0206559_1244456.jpg



チョコのタルトとセイロンティを頼んでみました☆


ここのお店のケーキは、かなり甘~い☆彡

甘いの苦手な人は、避けたほうがよろしいでしょうw


(わたしは大好きよん♪))


このお店にはちょこっと雑貨とか

アンティークベアなんかも置いてあって

そういうところもツボでした^^*



c0206559_12465265.jpg




お店を出て振り返ると、

このワンちゃんが Welcome! って言ってたよ☆




お店の詳細です↓

c0206559_12475083.jpg




帰り、昔いた会社に寄って社長と話が盛り上がり、

元気をもらって帰路につきました☆




原宿の戦利品は、¥1,000のかんかん帽。ブラックのをひとつ。

これだけでも、楽しかったです^^*



あーそうだ、クレープ食べるの忘れた!





c0206559_12485858.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2010-06-10 12:50 | 日々、雑感。

POLICOさんとのご縁。

この頃、ちょっと湿気た空気になってきたように感じます。。

なんだか梅雨の気配が近づいてきましたね☆



さて、今日は素敵な作家さんとのお話です☆



代官山の『プピエミミ』さんとのご縁は、

ウッドバーニング手法を使ってかわいいバッチを作っていらっしゃる

POLICOさんがきっかけでした。




『プピエミミ』さんならば自宅からわりと近いので

本物を見てみたい!!と思って出かけたのが最初のきっかけです。



少し前の記事で 深大寺 のことを書きましたが、

その時にPOLICOさんのイベントにも行ってきたんですよ~↓↓↓


c0206559_177768.jpg



イベントは終わってしまいましたが、

テーマは『魔女』だそうで、

このイベントの間は POLICO.h と、お名前も変わるそうです☆




c0206559_1782216.jpg




高円寺にある 自由帳ギャラリー 。

自由帳って響きがいいですね☆




西荻窪とか高円寺とか吉祥寺とか、

自宅からも実家からも遠いので…

全然知りません…悲しい。。。


c0206559_1793374.jpg



小さな小さな空間ですが、

ガラス越しに見える風景は…ビビットなんだけど

ちょっと懐かしさを覚えるような、展示風景が見えました。



c0206559_17103850.jpg





魔法にかかっちゃって

不思議な動物になっちゃったっていう設定だそーです。


写真の『シカクマ』にひとめぼれ☆

(他にも欲しいものがあったのですが、予算の関係で

 泣く泣くあきらめました涙))




それから…

c0206559_1712123.jpg



手作り冊子「PALMA,BOOK」もGET!!




POLICOさん、ブログもとっても面白いですー☆

ご本人さまにお逢いするのは初めてでしたが

ますます興味津々な作家さんのおひとりです!

なんか…底が深いというか…

ポッターに出てくるような古い本みたいな印象というか。。。

↑ ややっ!!いい意味ですよ!!!マジで☆


これからの作品作りもブログも拝見させていただきまふ☆



というわけで、新しく

POLICOさんのブログ『ポツリトブログ』を

右側にリンクさせていただきました →




**おまけ**

c0206559_1717316.jpg



↑ 手持ちのコレクションの一部☆

  うさぎさんはまだ持ってないうさぎさんもたくさんいるので

  これからゆっくりコレクションしていきます!


  フェネックとかハリネズミとかも欲しいんですよねぇ☆




**さらにさらにおまけ**

月9ドラマの短い髪の木村拓哉氏が好き―>▽<。

ロンバケを意識したドラマっていう感じが

見てるとびしびし!伝わってきます。。

でも…切なさは、いまのところはロンバケのが上かなぁ^^*

これからどうなるのでしょ??むふふ。。。






c0206559_17253122.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2010-06-07 17:18 | 素敵な作家さん。

眠いの…☆

お久しぶりの ぽぽ でございます☆


………。




c0206559_14375827.jpg




ねむいの。



c0206559_14383051.jpg




まだまだねむいの。。。。




c0206559_1439373.jpg




かなりねむいの。。。。。。。。





体が大きくなって、

ゲージが小さくなってしまったぽぽこさん☆



ゲージいっぱいに ごろん☆ と横になってる日もあります~。。。




ヘルニアの手術の跡も

もう何も見えません(毛でw



おかげさまで、元気いっぱい。



なでなで大好き、抱っこは微妙~な

かわいいぽぽこさんの毎日です^^*



*先日のフリマ「まんまるマルシェ」でお世話になりました
 とっても情報量が豊富な!素敵なブログをされている
 「zakka cafe "joujou"」さん、
 新たに右側にリンクさせていただきました →

 新しいcafeや雑貨の情報が気になる方、
 ぜひチェックしてみてくださいね☆





c0206559_14432891.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2010-06-03 14:43 | ぽぽ日記☆

カテゴリ

ごあいさつ
納品関係のお知らせ
R 新商品
手作り石鹸:基礎知識
パッチテスト
手作り石鹸の魅力
石鹸仕込み中☆
せっけん、完成☆
過去に作った石鹼
自己流☆スキンケア
手作りコスメ
ぽぽ日記☆
日々、雑感。
ガーデニング
素敵な作家さん。
ダッフィー&ブライス

ライフログ

おススメの本

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


うさぎちゃんとゆきだるま


ゆきがやんだあとで… (世界傑作絵本シリーズ)


ちびくろ・さんぼ


しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)


ハーブティー―その癒しのサイエンス


やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK―育てて、食べて、使って広がる素敵な暮らし (SENSE UP LIFE)


ナチュラルガーデニング vol.6 (Gakken Interior Mook)


ベランダガーデニング スタイルブック


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


フレンチ・デコ・インテリア


青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊)


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)


積極―愛のうた― (クイーンズコミックス)

おススメのCD

三日月ロック


とげまる


さざなみCD


HULA-HULA DANCE


カフェ・アプレミディ・パスティーユ


ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ


ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】


made in Ukulele


大貫妙子 ライブラリー

おススメの映画

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]


ギター弾きの恋 [DVD]


ジュリー&ジュリア [DVD]


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]


魔法にかけられて [DVD]


P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]


皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]


ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]


ウォーリー [DVD]

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧