R 雑記帳。


管理人:ちえぞう   手作り石鹸「R」&  ホーランドロップのぽぽの日記  …最近は生活全般日記に…         ※記事最後に掲載されるイラストは自作のものなので、転載不可とさせていただきます。
by r_handmadesoap
プロフィールを見る
画像一覧

新しい技☆

お久しぶりのぽぽ子さん、

毎日元気に牧草かりかり食べてます^^*


最近、夜廊下に出してうさんぽするのですが

「もうおうち入るよー」の抱っこしようとすると…


c0206559_9292619.jpg




↑↑   ふせ!!  ↑↑↑↑


これが新しい技。。。。

彼女なりの必死の抵抗ですw





c0206559_931563.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-02-28 09:31 | ぽぽ日記☆

鎌倉:建長寺Part2

昨日の続き、鎌倉:建長寺での思い出を。。。。


c0206559_22355777.jpg


c0206559_22362897.jpg



建長寺の中に

人が作り出した自然の風景と、

本当に自然に出来た風景が、一緒にありました。


c0206559_22403860.jpg


c0206559_2241350.jpg


c0206559_22414684.jpg



障子越しに見える窓の装飾。。。

禅寺のルーツである風格を感じて、ぱしゃり。




c0206559_22424987.jpg




c0206559_22433113.jpg



昨日の一枚目と同じ風景です。

階段をのぼったら梅が待っていてくれ、

一瞬深呼吸。

階段を下りて、日常に帰ってきました。





c0206559_22454270.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-02-24 22:45 | 日々、雑感。

鎌倉:建長寺

昨日の続きです。。。。

鎌倉散策とは言え、

体調が万全ではなかったので

いろいろまわるのではなく 建長寺をじっくりみました。


c0206559_20114474.jpg



…さぁ、鎌倉へ行こう。 …ナンチャッテ。。



c0206559_20103836.jpg


c0206559_2011660.jpg




お寺全体を撮ったりするより

ポイントにはまって撮っている自分がいました。


c0206559_20155627.jpg




明日に続きます^^*




c0206559_20133630.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-02-23 20:14 | 日々、雑感。

稲村ヶ崎

c0206559_2251311.jpg



両親と一緒に

鎌倉方面に行ってきました。。。。



稲村ヶ崎。

よく晴れて、冷たい風が心地よかった。


c0206559_22515862.jpg



c0206559_22531248.jpg



c0206559_22555197.jpg







c0206559_22582435.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-02-22 22:58 | 日々、雑感。

† Pupi et Mimiさん特集 †

c0206559_1221093.jpg



久しぶりに、『Pupi et Mimi プピエミミ』さんにお邪魔しました☆



c0206559_1232290.jpg



代官山にはなかなか行かれないという方

いらっしゃると思います。。。


プピエミミさんでは、通販での受付していらっしゃるそうなので

参考になれば…と、

たくさん写真を撮らせていただきました!


どどどーっといきま~す☆★☆


c0206559_12112658.jpg

c0206559_12115238.jpg



『cotolie yuka』さんのコーナー。。。


c0206559_12384437.jpg



オーナーさんが好きな、ちょっと 毒 っぽい雑貨^m^ ↓

c0206559_12131483.jpg



c0206559_12401250.jpg



c0206559_12141922.jpg


わたくし『R』の石けんは、

こんなかわいいあみぐるみのうさぎさんに見守られてました☆




c0206559_12154882.jpg


↑これは 『万華鏡』 だそうです!

POPな筒で、かわいい~☆


c0206559_12164390.jpg


c0206559_12171331.jpg


c0206559_12173764.jpg



フランスっぽいカラーの

かわいい雑貨さんたち。。。。。



c0206559_12181741.jpg


c0206559_12183990.jpg



対するこちらは、

本場 フランスの雑貨さん!


時々開催される蚤の市がやっぱり大人気なんだそーです☆


c0206559_12405235.jpg



c0206559_12194745.jpg



大好き!!!『POLICO』さんコーナー☆

『POLICO』さんはブログも面白いです。。。。

→ click! [ポツリトブログ]


c0206559_12412029.jpg



c0206559_12423486.jpg
c0206559_12223860.jpg

c0206559_1243185.jpg


チェブラーシュカもプピエミミさんのトレードマークです。。。



c0206559_12231831.jpg




c0206559_12433747.jpg



そしてなんと言っても!!!!!  ↓↓↓↓

c0206559_12235557.jpg


ポーランド陶器

『ブンツラウカステル』の

コーナーが

最近特にお気に入りです!!!



ポーランド陶器の中でも

1級品のみのお取り扱いで,とてもきれいなお品が多いです。。。



この日はお品数は少なかったほうかも。

もっとある日もあるのだけれど

とても人気で、楽天SHOPに出す前に

お嫁に旅立っていくアイテムも多いのだそうです☆

…わかるなー(にやり☆



この写真を撮らせていただいた日に、

わたしもひとつ、かわいいマグをいただいてきました!

(改めてご紹介させてくださいね☆ 紹介したいのー!^^*))



いかがでしたでしょうか?

「もし気になるアイテムございましたら

お気軽にお値段など、お問い合わせしてください」
 と

オーナーさんが申しておりました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ


         『R』の石けん共々

            よろしくお願いいたします






※今回掲載の写真は、全てSHOPオーナー様の許可を経て

 撮影させていただきました。。。

 無断で転載など、二次利用は禁止させていただきます。
 
 ご了承くださいませ。。。





c0206559_12462574.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-02-20 12:05 | 日々、雑感。

化粧水、着け比べ☆

自作コスメの中で、一番消費が早いのは

やっぱり 『化粧水』 です。。。。



全身に使っているので消費が早い早い!!!

一応腐らないようにと天然防腐剤は入れてるのですが…

なんか…入れなくてもいいかも…と思うようになってきました^^;

(早いときは1週間ぐらいで使い切ってる…w))




2月の頭に作った化粧水で、自分の肌に合う・合わないが

きっぱりわかれたものがありましたよ☆



いつも同じ素材じゃつまらないし勉強にならないし

以前作って肌に合わなかった 美白の『ハイビスカス』 ←click!

この化粧水を、

本当にあわなかったのか?保湿剤が足りなかっただけではないのか??と

疑問に思っていたので

その前に使ってた化粧水の水分だけ変えたレシピで

作ってみました。。。。



c0206559_1919110.jpg



(ボトルは実家に置いてきちゃってなかったので瓶のままゞ))



【材料】

●ハイビスカス+ラベンダー水        45ml
●ネロリ芳香蒸留水              5ml
●1,3BG                  小さじ1
●オーガニック・ブラックウィローバークエキストラクト(水溶性)
                      0.5g(1/2spoon)
●コラーゲンパウダーType2         1/4spoon
●アロエベラ・ジュースパウダー200x オーガニック
                      1/4spoon
●ベタイン                  小さじ1/4
●トレハロース                1/4spoon
●クエン酸銀                 2滴


うじゃうじゃいろんなものが入ってるように見えますが…

ブラックウィローバークエキストラクトは、天然成分のにきび予防。

ベタイン・トレハロース・アロエベラジュースパウダーは

必死の保湿www


ネロリ芳香蒸留水を使って、

毛穴の開きや黒ずみ、しわ・たるみ・くすみ対策をプラス。


クエン酸銀は、水溶性の防腐剤。


そんな感じです^^*




こーれが まったくもって

肌に合いません><。。。。。




ネロリ芳香蒸留水は、この化粧水を作る前にも使っていて

まったく問題なかったので、これが原因じゃないのは間違いない。


保湿剤とか、オプションもまったく変えてないので

これも問題ない。


違うのは、お肌につけたときの感触!


個人的な感想ですが、ハイビスカスを入れると、

お肌がしっとりする感覚が減って、まろやかさも半減、

吸い込んで保湿してくれる感じもほとんど感じなくなってしまうのです


その後、いくら乳液で蓋をしても、もう…肌が

つっぱってつっぱって><。。。

水分不足で ほてり も出ました。。。。涙



ネロリ芳香蒸留水はもったいなかったのですが…

史上初・ぽい☆ してしまいました(。-人-。) ゴメンナサイ…



んで、作り直したのがこちら ↓↓↓


c0206559_19321621.jpg



ハイビスカスレシピの…

●ハイビスカス+ラベンダー水   を

●カレンデュラ+カモミール水   に置き換えただけのものです☆


これだとばっちりなのー(o´∀`o)…ハイビスカス、ごめん…


もちろん、カレンデュラやカモミールが収れんに優れていたり

どちらかと言うと お肌に優しい部類のハーブに入るっていうのは

わかっているのですが…


肌触りというか、あのハイビスカスの独特な

さらっとを通り越した 紙のような質感は…

何なんだろう?と思っています。。。


ハイビスカスチンキも、作ったらかわいいかなーとか思ってたんだけど…

どをしよをかなぁ…ゞ




あ、おまけですが…


c0206559_1941507.jpg



ハイビスカスの化粧水と一緒に

『ローズのジェル』 ←click! の

これまた『カレンデュラ+カモミールジェル』バージョンを

作って使っていました。



こちらは最後まで、役目を果たしてくれて使い切りましたよ^^*



はぁ~、コスメ、すんごいネタがありすぎて

UPがぜんっぜん追いついていませんのぅ…(|||´Д`)=3



今日も、まゆ★さんの ひまわりワックス をまねっこして

乳液のようなクリームを作ってみたのですが…

すごいよかったのです!!

早くレシピUPしたいのに…ご紹介はまだまだ先になりそうです

(すみませんっ!!記事UP頑張ります☆))




c0206559_19591484.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-02-19 19:59 | 手作りコスメ

チョコケーキのある風景☆

c0206559_2232563.jpg



あまいチョコケーキを焼いてみました。

…無印のキットですが^^ゞ


それでもオットは喜んでくれ、

「クリミナル・マインド」を見ながら

ふたりですぐに食べてしまいました。



c0206559_23181877.jpg



ジャスミンティーをお供に。

この器は、先日ご紹介した『CAFE UTOKU』の店主さんから

お譲りいただいた、お気に入りの品です^^*


両手で器を抱きしめるように、お茶をいただくと

手からじんわり熱が伝わってきて

体中 ぽかぽかに☆


残念ながら店主さんは今は焼き物お休みされているそうですが

とても好きな雰囲気でしたので

いろいろ揃えてみたかったです。




c0206559_23201393.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-02-17 23:21 | 日々、雑感。

プレゼントをいただきました☆

c0206559_17181344.jpg



手作りコスメを作る前からいつも拝見させていただいていて

専門的な解説と具体的な使い心地などなど、

手作りコスメについて すごーっく勉強させていただいていたのが

『まゆ★の雑記帳』さんです。



管理人:まゆ★さんから

素敵なプレゼントをたくさんいただきました(*〇´∀`艸)*゜。



c0206559_17184268.jpg




ブログにて、まゆ★さんがクイズに出されていた

黄色っぽい 固めのバター、これは何のバター?の正解

Ucuuba butter

大変珍しいこのバターが入った石けんや、

ずうずうしくも希望を聞いていただいた他2種類、全部で3個の石けんと…



c0206559_17193117.jpg




こちらもずうずうしくも、リクエストさせていただき、

わたしの 超乾燥+敏感肌に効くように!と

まゆ★さんが願いをこめて作ってくださった

オリジナルの もも色*美容ジェル ← click!

それから(まだあるのです~!!!!))

珍しいクレイやハーブ、ハーブパウダーと

(まだある~☆うれしすぎです~!!!))

ワックスで作り分けてくださったハンドクリーム3種類ヾ(∀≦`)〃



もう…ゴージャスすぎるし

素敵なラッピングのプレゼントに…

涙が出ました。。。


とてもうれしかったです!!!

まゆ★さん、ありがとうございます




**以下、いただいたプレゼントの感想です。。。

  長くなりますが、わたしのパソコンをwindows7にアップデートしたら

  『more』機能がうまく作動しなくなってしまったので><。

  アイテムごとのまゆ★さんのご紹介先へのリンクも貼っていますので

  興味のある方、長いですがぜひぜひお読みくださいね  ****



まゆ★さんが心配してくださったジェルの使い心地ですが、

さーすがまゆ★さんだなぁ!!!と…ため息連続の使い心地。。。


「ジェルは固めのほうがいいのよ~」と教えてくださり、

そのお言葉どおり、お肌にぎゅぎゅっと成分が入り…いやむしろ

飲んでくれる感じ!!!!


詳しくはまゆ★さんのレシピでご覧いただけますが

マカダミアナッツオイルも配合してくださっているので

保湿が長く続く感じがします。


理論的に 保湿、美白、抗酸化作用 を

組み立ててくださっているレシピなので

わたしの始めたばかりのコスメとはまったくもって

使い心地も違いますよ☆

レシピを見ていただければお分かりのように

すばらしいチンキの数々を配合してくださいました。



いただいた石けんやクレイ、

ハーブ(←チンキにしようかな~と^^*))などは

まだもったいなくてお試しできません><。


ハンドクリームもすばらしかった…(うっとり☆

作り分けしたハンドクリームを一気に3種も試させていただけるなんて

本当に貴重な経験をさせていただきました☆



この3つ、

ワックスや作り方の違いがきっちり出ていて、

わたしの個人的な感想ですが

『ひまわりワックスⅡ』 ← click! の使用感が

とてもとても好きで…すぐ使い切ってしまいそう!…なところを

ちびちびと使わせていただいています!

『オリーブワックス』『ひまわりワックスⅠ』よりも

『ひまわりワックスⅡ』のほうが、みずみずしく、

伸びがよい感触があります。。

(重ね重ね…わたしのつたない感想ではございますが…↑))


ひまわりワックスはオーダーすべきだな! と

一気に惚れ込んだくらいです。




さて、

わたくしごときの中途半端な感想を

長々ここまでお読みいただきましてありがとうございました。



まゆ★さん

心からありがとうございました!!!


素敵すぎるプレゼントに…めろめろですw


これからもぜひいろいろと教えていただけたら…と思います。

よろしくお願いします(´∀`●)


わたしも頑張ってついて行けるよう、

勉強させていただきます!!!


※ちなみに、自作コスメの記事もネタがたまっているのですが

 あまりにも次々と試してしまっているため
 
 きちんと整理してから、ご紹介させていただきますね。。。






c0206559_17512231.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-02-16 17:54 | 日々、雑感。

雪景色。

関東では、昨日突然大雪になりました。

c0206559_16262258.jpg




たまに積もる雪はうれしいものなのだなぁと

改めて自分の子供っぽさを痛感しましたがw

夜中にひとりで…


    † 雪ウサギ 大 2個
    † 雪ウサギ 小 1個
    † 雪だるま 大 ひとつ ←母手伝いあり
    † 雪だるま 小 ひとつ


これだけ作って、写真撮りまくりました。

(若干、不審者に見えたようなww))


たくさんたくさん撮ったので、

写真連続で掲載させていただきます。



c0206559_1643831.jpg



c0206559_1702558.jpg



c0206559_1775323.gif
c0206559_1782973.gif



夜の公園。。。c0206559_1711114.jpg




c0206559_17132558.jpg



c0206559_1773949.gif



c0206559_17153333.jpg木の枝を撮るのが
好きです。。。



c0206559_1718523.jpg



c0206559_1719537.gif
c0206559_1719259.gif
c0206559_17193737.gif
c0206559_17195469.gif




c0206559_17243749.jpg






真っ白い息を空に放ちながら

心と体はあたたかく ほこほことした

幸せな夜でした。。。。。




** おまけ ***** 


c0206559_1742432.jpg





c0206559_17254795.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-02-15 16:27 | 日々、雑感。

CAFE UTOKU

先日おうかがいした

『CAFE UTOKU』さんの風景です。。。



c0206559_1959910.jpg



店主さんの好みがとてもよくわかる

落ち着いた やわらかい空気をいっぱいに蓄えたお店。。。。

一歩入ると、コーヒーとパンの

やさしい香りが心地よい空間です。




c0206559_1958362.jpg



天然酵母にこだわったパンは

ひとつひとつ、手作りされたものです^^*


パンは、持ち帰りもできます☆



わたしも譲っていただいて持ち帰り、

家で美味しくいただきました(写真は今度ご紹介☆))




c0206559_19582578.jpg



レジ横に、

さりげなく置いてあったスコーン☆



四角く切った形がかわいいのです。

塩が程よくきいて、素朴な味で、噛めば噛むほど美味しい…


持ち帰った分は、ちょこっとバターを挟んで

つまみ食いしていました。


それもまた、美味しかったです。。。。。



c0206559_19593852.jpg




落ち着いた夕暮れのたたずまいもステキです。



店主さんこだわりのコーヒーやハーブティーを

ぜひ店内でご堪能くださいね^^*



ただいま開催中のイベントはこちら ↓↓↓


c0206559_20163720.jpg




※今回の写真は、開催中イベントの作家の皆様全員の方の了解と、

 CAFE UTOKU 店主様の了解を経て、撮影させていただきました。

 (通常はテーブル周りのみ撮影OKになっているそうです))





c0206559_20202659.jpg




**CAFE UTOKUさんは、

  PLUS1LIVING 2011年2月号~"インテリアが素敵なカフェ"に
 
  紹介されていますが、

  その記事の中に、オットが作った懐かしい木工作品も

  こそっと掲載されています(照


  以前、店主さんがお買い上げくださったアイテムなのですが、

  わたしもとてもうれしかったです。

 
  お手持ちの方、ぜひご覧くださいね☆






c0206559_20251651.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-02-14 20:06 | 日々、雑感。

カテゴリ

ごあいさつ
納品関係のお知らせ
R 新商品
手作り石鹸:基礎知識
パッチテスト
手作り石鹸の魅力
石鹸仕込み中☆
せっけん、完成☆
過去に作った石鹼
自己流☆スキンケア
手作りコスメ
ぽぽ日記☆
日々、雑感。
ガーデニング
素敵な作家さん。
ダッフィー&ブライス

ライフログ

おススメの本

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


うさぎちゃんとゆきだるま


ゆきがやんだあとで… (世界傑作絵本シリーズ)


ちびくろ・さんぼ


しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)


ハーブティー―その癒しのサイエンス


やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK―育てて、食べて、使って広がる素敵な暮らし (SENSE UP LIFE)


ナチュラルガーデニング vol.6 (Gakken Interior Mook)


ベランダガーデニング スタイルブック


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


フレンチ・デコ・インテリア


青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊)


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)


積極―愛のうた― (クイーンズコミックス)

おススメのCD

三日月ロック


とげまる


さざなみCD


HULA-HULA DANCE


カフェ・アプレミディ・パスティーユ


ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ


ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】


made in Ukulele


大貫妙子 ライブラリー

おススメの映画

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]


ギター弾きの恋 [DVD]


ジュリー&ジュリア [DVD]


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]


魔法にかけられて [DVD]


P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]


皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]


ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]


ウォーリー [DVD]

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧