R 雑記帳。


管理人:ちえぞう   手作り石鹸「R」&  ホーランドロップのぽぽの日記  …最近は生活全般日記に…         ※記事最後に掲載されるイラストは自作のものなので、転載不可とさせていただきます。
by r_handmadesoap
プロフィールを見る
画像一覧

目が離せない…

…昨日の記事のタイトル、

「チンキ」が「チキン」に見えて仕方ないわたしですゞ



鳥つながりっていうわけじゃーないですが(つながってないw)

イギリスの鳥好きな友人に教えてもらいました>▽<


c0206559_20195549.jpg





ニューヨークの図書館から生中継中。

「ボビー」と「バイオレット」夫妻…写真はバイオレット?


ただいま、一生懸命卵抱いてます。

今日か明日にでも羽化するんじゃないかと

ネット越しに世界から皆が見守っています^^*


…開けたら最後、パソコンから目が離せないです。。。。




うちのね、目の前の桜に カラス が巣を作ったんですよ。

でも…小学校でね…

毎日楽しみに観察していたのですが(たぶん卵生まれてたと思う)

出かけて帰ってきたらある日…撤去されていました…涙

(たしか、フィトケミカル講座の日だったと思う)


カラスだから攻撃するかも、とか、ゴミ荒らすかもとか、

わからなくはないのですが…1週間ぐらいずっと悲しかったので

変わりに タカ をかわいがろうと思います(見守るだけだけど☆)





生中継のネット配信はこちらからどうぞ → 





c0206559_20255697.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-04-28 20:28 | 日々、雑感。

チンキのホープ!

期待のチンキです、どうだー!!


c0206559_2137171.jpg



『リンデン』のチンキです☆

(写真は漬け込み始めた日のもの☆
 
 きれいに葉もお花も写ってます!たまたまw))



フィトケミカルズ講座で、その上品な香りにめろめろ~♪

自分が選ぶチンキにリンデンが多かったので 即!作りました☆



リンデンというと、飲む作用で有名ですよね☆

不眠症とか高血圧、肩こりに発汗作用・血液浄化作用まであるそうです!



コスメ基材としてのリンデンは…

保湿や美白なんかが挙げられています。


実際、敏感肌の方にもいいみたい☆(●´∀`●)

↑ てやんでぃべらぼうめ系のあたくしですが

なぜか…肌だけは敏感でしてねぇ…ほほほ。。。




本日抽出し終わりましたので、

早速化粧水などで活躍していただこう☆と思っています。



リンデンとカモミールやカレンデュラのハーブティも良さげだし

石けんにハチミツあたりを加えて優しいテイスト狙ってもいいかも!

チンキは飲んでもいいんですよ~♪

(今夜早速 カレンデュラ+カモミールティ に入れてみよう!))

でも、リンデンのEOはないね。いい香りなのにな~。

水溶性成分主体ってことですね。お、一応勉強の成果がここに☆



リンデン、追加オーダーしようっと(>∀<●)

久しぶりに海外通販したいですねぇ、ハーブやキャリアオイルを。


ではでは、おやすみなさい☆



あ、なんだかたくさんアクセスいただきまして

ありがとうございます…照れますが、どうぞよろしくお願いします☆

気軽に絡んでくださいまし。。。 ←弱気w






c0206559_2223749.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-04-27 22:03 | 手作りコスメ

サイエンスビュー ハーブ&アロマと絶対販売できない石けん☆

日曜日に、

1回目の「サイエンスビュー ハーブ&アロマ」の講習会に参加しました☆


c0206559_16492941.jpg



(相変わらずwin7と「折りたたむ」機能が

 うまく作動しないので…長文ですみませんゞ))




先生は、長島司先生。

男性で誠実そう、落ち着いた学のある雰囲気漂う…わりに

ご自身でぐるぐるされるという(見てみたいw)

晩酌がお好きな、お茶目な面を持ち合わせる素敵な先生です。


精油や香りの研究開発・海外での技術協力に携わる…と

経歴にご紹介されていらっしゃるとおりの講義内容で…


というか、行く前は実はどんなことを教えていただけるのか

そのタイトルからはいまいちわかりかねていたのですが

予想&期待以上の化学的分析の世界に、もう熱中してしまいました!



要するに…

精油って化学で見るとどんなもの?それぞれの製法の違いは?

香りの化学的要素とはどんな世界??などを前半に教わり

成分組成などからそれぞれの違いを知る…という内容であったり、

後半は手作り石けん作りに欠かせない

キャリアオイルを再び製造過程から学び、

なぜ石けんは水とオイルを混ぜる洗浄機能を持ち合わせるのか?とか

それぞれのオイルの化学的性質はどんな数値?とか、

普段知ることができない情報を詳しく!!!教えていただきました。




質問時間には、張り切って2回も

質問させていただいてしまいました(先生皆様、すみません汗




参加されたソーパーさん、実は有名ソーパーさんが

遠方からも参加されていらっしゃいまして…(_≧Д≦)ノ彡☆♪


わたしは恒例ですが まゆ★さんにお誘いいただき

講義と、その後の17名?の大お茶会も参加させていただきましたが…

普段こーっそりブログを拝見させていただいてる あの方 や

一度はお名前うかがったことのある その方 など、

ご一緒させていただきました。


まゆ★さんにもお会いできましたー*>▽<*

いつも優しく、私を導いてくださるまゆ★さん…

ご自身もとても優しくたおやかで、芯がしっかりされた

素敵な方でいらっしゃいました…ますますファンに…(とろりん☆

(ほんとは怪しく抱きつきたかったです…アヤシイよ…自分…


が、しかーし。

私は名刺などを用意していかなかったのでゞ

(前日眠れなくて…すごい寝不足で…頭痛も激しかったのです…涙)


ここでこっそり書いていても…

ごく、少数の方しか…繋がれないよなぁと…(しょぼんw

(繋がってくださる方、大感激です☆))



でも、その中でも、がっつりお話させていただいた方もいらっしゃり

素敵なご縁にはただただ感謝するばかりでございます。 

2回目のお支払いも会場で済ませ(ちゃっかり☆

早くも6月が楽しみで仕方ありません!


次回、またお話くださる方がいらっしゃったら

とてもうれしいなぁ~☆と、楽しみにしています(*´艸`*)



c0206559_1772135.gif
c0206559_1775531.gif



 
c0206559_16454072.jpg



というわけで、久しぶりに石けんw

(長ーい前置き、ありがとうございますw))



『絶対に人に譲れない石けん』とは…


2年とか…

寝かせすぎたインフューズドオイルブレンドの石けんなのです~ゞ


作ったときのノートを見てみると。


●オリーブ+ヒース・ローズ・ローズヒップ

●オリーブ+ルピシアのブレンド緑茶

●ヘーゼルナッツ+ヒース・ローズ・ローズヒップ

●ヘーゼルナッツ+月桃


がメインオイルで…


SFにアボカドオイル、OPにアムラパウダー・ゴートミルクパウダー・

ピンクカオリン・竹炭パウダー、

ハイビスカスとラベンダーとローズペダルのティを

精製水置き換え全量とか…


もう、やりたい放題ですねwww



んで、こうなっちゃうと何が総じてそうなのかわからないですが…


ものすごいいい石けんなんです!!


でも。

講義を受けて、ここに矛盾を発見するわけです。


そのあたりを、次回6月にまた先生に質問させていただこうと…

すでにこっそり思っています^m^♪



c0206559_16583142.jpg



↑ …どうでもいいと思って作るときほど、きれいに仕上がってる罠w





c0206559_176937.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-04-26 17:04 | せっけん、完成☆

フィトケミカルズ講座2回目☆

c0206559_1515313.jpg



つい先日、

『フィトケミカルズ講座』の第2回目が終わりました。

フィトケミカルズ講座・横浜の会はこちら  ← click!




…先生ってすごいです!


とまれ私は、植物(ハーブ)もオイルも

化学の目では見てこなかったわけで

(だからフィトケミカルズ講座に参加したい!と思ったわけです)

自分が感じてた使用感の違いなどが

化学的に立証されるのは、なんだか不思議な気持ちがします☆



というわけで、

実習で作ったシアバターを、母におすそわけ。。。。


先生が夜なべしてw 溶かして入れてくださった精製シアバターに

自分で選んだ『ウルトラ抽出オイル』と『チンキ』を

ブレンドしたもの~☆


結局前回と同じようなブレンド…(冒険できない涙))

●アサイーベリーのウル抽オイル
●リンデンのウル抽オイル 
●ゼラニウムチンキ    全て先生作、ブレンドのみ自分


をいう配合になりました。


ほぼ『オイル』なので、母には特にいいかと!

オイリー感が苦手な私は、香りを楽しみながら、夜用に使っています^^*




c0206559_1575673.jpg



↑ これまた実習で作った

桜リーフの ウルトラ抽出オイル

(お恥ずかしながら、人生初のウル抽!)を

湯煎にかけて徹底的にアルコール抜いてるところ。。。。


…ウル抽の準備に、先生は夜中3時に

桜リーフを漬けてくださったんですって!!





アルコールが怖くてなかなかウル抽には手が出せませんでしたが

これからは石けんにも生かしてみたいと思ったです☆



…講座を受けてくると、体力&脳力使い切って

 更新がおろそかに汗汗




実は今週末も、『フィトケミカルズ講座』と同じように

やはりまゆ★さんから教えていただいた

すごい濃い内容の講座を受けに行ってくる予定です^m^♪


まゆ★さん、いつもお誘いありがとうございます~☆



☆ 募金箱を見つけたら、全てに必ず募金する活動、実行中! ☆




c0206559_15141612.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-04-20 15:19 | 手作りコスメ

自作チンキ、第1号&2号☆

c0206559_21454252.jpg


2月16日に撮影、と記録されていました。

自作チンキの記念すべき1号&2号です^^*



美白に強い「ユキノシタ」が1号、

一緒に使うと効果がUPと言われる「ウワウルシ」が2号です。


さてちょびっと専門的に。

こちらは BG(1.3ブチレングリコール)という

石油から出来ている保湿剤にて、抽出したものになります。


チンキは、ご存知の方も多いかもしれませんが、

BGやグリセリンなどの保湿剤で抽出する方法や

お酒で抽出する方法が一般的です。


最近通ってる フィトケミカルズ講座にて知ったのは

ハチミツなどでも抽出できるとか。

果実酒などがそのままチンキになったりもしますー。不思議ですよね。

アルコールや水の、

素材から成分を引っ張り出す作用を利用したものです。



わたしは、手作り化粧水などに保湿成分としてのBGが欠かせず

相性もいいので、

後に計算しやすいようにと、最初はBG濃度100%で抽出を開始しました↓


c0206559_21581949.jpg



1月下旬に撮影したもの、記憶が正しければ、

抽出開始して1週間ぐらいのものです。


で、初めてなので、右のユキノシタの液体の茶色度合いを見て

「ふむ、抽出できているね。よしよし」

と思っていたのですが…


気になって他の方のチンキ作成記録を拝見させていただいたところ

50%濃度に希釈している方が多いことがわかり

(BG50%、精製水50%です)

失敗してもいいや!と、グラム量って大体の量で

同量の精製水を後入れで 入れてみました。


すると!!!

みるみるもっと濃い茶色に変わっていったではないですか!!!

抽出される成分には水溶性脂溶性があり、

それまでの100%濃度では水溶性成分の抽出が不十分だったことが

目に見える変化でよくわかりました。←理論は後から学びました。

(ちなみに水溶性成分は3日程度で抽出できるそうなので

 後入れでも成分はしっかり抽出できたことになるようです☆

 らっきー☆★))



c0206559_228086.jpg



上の写真と比べてみてください、2個並べた瓶の左の瓶、

ウワウルシの緑の葉っぱが見えなくなるくらい、茶色になってますよね。


こちらが、最終段階=出来上がりの状態でした。

(BG抽出は2週間ぐらいが目安だそうです)



漉しま~す☆


c0206559_22102316.jpg



コーヒーフィルターを2枚重ねにしてみました。



c0206559_22112416.jpg




出来上がりはこのくらいの色になっています。


で、最初の写真のように、

遮光瓶(栄養ドリンクの空き瓶をリサイクル☆)に入れて

暇なときにラベルを作成。。。


ちょっとかわいくなりました^^*



c0206559_2146950.jpg



上蓋には、↑ 番号まで付けてみましたが…

蓋の印刷がはみ出てますねぇww


しかも、冷蔵庫に保管してるので

ラベルで確認するため、番号はあんまり参考にしないです…ゞ

9番まで行ったら番号もなくなるし汗

廃止になりそうです…ゞ



記念すべき、1号と2号でした☆

あ、使い心地はものすごくいいです!

ウワウルシとユキノシタのBG抽出コンビは、

年中美白基材に使えるし化粧水も乳液も配合できるので

なくなったらBGでの抽出リピート決定です。





チンキはちょこちょこ作って種類も増えています。

そちらも今度ご紹介させてください^^*




c0206559_22165595.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-04-07 22:17 | 手作りコスメ

春を感じる一日

c0206559_20293379.jpg



実家生活です。

母と愛犬と一緒に、近所に散歩に行ってきました。


秘密の場所、発見!

つくしがぽこぽこ、

ずらーっと!!!!!!!


写真の10倍くらい取ってきて、

早速母とはかま取り。


手は あく で真っ黒になりますが

出来上がった一品は、春を感じるお料理になりました ↓


c0206559_20314078.jpg



ごま油で炒めて、お砂糖とお醤油で味付け。

我ながらうまく出来上がり、

両親とも「うん、なかなか」と食べてくれました。



被災地にも、早く暖かい春が来ますように。。。




【お知らせ】

被災地の子供たちのために、

スクールバックを作って贈るボランティア募集


詳しくは、こちらへ  ←click!


手芸上手な方、ぜひご参加ください。。。






*石けん、出来上がったものが何種かあります。

 化粧品も、作ってます。


 写真はたくさん残っているので

 ゆっくりご紹介させてくださいね^^*


 それから、LINK設定で、お店さんのLINKが

 表示されたりされなかったりと、不安定でしたので

 シンプルに文字表示だけに直しました。

 かわいいアイコン作っていたので残念です…






c0206559_2033589.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-04-02 20:37 | 日々、雑感。

カテゴリ

ごあいさつ
納品関係のお知らせ
R 新商品
手作り石鹸:基礎知識
パッチテスト
手作り石鹸の魅力
石鹸仕込み中☆
せっけん、完成☆
過去に作った石鹼
自己流☆スキンケア
手作りコスメ
ぽぽ日記☆
日々、雑感。
ガーデニング
素敵な作家さん。
ダッフィー&ブライス

ライフログ

おススメの本

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


うさぎちゃんとゆきだるま


ゆきがやんだあとで… (世界傑作絵本シリーズ)


ちびくろ・さんぼ


しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)


ハーブティー―その癒しのサイエンス


やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK―育てて、食べて、使って広がる素敵な暮らし (SENSE UP LIFE)


ナチュラルガーデニング vol.6 (Gakken Interior Mook)


ベランダガーデニング スタイルブック


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


フレンチ・デコ・インテリア


青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊)


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)


積極―愛のうた― (クイーンズコミックス)

おススメのCD

三日月ロック


とげまる


さざなみCD


HULA-HULA DANCE


カフェ・アプレミディ・パスティーユ


ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ


ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】


made in Ukulele


大貫妙子 ライブラリー

おススメの映画

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]


ギター弾きの恋 [DVD]


ジュリー&ジュリア [DVD]


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]


魔法にかけられて [DVD]


P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]


皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]


ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]


ウォーリー [DVD]

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧