R 雑記帳。


管理人:ちえぞう   手作り石鹸「R」&  ホーランドロップのぽぽの日記  …最近は生活全般日記に…         ※記事最後に掲載されるイラストは自作のものなので、転載不可とさせていただきます。
by r_handmadesoap
プロフィールを見る
画像一覧

代官山の雑貨屋さん『pupi et mimi』さん情報

TVで『パイレーツ・オブ・カリビアン』をやっていたのですが…

話についていけない!?

オットと顔を見合わせて…がっくり…あれを子供が見るのか…


でも ジャック・スパロウ(日本語吹き替え版)のマネは

実はあたくし上手くてですね(○゚ε゚○)♪

オットに大好評・宴会芸にも披露できちゃいそうです☆

…主婦になってから、宴会がないっ…




さてさて。。。

c0206559_2124090.jpg



代官山の雑貨屋さん 『pupi et mimi』さん ←click! に

久しぶりにお買い物をしに(納品じゃなくてすみません…)

行ってまいりました。。。


いつものように、怒涛の写真UPです☆


c0206559_2129385.jpg


c0206559_21301680.jpg


c0206559_21304299.jpg



いいですね、ポップで乙女~な世界が広がってマスね(●´艸`)


c0206559_2132582.jpg


c0206559_21323382.jpg


c0206559_21325784.jpg


c0206559_21331736.jpg


↑ こういうところに、お宝があったりする。。。。

 実際見付けました☆にや~ん♪



c0206559_2134260.jpg


c0206559_21342664.jpg


c0206559_21345443.jpg


↑ これ、すごくステキでした!!!!


c0206559_21353744.jpg



今回お買い物した中で、

これ、かわいくて*プチプラ*で、おススメですよ~(´∀`*)

ぷっくりシールです☆ ↓↓

c0206559_2136337.jpg



いかがでしたでしょうか??

通販を受け付けているものもたくさんあるそうなので

気になるものがありましたら

一度ぜひお気軽に問い合わせてみてくださいね☆




さて、『pupi et mimi』さんから

お知らせです。。。。




c0206559_21383593.jpg



† 「パリ蚤の市」展 & 震災チャリティーセール開催のお知らせ †

       6/3(金)~6/8(水) ※6/6(月)は定休日


     ファッションジャーナリスト 清水友顕さんチョイスの

 毎回大好評!パリでセレクトされたアイテムの蚤の市が開催されます☆


         今回は、作家さん協力のもと、

      同時に震災のチャリティーセールも開催!


  初日3日には、18時~21時まで、オープニングレセプションも行われるそうです♪


       お近くの皆さま、どうぞ足をお運びくださいませ☆


c0206559_21592057.jpg





んで、この前の週末、家に帰ったわたしがしていた作業とは…

このチャリティーセールに出品する

お品物選び&梱包作業のためでした。。。



c0206559_2143531.jpg


c0206559_21441439.jpg



わたしからは、ガーデニング用・インテリア用の

ブリキ中心にした(もちろん新品です!)アイテム多数と

いつも大人気の、この小箱を。。。。。

(以前これ仕入れすぎて、家に5個ぐらいあちこち転がって活躍中w)


他、少量ですが、

上質の生地を格安でお送りさせていただきました。。。


普段募金しているお金は、元を正せばオットの稼ぎなわけで、

でも今回お送りしたお品は、

昔自分で仕入れしたお品ものなわけで。。。


ということは、ようやく『自力で』震災に貢献できるかも!…と、

わたし個人の力としては大変微力ながら、

心を込めて梱包させていただきました。


それと同時に、どなたかが気に入ってくださって

生活の楽しみとして使ってくださったら…

とてもとてもうれしいです!!!


それでは!!!!


『お前が欲しい宝は、俺が持っている。

 船長が誰だか、わかるな!?

 そうだ、俺は ジャック・スパロウ船長~♪ ┐(´д`)┌ 』←この手がポイント!






c0206559_2152434.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-05-31 21:13 | 日々、雑感。

緊急化粧水☆…と、千島ハンショウヅルとpipも☆

週末帰っていた間に

ちょびっと化粧水を作ろうと思って

例の… ←click!

●レッドクローバー・ビート・ビーポレンのチンキ
          +
●BG
●モイストミックス(PCAソーダ・乳酸・乳酸ナトリウム・尿素・イーストエキス)
●セラミド

の『ブレンド化粧水の元 基材』を持って行きました。


…おかしいのよぅ、実家に「消毒用エタノール」なかったから

家に忘れてきたんだと思って行ったのに、ない!


消毒ができないって言うのは

手作り化粧品には 致命的



うーん…



苦肉の策で、使い切り化粧水を作る事に。。。。


c0206559_19223.jpg



あらかじめパッチテスト(つっても原液を腕に1晩試しただけです…おおざっぱw)した

『ブレンド化粧水の元 基材』を約2mlとりだし ↓


c0206559_1925497.jpg



以前使っていた化粧水を、約20mlまで注入。。。。 


c0206559_1933880.jpg




使い心地がいい化粧水で、思ったより先生の保湿成分の効果が効いていて

なんとか過ごせましたが

予想どおり、今日=3日目には、もう ひよひよ~っと

下に沈殿物が…(● ̄▽ ̄●;)ゞ


無理矢理たくさん顔に塗ったら

少しばかり 刺激も…ははは。。。

あぶないお試し化粧水でした☆



c0206559_1973022.jpg




c0206559_1963097.jpg



家では、幻の 千島ハンショウヅル が迎えてくれました( ´艸`)

初めて咲かせたその姿に…朝から激写タイム☆


黒いもけもけの蕾が、うっすらムラサキに変化して

小さくなんとも気高い姿で咲いてくれていました。


こういうのって…本当になぜか 涙が出そうになってしまうのです。

どこかで山野草を育てるの 上手な方が

種から(たぶん)苗に育ててくれて、

ご縁があってうちで咲いてくれてる…


大事にします!!!




あと、おまけ!!!*>▽<* 撮って出し!!!!!

パソコン立ち上げた時、

「NYは朝だな~(頭の中ではアルプスの少女ハイジの曲が流れてるw)♪」と

早速タカにつないだら=日課w


c0206559_1917471.jpg



父、降臨!!!!!!


うわぁ~*>▽<* まだお父さんいたんだ~!!と

ひとり興奮し、スクショ撮ってイラレ立ち上げてる間に…


c0206559_19191080.jpg



父、あっという間にいなくなりw

pip、おもむろに立ち上がる!!!



c0206559_19195375.jpg



朝のご飯を探しに、母も立ち去り、

pipはこのあと、外に向かって う●ちを放出www


c0206559_19205254.jpg



「…おかあちゃん、ご飯まだかなぁ~」と

ひとりじーっと待ち続ける姿が見えるのでした☆(現在進行形)



毎度おなじみ、タカストリーミングは  こちらへ← click!



ではでは☆

…移動日は疲れます…

あと、湿気で首痛い…涙 (´Д`A;)





c0206559_192620100.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-05-30 19:24 | 手作りコスメ

3日だけの帰宅。

週末、やぼ用がありまして

実家→家に戻ってきました。


週明けにはまた実家に行きます。


家には、うれしいおはがきが届いておりました^^*


c0206559_15401156.jpg


↑ううう…涙 なぜか画像が全部表示できない…涙
ぜひクリックして大きく見てみてください!



熊本・しろつめ にて。
2011.5.21(土)→ 29(日)10:30~19:30 月・火休 開催


ぎりぎりになってしまいましたが、

明日お出かけになれる方、わたしの変わりに

ぜひぜひ!!堪能してくださいませ☆



c0206559_15545762.gif




なか家ははさまは 『card-ya』 の名前で

右側のバーにLINKさせていただいています。



あたたかいお人柄と繊細なイラストを組み合わせて

他にはない キャンドルなどを制作されています。

尊敬するアーティストさんのお一人でいらっしゃいます。


震災の日、ははさまのキャンドルに助けられました。


今回の個展の様子、

ははさまの素敵なお写真もぜひご堪能ください  ←ダイレクトに飛びます



さぁて、わたしも重い腰をあげよう。。。。

(天気が悪いと、持病のむち打ちがひびくの…涙
 
 少々辛い季節に入りました…てか、梅雨!?石鹼!?!?はらはら…))






c0206559_1603655.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-05-28 15:55 | 素敵な作家さん。

フィトケミカルズ素材

c0206559_150876.jpg



今のところ皆勤賞の『フィトケミカルズ講座』 ← click!

これは2回目の回で制作した

オリジナルブレンドチンキです。

『ゴツコーラがメイン・アサイーベリー・ヒース』でした。


自分で作るチンキは単独しか作ったことがないので

どう仕上がってくるか、

使ったことない『ゴツコーラ』と『アサイーベリー』が

はてさてどう作用してくれるか!

楽しみに化粧水にしましたが…とても良かったのです!



保湿してくれるやさしい化粧水ができ、大満足。



『ゴツコーラ』は初めて聞いたハーブでしたが

保湿にいいそう。

海外通販で見付けましたが、売り切れ…涙

探せば日本にもあるかも…



『ヒース』はとにかく、

石鹼にしても何にしても、もう万能のハーブですよね!!!



『アサイーベリー』はすでにバターは乳液に使ってますが  ←click!

美容効果が高いことは、すでにご存知の方も多いのでは!

抗酸化作用が非常に高く、ポリフェノールも非常に高い数値です。

個人的には、アサイーバターの乳液の使用感も

ものすごく好きです(o´∀`o)




先生が、アサイーベリーはフリーズドライのパウダーで

チンキ抽出されたとお話されていたので

探しました ↓



c0206559_1511068.jpg




驚いてください! ジャパネット風w



お試し価格 ¥100 です!!!! 

60g入りなので→訂正、6gの謝りでした!すみません

お試しチンキや

お試しオリジナルバター(シアバターあたりと混ぜる)に

ぴったりではないですかっ( ´艸`)☆


フィト講座でも

「教えて~、小分けして売ってくれてもいいよ~☆」と

だんだんいろんなハーブや基材や

容器などの話が出ることが多くなってきたので

¥100 お試しアサイーベリーの購入先をお伝えしましょう!!!!


     † アサイーベリーのお試しパックはこちら †


ちなみにこの3種ブレンドチンキ、

濾した当初より、ちょっと時間たった今のほうが

果実っぽい熟した甘い香りがして…

すごーく 美味しそうですヾ(*´∀`)ノ


アサイーベリーパウダーそのものには香りも味もほとんどないのに

不思議だわ~☆




c0206559_1528441.jpg




さてさて

一緒に写ってるのは、最新の実習で作ったもの ↓

●レッドクローバー・ビート・ビーポレンのチンキ
          +
●BG
●モイストミックス(PCAソーダ・乳酸・乳酸ナトリウム・尿素・イーストエキス)
●セラミド

『ブレンド化粧水の元 基材』 と

お土産チンキ*>▽<*

●マクイベリーのチンキ

です!!


化粧水基材は、アルコール飛ばしてないままミックスしてるので

アルコールに弱い肌なため、

今回はさすがにパッチテストをしてから使うことにします。




そろそろ、チンキを石鹼作りに活かしてみたいなー☆


…ううう、石鹼全然作れてなくて…石鹼ブログなのにすみません…

最近たくさんアクセスいただくのに…恐縮です…(ノД`*゜)゜・:。.

情けないブログですが、よかったらお気軽にコメント残してくださいね☆

mixi組のお友達は

みんなmixiにコメントくれるから、それもうれしいのだけれど!^^*






c0206559_1536159.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-05-26 15:36 | 手作りコスメ

タカ、スナップちょっとw

タイトルがおやじギャグー(_≧Д≦)ノ彡☆♪

さぶぅ~いギャグww


ニューヨークのタカ ←click!

こんなに大きくなりました!


c0206559_19232085.jpg



こんなに 小さかったのよ! ←click!


ちなみにこれ、今朝の写真。。。

えーと毎日観察し続けて いろんなドラマがあって

50枚ぐらい スクショ撮ってます!ゞ


面白いの、今度出しちゃいますね☆



…誰ですか、

ターキーチキンみたいだなんて言ってる人は!!!


追伸☆

今覗いてみたら、お母さん=バイオレットが

ご飯採ってくるのをひとりでいい子に待ってる様子…


って…あら?右っかわにも宇宙人みたいなヒナの顔が!


名前が『Pip』に決まったみたい。。。

c0206559_19353322.jpg


(画像、ぜひクリックを☆))


ちぇっ、『ピアリー』いいと思ったんだけどな…

最後まで 自分票1票だった…(*゚ω゚):; センスなーし☆

…やでも『Pip』見た瞬間、正直

やられたー!と思いましたw





c0206559_19273852.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-05-25 19:28 | 日々、雑感。

2011年、春~初夏のガーデニング記録

実家と家を行ったり来たりの生活の中でも

大事にしてるのが ガーデニング です☆



c0206559_19133632.jpg




家はマンションのせま~い西向きベランダのみ。

実家は広い南バルコニー(←ベランダとは響きが違うのw))。


枯らしては困る鉢は、

ちゃっかり実家に避難させてあります。


今年の春~初夏にかけて、

楽しませてくれた花々の記録を残します☆



† 実家編 †

c0206559_19161541.jpg


ミヤマオダマキとすずらん



c0206559_1917514.jpg


あちこちに種が飛んで勝手に生えてる ネモフィラ

残したかったパープル系の新色は絶え、ピンクが大繁殖。

原色系の遺伝子はやっぱり強いです。

薔薇『ブラックティ』の株元に生えて花咲かせてます。




c0206559_1920117.jpg


クレマチス アディソニー

今年一番最初に開花したクレマチスです。

壺型が大好きで集めてます( ´艸`)




c0206559_19231953.jpg


クレマチス テキセンシス 実生株

売られてたときにはM57とかなんとか、ナンバーが付いてて

ウルトラマンを思い出しましたw




c0206559_19245959.jpg


クレマチス ストロベリーキッス☆

思わず ☆ つけちゃった!

若い苗で購入し、去年は咲かなかったので今年が待望の初開花~♪

後から出てくる『這沢』とはまた違ったピンクの表情です




c0206559_1927095.jpg


クレマチス ヘンダ―ソニー

4年くらい前だったかな?

母の日でプレゼントしたちっちゃい苗だったヘンダ―ソニー。

ピンクは根絶えちゃったけれど(o´_`o)

ブルーは毎年咲いてくれてます




c0206559_19305778.jpg


ペンステモン ミスティカ と 咲き終わりの ミントブッシュ

ペンステモンは、挿し木するとばんばん根付きます。

ミントブッシュは毎年濃いパープルで

甘~いすばらしい香りの花がつきます!




c0206559_19332115.jpg


薔薇 カフェラテ

もう…欲しくて欲しくて仕方なかった品種☆

この微妙なニュアンスカラーがすばらしい!!



…クレマチスの壺型(ヴィオルナ系)やカフェラテは

実家に居候組です☆…帰る場所ないから永住か?w




† 家編 †

c0206559_19414114.jpg


アサリナ イベリアントレイル と コリセウムアイビー

黄色いちょっと変わった花がアサリナ。

白い小さな花がコリセウムアイビー。シンバラリアとも言います。

ちなみに一般的にはパープルの花のほうが主流で

白い花はまだ珍しいほうかも。。。

どちらも日陰だろうがなんだろうが、すごい勢いで増えます!

大増殖中。




c0206559_19464036.jpg


クレマチス テキセンシス実生

一番花は淡い色で咲きました。今年の気温のせいですね~。。。

今一番花ラスト、真っ赤なルビーみたいな花が咲いてます。

薔薇『ブルーパフューム』に巻きつけて

一緒の株に植えてあります。我ながら見事です!(照




c0206559_19503379.jpg


クレマチス 這沢

海外でも有名な、名花!

壺型クレマチスでもっとも好きな花かも(●´艸`)

ひとつの株を株分けして二鉢にし、

家と実家に一鉢ずつ置いてあります。

宝物です!




c0206559_19582795.jpg


ウエストリンギア

ミントブッシュやローズマリーに良く似てますが

香りはありません。

ばさっと横に広がっていきます。

これもお気に入りの花。。。




c0206559_2092428.jpg


スコパリアブルーメロン

メロンの香りがするというお花。。。

か細いすぐ折れる茎で、風吹くと折れまくり(ノД`;)




c0206559_20113633.jpg


エレモフィラ

花が咲いてない時期も、銀葉で美しい植物。

一斉に咲くと、圧巻です!




c0206559_20125060.jpg


千島ハンショウヅル

おまけ☆

これも今年初めて開花します~*>▽<*

今日あたり咲いてるかもな~…

山野草で、クレマチス壺型の原種とも言われてます。

マニアさんが探してる『フスカ』によく似てますが

一応違うという説のほうが正しいみたい。

黒くて もけもけの蕾…開花が楽しみです!

うちの黒猫に鉢落とされて枝が折れましたが

ビニールテープで接骨手術をしたら絶えてくれました!よくぞ!!!!

3年目の正直☆つぼみがいくつも上がってます!きゅんっ♪




c0206559_20262183.jpg




他、家のほうには

定番のローズマリーやらアイビーやら、

オリーブにハーブ少々…

他、まだまだたくさんの写真がない

『日陰でも生き残った組』が

何年も頑張って花咲かせたりしてくれてますよ~(o´∀`o)

多肉植物もわんさか☆ ←この人たちは増える一方…


たまにはガーデンコーディネーターらしく…(照



日陰でガーデニングをうまく活かせるコツは、

ずばり 液肥 です!!!


冬は2週~月に1回、

春~秋までは週1、少しばかり濃い目にしてあげます。。。


後は、2年に一度くらい、植え替えをしてあげること、かな~。



でも、例えばエレモフィラやハーブ類は

土に養分をあまり必要としないので

植えたら5年ぐらい植えっぱなしってことも。。。。


薔薇は水飲みなのに対して

ハーブは乾燥を好むとか、細かく言えば対応も変わります。

でも、枯れない程度に乾かしたほうが

根腐れさせないで

上手に栄養も水分も行きわたるかも…というのが持論。

盆栽家の方には、雨の日でも決まった時間に

毎日水やりするという、まったく逆の意見もあります。




面倒でも、植物たちの性質を調べて

それに合ったお世話をしてあげると長生きしてくれますよね☆

あーでもうちもものすごい数、お星様になってますよ…

やっぱりね、環境に合わないものは無理なのよね…

恐れず試してみることも大事でしょうか…なーんて偉そうね照



c0206559_20353690.jpg




さて、お知らせというほどではないですが…

ガーデニング特集したのは理由がありまして。


以前『ナチュラルガーデニング』という本に

我が家が掲載されたことがあるのですが(5です、4年も前です…)

その時の写真が再編集されて(ネタばれwww))

ハーブの本に掲載されるそうです☆

おととい連絡が来て、もうゲラチェック〆切りだそうでwww


どちらかと言うと入門編な内容みたいですが

出版近々になりましたら、またお知らせさせてください(ノε`*)ノ



植物、見て楽しい、使って楽しい、

癒されまくりのすばらしい存在です☆




c0206559_20425558.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-05-24 19:21 | ガーデニング

ぽぽの自己主張☆

c0206559_22321180.jpg



久しぶりにぽぽの写真を撮りたいな~と

ゲージに近づいた途端!!!


「なでてーなでてー!!!」

ゲージがじがじが始まりました☆



c0206559_22331611.jpg


c0206559_22334591.jpg



下を噛んだり…



c0206559_2234129.jpg


c0206559_22343570.jpg



上から写真撮ってるのに気付いて

慌てて上に来て がじがじ したり…



c0206559_22351765.jpg


c0206559_22353945.jpg



「はいはい、ありがとねー」と言いながら

要求を無視して

写真を撮り続ける 飼い主…



…はあまりにもかわいそうなので

急いで写真撮って、たくさんなでなでしてあげました☆



* 最近、石けんつながりの方がLINKに加わってくださって

  大変うれしいです(*´∀`*)

  これからもどうぞよろしくお願いします☆ *






c0206559_22502166.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-05-23 22:50 | ぽぽ日記☆

ウルトラ抽出、月桃オイルの巻!

『フィトケミカルズ講座』でデビューした

ウルトラ抽出(以下、ウル抽)。


忘れないうちにチャレンジ!!


選んだハーブは、大好きな月桃です☆

まずはミルで粉砕!


c0206559_19363463.jpg



ウル抽に関して、いろんな方法や説があるようですが

教わったことを基本に、ちょいとアレンジしながら進めます。



目標オイルの1/10量の 無水エタノールをハーブにふりかけます ↓


c0206559_1938139.jpg



今回は オイルで400gが目標値だったので、

無水エタノールは 40g でした。

追記:月桃も同じく 40g です。



講座では 6時間寝かせる と教わりましたが

24時間寝かせる と言う方もいらっしゃいましたので

時間の都合もあり、24時間を採用。

追記:寝かせてる間は、瓶などに入れて蓋をします。

   空気に触れると アルコールがどんどん揮発しちゃいますゞ



抽出時間が長いほうが 成分多く取り出せる?と期待もして…。。。

願いと期待をこめて、見かけるたびに

ざかざか瓶を振り、よーくなじませます。



約24時間後、瓶の蓋を開けて

オイル投入前に ニオイを嗅いでみましたが 

↑ 一気に吸い込まないよう注意!

アルコール臭がかなり減っていたので

「…6時間のほうがよかった?」と、ちらっと思いましたゞ

実際どちらがいいかは、よくわかりません。



c0206559_19395383.jpg



ハーブが吸い込む量を計算し適当にオイルを多く。


熱をかけるので足が早い『スィートアーモンドオイル』を使うのは

相当迷ったのですが…

在庫処分もかねて、採用でwww

早めに石けんにすることにします^^ゞ


半量は 大好き 米油 にしました。


オイルを投入した段階で、早くもうっすら、色がついてます。



c0206559_19443569.jpg




はい、こちら ↑↑

一振りして月桃となじませると…

あっという間に、濃いグリーンに!!!!!!!


ここまで来たか~と、いよいよ 湯煎にかけます~。


温度が上がってくると、

オイルの表面近く…写真では左あたりに

小さな 気泡のようなものが見えてきます。

下から沸いてくるようなので、これがアルコールかも。。。


c0206559_19475812.jpg




温度計をさして 70~75度をキープします。



で、この前書いた記事に ちらっと書いたのですが…

いや~ここから苦労しました!!!

もしかして、これって…

ウル抽の 洗礼でしょうか!?w


アルコールがぜんっぜん抜けないの…(>ω<、)


結局、一日目には抜けきらず

翌日に持ち越し。。。。



間に家事したりして 冷えちゃってる時間もあったので

いかんとも時間を割り出しにくいですが…


5~6時間は ぐつぐつ やってたかも…(´・ω・`)


c0206559_19504412.jpg



↑ 鍋の熱効率も、ちょっと悪かったな~。。。

瓶に対して鍋が大きくて。



結局、アルコール臭全部は飛ばないまま、かすかに残して

終了してしまいました…

石けんに使って残ったとして、化粧品に使うことがあったら再加熱しようっと。



で、漉しま~す☆ (やっとここまで来たよ…)

c0206559_19523722.jpg




これも毎度毎度チンキを漉すときに思うのですが…

ペーパーフィルターってしっかり漉してくれるけれど

ものすごい時間かかるの!!



また、家事しながら、何度も投入して

半日強かかって漉して…(ため息



ようやく、全てが終わりました ↓


c0206559_1954202.jpg




光の加減では赤く見えるほど、濃いエキスいっぱいの

素敵な(たぶんw) オイルができました!




でもなー、こうして自分で作ってみると

正直 大変だと思いました。


水溶性成分と脂溶性成分がいっぺんに抽出できるという意味では

きっといいものになっているのでしょうが…

その分、手間がかかって仕方ないっていうのが本音。



効能がしっかりわかっていて

絶対これだけはやりたい!ってのじゃないと

なかなか重い腰は上がりにくいかも…ですゞ


あ、それから、

先にハーブを漉してから湯煎にかける方法もあるようですが

(そのほうがアルコール飛ばす時間が短縮できるそう))

なんとなく 有効成分しっかり出きってないような

もったいない気持ちがしてしまいます。…貧乏性だから~ははは。。。


でも!!!

ウル抽のために買った 無水エタノールもまだまだたくさんあるから

やっぱり他にも試してみます!!!!

↑と、自分に渇。



ひとまず今回は無事 月桃オイルができあがったので

家に帰ったら早いうちにこれを石けんにして

今度は 激早トレースの洗礼 をうけないと!と

思いますw

…悠長に写真とか撮ってる暇はないかも(ノД`)



ウル抽は、何かしながら優雅に焦らずやるのがいいのかも☆

『スローライフ』ってヤツでしょうか。

最近聞かないね、この言葉。。。






c0206559_2093855.gif

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-05-19 20:01 | 石鹸仕込み中☆

薔薇の魅力。

c0206559_23592323.jpg




この薔薇 を見たくて

伸ばしてもらっていた実家への帰宅ですが、

今日から1週間ぐらいの予定で実家生活に入りました。



写真の薔薇は2輪ですが、

つぼみがどんどん上がっているし、

樹が弱るのを懸念して、どんどんドライにしているので

たしか…今日で5輪ぐらいに増えてたと思います。


ドライにしても ふわ~ っと香るんですよ( *´艸`)



1~2年に1度しか会えていないお友達が、

会うたび素敵なドライフラワーをプレゼントしてくれます。


色あせても、お友達がラッピングしたまま、

全部大事に家に飾ってあります。



今年はそのお友達に、この薔薇たちをお返しにプレゼントできたら…と

見上げるたびに、思います。



*次回は、ウルトラ抽出! 月桃抽出のお話です(●´∀`●)

 梅雨や夏がやってくるのに…石けん全然作ってない 汗

 作りためなくては!!!!

 ソーパーの皆さん、がんがん作っていらっしゃいますか? *






c0206559_063390.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-05-19 00:06 | 日々、雑感。

忘れてはいけない。

不在通知を3日ほど放置してしまったので、

今日ようやく受け取ることができました ↓


c0206559_23433053.jpg



Q-Pot.が出した、東関東大震災 義援金リストバンドです。

Q-Pot.らしい、チョコレート柄で、

内側には『Pray for Japan』のメッセージが。



忘れてはいけない、と、今日再び強く思いました。

忘れては、いけない。

忘れられません。


代表で、ホワイトカラーのLINKを貼らせていただきます。

チャリティーリストバンド・ホワイト ← click!




c0206559_23514960.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-05-17 23:52 | 日々、雑感。

カテゴリ

ごあいさつ
納品関係のお知らせ
R 新商品
手作り石鹸:基礎知識
パッチテスト
手作り石鹸の魅力
石鹸仕込み中☆
せっけん、完成☆
過去に作った石鹼
自己流☆スキンケア
手作りコスメ
ぽぽ日記☆
日々、雑感。
ガーデニング
素敵な作家さん。
ダッフィー&ブライス

ライフログ

おススメの本

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


うさぎちゃんとゆきだるま


ゆきがやんだあとで… (世界傑作絵本シリーズ)


ちびくろ・さんぼ


しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)


ハーブティー―その癒しのサイエンス


やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK―育てて、食べて、使って広がる素敵な暮らし (SENSE UP LIFE)


ナチュラルガーデニング vol.6 (Gakken Interior Mook)


ベランダガーデニング スタイルブック


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


フレンチ・デコ・インテリア


青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊)


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)


積極―愛のうた― (クイーンズコミックス)

おススメのCD

三日月ロック


とげまる


さざなみCD


HULA-HULA DANCE


カフェ・アプレミディ・パスティーユ


ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ


ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】


made in Ukulele


大貫妙子 ライブラリー

おススメの映画

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]


ギター弾きの恋 [DVD]


ジュリー&ジュリア [DVD]


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]


魔法にかけられて [DVD]


P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]


皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]


ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]


ウォーリー [DVD]

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧