「ほっ」と。キャンペーン

R 雑記帳。


管理人:ちえぞう   手作り石鹸「R」&  ホーランドロップのぽぽの日記  …最近は生活全般日記に…         ※記事最後に掲載されるイラストは自作のものなので、転載不可とさせていただきます。
by r_handmadesoap
プロフィールを見る
画像一覧

激しく、元気です☆

c0206559_17455959.jpg



暑がりではありますが、

基本的に 一番元気 です☆


ご飯はいつも完食、

毛もごっそり抜け変わり←あまり意味ない?w

わたしが一番甘やかすので

そばを通るたびに なでなで をねだって大騒ぎです(照れ



c0206559_17474572.jpg



…顔が 長~く見えるほど、大騒ぎwww



c0206559_1748234.jpg



おトイレにいるときの

この1枚だけが…唯一 かわいく撮れた一枚でした☆





c0206559_17492147.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-08-29 17:49 | ぽぽ日記☆

明日、帰宅です。

c0206559_2331713.jpg




長かった実家での夏休みも終わり

明日、家に帰ります。 


(予定では…もしかしたら伸びるかも!?)




ここは、石けんの棚☆


このコたちは…帰ったら移動します。

ついに石けんが並ぶノダ☆



ぽぽの写真は、

今回は少ししか撮れませんでした。


何かあれば、

またご紹介しますね^^*






c0206559_2355381.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-08-25 23:06 | 日々、雑感。

クコ酒、漬け始めました☆

ただいま、引き続き実家滞在期間中です~☆

来週半ばには帰る予定ですが、

実家の動物たちと戯れて遊んでます!( *´艸`)


さてさて。

実家で撮った写真を引き出すのがめんど…

実家に来る前に、クコ酒を漬けたんでした☆

今回参考にしたレシピは こちら☆ ←click!



保存瓶に入れる前に、重さをはかったクコを

ザルとボールに入れて、何度か水洗いします。



↑ この作業は、チンキを作る時も!

 洗ってる時にすでに色素が流れてもったいない気がしますが、重要。。。

 クコ、結構 砂?みたいなもので汚れてます(^^;)




c0206559_1627375.jpg



洗い終わったものを、保存瓶に どーん☆


うちはクコ、山ほど買ってあるので

乾燥した状態で 200g 使いました。。。



その上から…


c0206559_163346100.jpg



お砂糖 どどーん☆

ちなみに、作り方サイトさんには

定番の「氷砂糖」とありますが…

そのためだけに買ってくるのが めんどう だったので

きび砂糖使ってしまいました。

うちは、フルーティーな甘いお酒が好きなので

マックス150g 入れてあります(o´∀`o)



それから、お酒が甘くなるのが嫌な方は

果実酒なので、お砂糖抜きでも出来あがります。

↑ ちなみにこのお砂糖抜きの状態が チンキ です!

  お砂糖入れないで漬ければ、アルコール度35%のクコチンキが

  クコ酒と一緒にできあがるわけです。





最後に…


c0206559_16381828.jpg



1.8リットル、

果実酒用ブランデーを入れて、終わり。。。


よく梅酒を漬ける 「ホワイトリカー」 が一般的ですが

500円ぐらい高いけど、ブランデーのほうが

漬けてすぐ飲んでも美味しいほど

まろやかな果実酒になりますよ^^*


今回使ったのは、これ ↓

c0206559_1645068.jpg



お酒っぽいのが好きな方は、ホワイトリカーでも☆



さぁて、秋も深まる頃には飲みごろを迎えますー☆

1.8リットル、飲みに行ったら大変だこりゃw



飲みやすい口当たりが良い出来になりそうなので

アルコール35% を忘れないようにしなくちゃ(● ̄▽ ̄●;)ゞ


昨日は実家にて、

恒例の 3人分の化粧品作りをしました♪

化粧水にジェルに、自分用のハチミツ消炎ジェル。。。


…いやー、何やってるか、わからなくなるねwww







c0206559_16491134.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-08-20 16:50 | 日々、雑感。

今年の夏休み☆

皆さん、今年の夏休み、もう終わった方・これからの方

いかがお過ごしですか?^^*



我が家は、近年珍しく

たくさん出かけてたくさん遊んだ夏休みでした!


スタートは、念願かなって

『羽海野チカ原画展』へ☆



c0206559_1326881.jpg



ちいさな展示も入れると

一万点を越えるそーです!!!!


かわいい絵だと思われがちですが…

膨大な量のカラー原稿からは

数々の画材の工夫の跡が見られ

白黒原稿からは…殴り続けるような

自分との葛藤が見られ…すばらしい展示でした…涙

本当に行けてよかった…と思いました。



池袋の駅構内に、

かわいい美味しいカレー屋さんがあるのを発見!

『camp』って言うそうです☆


c0206559_13281278.jpg




店内、その名のとおり camp用品でそろってます☆

ほら、スプーンもシャベルでしょ^^*

奥に見える水筒には、ほんとにお水が入っています。

鉄板で焼けたあつあつじゅわ~なカレー、

美味しいです!




さて、日付変わって…これが道中の写真 ↓


c0206559_13301268.jpg



c0206559_13304249.jpg



お台場から晴海ふ頭を眺めて…


c0206559_13311746.jpg



お、『ハチミツとクローバー』に出てくる観覧車だ!



着いた先は…


c0206559_13444655.jpg



7年ぶりの、夢の国です☆



c0206559_13453163.jpg



ウォルト・ディズニーと、昔のミニーちゃん。。。


c0206559_13545717.jpg



シンデレラがドレスを作ってもらっているところ☆



c0206559_13465215.jpg



新しいアトラクションだそーですよ~♪



c0206559_13473996.jpg


c0206559_13481811.jpg



夏5パスポートで夕方からの参加だったので

あっという間に日が暮れました。


でも暑かったけれど、

あの雰囲気はやっぱり特別だと思うのです!!!


震災の時の対応から…

これからも応援したい夢の国だなーと思って

今年はもう一度行きたいと計画しています☆


…ハロウィンに 仮装で!!

参加したいと思います!!!…言っちゃった~^m^♪

なんの仮装をするかは お楽しみ ということで!

(てか、間に合うかな~というのがほんとのところww))





…お楽しみの夏休みの後、一応オット実家に行ったりもして

それなりに主婦業も(少しだけれどゞ)して過ごしました☆


というわけで、駆け足な報告でした☆



今日あたりから

頼まれていた化粧品作りを再開します☆





c0206559_13505880.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-08-17 13:50 | 日々、雑感。

UVカットと美白のジェル!

これは自信を持っておススメできます!!!

(いきなりですみません^^ゞ ))


フィトケミカルズ講座で教えていただいた

ジェル ←click! を

自分なりに改良してみました☆


その名も『UVカットと美白のジェル』です!


c0206559_8125792.jpg





●ゆずチンキ
●紫根チンキ
●フランキンセンスチンキ
●大豆チンキ                 各2mlずつ、計8ml

●ユキノシタBGチンキ
●ウワウルシBGチンキ             各4mlずつ、計8ml

●月桃ウル抽オイル(米油+スィートアーモンドオイル)     1ml
●メドウフォームオイル                    1ml
●ビタミンAオイル                      1ml

●アロエベラジェル                      5ml
●ヘリクリサム芳香蒸留水              約10ml
 ↑ここで 全体で30mlになるように調整

●クエン酸銀                         2滴
●キサンタンガム    1/10スプーン半分を6回(少しずつ足す)


作り方は簡単です。

キサンタンガム以外の材料を計量カップに入れて→容器に注ぎ、

最後にガムを入れて ふりふり します☆



さてこのジェル、なんでUVカットかと言うと…

メドウフォームオイルに、UVカット効果があるからなんですね!


          主成分は「エイコセン酸」。
       比較的分子量が大きめのオイルであるため、
         しっとりと保湿効果が高いのですが、
       使用感はなめらかでサラサラとしています



うん、そんな感じ!^^*

ちなみに「酸化安定性」にも優れているそうです。

これ、うれしいところですよね!!!

お顔で酸化されると肌荒れの原因になりかねない。


さらにさらに、

「エモリエント効果」「紫外線防止効果」
と、なかなかの優れ物でしょ!

ちょっと高めのオイルですが、試してみた甲斐(買い?)がありました!


ちなみに余談ですが、今話題になりつつある

『生ラズベリーシードオイル』 ←click! も

一度試してみたいところです(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ




せっかく月桃を

米油+スィートアーモンドオイルでウル抽したばっかりだったので

お肌にとてもうれしい素材だし、半々で混ぜてみましたが

(もちろん使用感はばっちり☆)

メドウフォームオイルの使用感がとても良かったので

最近、メドウフォームオイルのウル抽オイルも新たに作ってあります☆



あとは、毎度おなじみ ユキノシタ+ウワウルシコンビの美白コンビに

保湿系 抗酸化系 お役立ちチンキたち。。。。。



でね、母ヨウコに試してもらったところ…

すごいの!!!!!!!!


夏のお化粧崩れが、かなり減りました(*´∀`)ノ

こりゃびっくり、ほんとにびっくり!!!

全然違うんだもの!!!!!!




夏の化粧崩れは、保湿が足りなくて出てくる油分と、

汗で流れる…、このふたつが要因ですが、

保湿がバッチリなんだと思う!

で、酸化もしにくいと来てるし。



ちょっとガムが多くて固めになったけれど

オイルと水分が分離することもなく、

でもでも、ガム特有のもろもろすることもなくて、

すごく気に入っています。


で…実家→家に帰ってくる時に母にあげてきちゃったゞ

あの化粧崩れなしの帰宅した顔を見たら…感激だったんだもの~☆



自分の手持ちもそろそろなくなるし、母ももうないそうなので

今日あたり、メドウフォームのウル抽オイルで

さらに進化したジェルを作る予定です。


そっちには、冬に活躍している ヒマワリ乳液 ←click! の

贅沢成分も、盛り込んでみようかと!( *´艸`)

ご期待ください!!!!!!!(レポは遅くなるかも汗汗))



…写真少なくてすみませぬね~汗汗

連日、なんだかすごいたくさんのアクセス、ありがとうございます☆


あ、石鹼は、ひとつは型出しできましたがまだカットしてなくて、

もうひとつはまだまだ型出しに時間がかかりそうです☆








c0206559_839419.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-08-05 08:45 | 手作りコスメ

もひとつ、チンキ。

チンキ、先日のUPの翌日、

もうひとつ、漬けました。 ↓↓


c0206559_92838.jpg




漬けたてのクローブチンキには…

宇宙人がただよっている!!!!!


なーんちゃって。

でもちょっと…キモチワルイ…w




クローブは、ぜひぜひ石鹼にも使ってみようと思っています!

精油みたいに

香りが残ってくれるんじゃないかなぁと期待しているのですが

どうなるでしょう?


        * * * * * * * * * *


うれしいお買い物しました☆


c0206559_96426.jpg




この中身は古い棚受けなのですが

ついてきた SHOPカードも領収書も

全部 縦書き!!!!

(領収書の縦書きって初めて見たー!))

素敵すぎて、写真撮りました^^*


お店はお伺いしたことないのですが

ブログを拝見する限りでは

もろ 好み☆ な、素敵な古道具屋さんです。。。


今回は、古い花のようなふちどりの大皿と  ←click!

この棚受け(って見えないw)、

アルコールランプを送っていただきました。


c0206559_9113361.jpg
 
             古道具屋 Negla


Neglaさんの写真見てると

「こういう風に暮らしたいんだよな~」って思うんです。

そんな風景がたくさんつまったブログを、ぜひご覧ください。



追伸:ついに!!石鹼作りました☆

   型出しまで、しばしお待ちを^^* 

   久しぶりで…手元があやしかったとかなんとか。。




c0206559_9164711.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2011-08-03 09:11 | 手作りコスメ

カテゴリ

ごあいさつ
納品関係のお知らせ
R 新商品
手作り石鹸:基礎知識
パッチテスト
手作り石鹸の魅力
石鹸仕込み中☆
せっけん、完成☆
過去に作った石鹼
自己流☆スキンケア
手作りコスメ
ぽぽ日記☆
日々、雑感。
ガーデニング
素敵な作家さん。
ダッフィー&ブライス

ライフログ

おススメの本

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


うさぎちゃんとゆきだるま


ゆきがやんだあとで… (世界傑作絵本シリーズ)


ちびくろ・さんぼ


しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)


ハーブティー―その癒しのサイエンス


やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK―育てて、食べて、使って広がる素敵な暮らし (SENSE UP LIFE)


ナチュラルガーデニング vol.6 (Gakken Interior Mook)


ベランダガーデニング スタイルブック


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


フレンチ・デコ・インテリア


青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊)


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)


積極―愛のうた― (クイーンズコミックス)

おススメのCD

三日月ロック


とげまる


さざなみCD


HULA-HULA DANCE


カフェ・アプレミディ・パスティーユ


ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ


ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】


made in Ukulele


大貫妙子 ライブラリー

おススメの映画

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]


ギター弾きの恋 [DVD]


ジュリー&ジュリア [DVD]


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]


魔法にかけられて [DVD]


P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]


皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]


ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]


ウォーリー [DVD]

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧