「ほっ」と。キャンペーン

R 雑記帳。


管理人:ちえぞう   手作り石鹸「R」&  ホーランドロップのぽぽの日記  …最近は生活全般日記に…         ※記事最後に掲載されるイラストは自作のものなので、転載不可とさせていただきます。
by r_handmadesoap
プロフィールを見る
画像一覧

またリピート★

c0206559_19553476.jpg



デザインは前と違うのですが…

これもまた、『スピルリナシルク』です^^*


最初にご紹介した時の記事がこちら ← click!


最初は真ん中にどぷん♪と、スピルリナゾーンができた模様でした。。。



次にご紹介した時は ← click!

なんちゃってマーブル?な感じで、

ちょっと周りにぼこぼこが出来てしまいましたゞ



ですが、これ、使用感がとてもいいと気に入ってくださって…

またまたまたまたリピート依頼が!!!


c0206559_19591845.jpg



今回は 2層構造にしてみました^^*

(成分はまったく同じものです))


抹茶チョコ見たい~とか、ようかんみたい~とか

美味しそうに見える時の石けんは

たいてい 外れがないと、自分では思っています★



c0206559_2002919.jpg



↑↑ 見えやすいように カットしたものを積んでみたの。

グリーンの部分に線を入れてみたのですがねぇ…

ほとんど見えないね爆



c0206559_2013544.jpg



ちなみに、トイカメラ機能で撮ると

また違った表情を見せてくれます、この色好き( ´艸`)



ひとつだけ残念なのは…

スピルリナは天然素材、

乾燥中や、使用するまでに

どんどん 色が退色していっちゃうこと。。。


このきれいなグリーンは、今が一番濃いのです。

今日カットしたのですが、

これからの熟成期間~お渡しまでの間に

わたしだけが見れる贅沢なカラーなのです☆







c0206559_2034430.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2012-01-27 20:03 | せっけん、完成☆

リキッドソープ【シャンプー・ボディシャンプー編】

先日、廃油を使ったリキッドソープのお話を

ご紹介させていただきました^^*


そしてその日のうちに、

面白くなってきて&コツを覚えたくて

シャンプーやボディシャンプーに使える

いわゆる 固形石鹼変わりに使えるリキッドソープを作りました★


*******************************

c0206559_19451499.jpg



前回、温度が低すぎた失敗を反省、

どのくらいが約80度以上なのか、

しっかり判断するために温度計を投入~♪



固形石鹸を作る場合は

そこまでオイルの温度を高くしないので

低めだったのに もういいよねって感覚でいたのです。。。




しっかり確認して…


c0206559_1948944.jpg



↑↑ 苛性ソーダ液を投入。。。。

すでに もやっと白く反応が出てます^^*


少し撹拌、苛性ソーダがある程度まんべんなく混ざったら…


c0206559_19491274.jpg


出ました! 無水エタノール投入ヾ(*´∀`)ノ


(どのくらい入れたかは、最後に書いておきますね♪))



c0206559_19505163.jpg
c0206559_19511320.jpg



ボールにどんどん膨らんで来てるでしょ^^*

この間、数秒のうちの変化です★


(オットという助手がいたので、写真もばっちり撮れました!))


廃油の時と同じように

「うわ~♪ きゃ~♪ 溢れる~*>▽<*」 を経験して…

↓↓ しぼんできます。。。

c0206559_19523492.jpg


↑↑ もう艶が出てますね。。。


c0206559_19535040.jpg



↑↑ りんごすりおろし+水あめになってきましたよ★


c0206559_19542526.jpg



↑↑ ここまでくれば、完成~♪ (。→ ܫ ←。)


c0206559_19555028.jpg



廃油リキッドの時より 水分量を控えたので

ほんの少し 固めの水あめみたいになりました。。。

小さめタッパーに1つと少々。。。。

(入りきらなくて無念!ww))


さて、廃油の失敗をふまえたレシピはこんな感じです ↓↓


●マカダミアナッツオイル
●ヘーゼルナッツオイル
●パーム核オイル
●パームオイル
●マンゴーバター

全部で 500g

(マカダミアナッツオイルとヘーゼルナッツオイルは
 消費期限が切れてたので爆 自宅用だから!と贅沢にがっつり消費ww))



●精製水 200g ← もちょっと多くてもいいかも。

●苛性ソーダ 100%で計算

●無水エタノール 120ml
         …100からスタートして、反応見ながら足した感じ


一晩 保温して、次の日には希釈できます❤


希釈して お湯で溶けるのが約1晩。

早く使えるのが リキッドソープのいいところですが…


さてさて、出来あがった使用感はどうだったでしょうか?^^*

お楽しみに!


…化粧品レシピもご紹介したいですね~★






c0206559_2072329.gif

[PR]
by r_handmadesoap | 2012-01-20 20:07 | 石鹸仕込み中☆

リキッドソープ【廃油編】2

さてさて、熱も冷めぬうちにw

昨日の続きを^^*


昨日は 無水エタノールを投入したのにぺしゃんとつぶれて

温度を上げても ぶくぶくしなかった…というところまででした。

(昨日の記事を見てみてくださいね、ちなみにこんな感じ) ↓↓


c0206559_14393965.jpg



*********************************

…温度を上げても ぶくぶく 膨らまないということは…

水分計算のちょっとした違いが思い当たります。


細かくレシピをご紹介すると…

●廃油(キャノーラ) 450g
●植物性ミリスチン酸  50g

●苛性ソーダ(100%で計算) 65g

●精製水 40% = 333g

●無水エタノール オイルの20% = 100ml


はい!ここで水分量に注目★

前田式(と呼んでいるのですが)では、この場合では


【水分量の出し方】
 オイル:精製水(x)=60%(オイル):40%(水分)

            水分40% = 333g
 

と計算で出したのですが、もうひとつ計算方法があって…

単純に オイルの40%=精製水の量=200g

という出し方があるのですね。


普段、前田式で固形の石鹼を作っているもので

つい前田式で水分量を出しましたが…後のほうがよかったのかも。



ということは…えぇと、オイルを足すと

苛性ソーダも足さないといけないから…頭がこんがらがるので爆

無水エタの量を、目安限界と言われる30%まで引き上げてみました。


●無水エタノール オイルの30% = 150ml(後から50ml追加)



すると…


c0206559_14445265.jpg



すぐ反応し始めて…


c0206559_14451984.jpg



リキッドソープ作り名物★ 

「きゃ~*>▽<* 溢れる~汗w」状態に!!!(やったー♪))


…あぶなかったです、オイル600gにしなくてよかったゞ



ここまでくればひと安心。

底からすくいあげて、

静かに上から押し付けるように泡をなだめていきます^-^*


c0206559_14471475.jpg



だんだん、しぼんできて、とろりとしてきますよ♪


c0206559_14474279.jpg



べたり★ べたり★ と、

りんごのすりおろし+水あめみたいな感じになったら

はい、これでできあがり~ヾ(*´∀`)ノ



ちなみに、「化学実験しようよ!」と誘って

オットも横で見学+お手伝いしてくれていたので

「おぉお~!」とか言いながら楽しんでくれました^m^♪




c0206559_1449559.jpg



1リットルのタッパーにいっぱい♪

精製水やお水、ハーブティなどで好きに希釈して使うので

これだけあれば 食器洗いも当分持ちそうです( ´艸`)

(うちには、大量に使う人がいるのでね…))



お友達とリキッドソープを作ったことはありましたが

やっぱりひとりで作ってみないとわからないことがたくさんある!と

実感しました。


とてもいい勉強になりましたので…勢いづいて

この後、ボディソープ用のリキッドソープも同じ日に作りました爆

(だって面白かったし、コツを覚えたかったのよ~❤))


それも次回ご紹介します♪







c0206559_14532412.gif

[PR]
by r_handmadesoap | 2012-01-17 14:53 | 石鹸仕込み中☆

今年初の石鹼:リキッドソープ【廃油編】1

今年初の石鹼仕込みは、

わたしにしては早めでした^^*


お正月休み中だったかな~(いつだったっけ?)

あ、画像の詳細みたら11日でしたゞ


ひとりでリキッドソープ作るのは、実は初めて!!!

うちに本とか、指針になるものが何もなくて

最初にレシピ組むまでが苦労しました。


だって…なんでこの水分量なの?とか

アルコール(無水エタノール)の基準はなに?とか

ネットで調べまくっても…なかなか出てこないものですからゞ


一応、何とか形にして

試行錯誤した様子が、この後の写真ストーリーの様子です★


c0206559_20533077.jpg



今回は、廃油を500g用意しました。

苛性カリは手に入らないので、苛性ソーダで作ることに。。。

苛性ソーダは、100%で計算。。。。


苛性ソーダを静か~に投入した段階で

もうどろどろどろ~と、

普通のトレースとはちょっと違った様子だったので

びびりましたwww(;´∀`)

あれはなんだったんだろう??いまだに謎。。。。



c0206559_20544176.jpg


↑↑ 無水エタ、投入。

うわさの ぶくぶく が始まった―!っとるんるんしてたら…



c0206559_20563320.jpg



↑↑ なぜだか しゅうぅうぅううぅぅぅ…としぼんでしまい…汗汗

こんな中途半端な状態に汗汗


温度がいけなかった?=温度が低すぎた??と

温度を上げてみても…たいして ぶくぶく 来ない…(悩む。。。


もしかして…固形の石鹼作るときもよくあるのですが

水分量計算が二通りあって、それが間違ってた?

=水分が多かった??? って可能性も。。。←これはたぶん当たり★



さて、この後どうしたか…は、

長くなるので、待て次号です!!!!!(´^◇^)






c0206559_213680.gif

[PR]
by r_handmadesoap | 2012-01-16 21:00 | 石鹸仕込み中☆

今年もよろしくお願いします。

c0206559_1740932.jpg



ご挨拶遅れました。


本年も、ゆるりと石鹼作り+化粧品作りに精を出してまいります。

化粧品は、特に試行錯誤の連続です。


秋口から、肌の変化に悩まされ、

強烈な乾燥に新しいレシピを組み立てて使っています。

それがなかなかいい感じのようなので

とりあえず、今年作り初めの石鹼をご紹介した後

そちらもご紹介させていただきたいと思っています^^*


ともあれ、皆さま、今年はさらなる良い年になりますことを

心から祈っております。


311に向かってのプロジェクトも、

1年を迎えるということでいろいろ始まっているので

自分なりに参加できるものは参加したいと思います。

それが今年の抱負でしょうか。




c0206559_17433244.jpg

[PR]
by r_handmadesoap | 2012-01-12 17:43 | 日々、雑感。

カテゴリ

ごあいさつ
納品関係のお知らせ
R 新商品
手作り石鹸:基礎知識
パッチテスト
手作り石鹸の魅力
石鹸仕込み中☆
せっけん、完成☆
過去に作った石鹼
自己流☆スキンケア
手作りコスメ
ぽぽ日記☆
日々、雑感。
ガーデニング
素敵な作家さん。
ダッフィー&ブライス

ライフログ

おススメの本

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


うさぎちゃんとゆきだるま


ゆきがやんだあとで… (世界傑作絵本シリーズ)


ちびくろ・さんぼ


しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)


ハーブティー―その癒しのサイエンス


やさしい時間がながれるハーブ・ライフBOOK―育てて、食べて、使って広がる素敵な暮らし (SENSE UP LIFE)


ナチュラルガーデニング vol.6 (Gakken Interior Mook)


ベランダガーデニング スタイルブック


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


フレンチ・デコ・インテリア


青柳啓子の私の家(うち)へようこそ!―新しく生まれ変わったインテリアを初公開します (私のカントリー別冊)


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)


積極―愛のうた― (クイーンズコミックス)

おススメのCD

三日月ロック


とげまる


さざなみCD


HULA-HULA DANCE


カフェ・アプレミディ・パスティーユ


ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ


ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック【完全盤】


made in Ukulele


大貫妙子 ライブラリー

おススメの映画

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]


ギター弾きの恋 [DVD]


ジュリー&ジュリア [DVD]


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]


きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]


魔法にかけられて [DVD]


P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]


皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]


ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]


ウォーリー [DVD]

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧